SSブログ

明日は運動会 [行事]

お久しぶりです(汗)。もう寝なきゃいかんので、手短にいきます。ちなみに初めて iPad mini 4 からブログを投稿しております。

明日(もう今日か)は運動会。娘の小学校での最後の運動会になります。なんか長かったような短かったような、ちょっと複雑な心境です。

幼稚園の時も感じたけど、入学当初は将来ちゃんと6年生のお姉さん方みたいになれるのだろうか、と不安に思っていましたが、なんとかなるものですね〜(笑)。明日は娘のがんばる姿をちゃんと見ようと思います。

さてさて、寝ますか。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昼間は演奏、夜はドリームツリー [行事]

昨日はなかなか忙しい一日でした。

僕はといえば今治でちょっとした演奏会に行っていました。一曲だけ、曲の途中でカウントを4つ入れなければならないところを2つだけしか入れられなかったのが失敗でした。幸いメンバーがきちんと演奏を始めてくれたので事なきを得ましたが…直前に目の前のシンバルスタンドのねじにゆるみを見つけて、それを直したりしていて演奏に集中できていなかったのが原因でした。反省。

しかし…冬に外で演奏するのは寒いですな。手がかじかみます。

それが終わったら大急ぎで帰ってきて、娘の通う小学校で毎年恒例のドリームツリーの点灯式に行きました。今年は僕と嫁さんもちょっとだけ飾り付けのお手伝いに参加しました。嫁さんは光るリングを3つほど作りましたが、僕はクレーンの下でちょっとだけごそごそしただけでしたけど(…苦笑)。それでも、お手伝いしたツリーを見るというのは、なんとなく気分がいいですね。来年は時間が取れればもうちょっとお手伝いしたいですね。

あわてていったら、あと10分ほどで点灯するという時間でした。あわててふるまわれていたとん汁をいただきに行きました。寒い時に温かいものはおいしいですね。

そしていよいよ点灯。娘はお友達がたくさん来ていたのでおおはしゃぎ(笑)。点灯するといっせいに拍手。楽しそうで良かったです。年が明けるまで点灯されるそうなので、しばらくは楽しめそうです。

そして家に帰ってくると…うちのしょぼいイルミが迎えてくれました(苦笑)。娘はもっと増やしてくれ、と言うのですが…なかなかねぇ。なによりお金がかかるし、手間もかかるしねぇ…ジューンベリーの木はだいぶ生長して立派になってきたのですが…ま、気が向けば少しずつ増やしていこう、かな、と思っています(…笑)。

最後に全然違うお話。クレヨンしんちゃんの主題歌が変わりました。某人気アイドルグループから派生したユニットが歌っております。この歌、娘が気に入ってよく歌っているのですが…良く解釈すれば昭和の香りを感じさせるメロディーに乗せて…となるのでしょうけど、個人的には…なんともね(苦笑)。アニメの主題歌だからいいじゃん、という考え方は正論なんでしょうけど…パペピプポ~♪のほうは作り手の頭の良さを感じさせてくれて、いい意味で感心したのですが、こちらは作り手のあざとさというか、悪い意味での頭の良さを感じてしまいました。この曲が大ヒットするようでは、日本の若い人の音楽的感性は僕らの時よりさらに劣化しているということになるのでしょう。歌っている女の子たちに罪は無いんですけどね。ま、アニメの主題歌だから、ヨシとしますか(苦笑)。

今夜は夜勤。でも一回だけなので気分は楽です。年賀状、やってないなぁ…(汗)。それでは、またっ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘のお誕生会 [行事]

昨夜はやっぱり起きていられませんでした(苦笑)。夜勤明けでは横になるとたちまち爆睡してしまいますな(眠)。人間のリカバリー能力っていうのはすごいものです。

というわけで、昨夜は予定通り娘のお誕生会をやりました。会といっても外に食事に行って、それから帰ってケーキを食べて終わりっていう、会と言うのはちょいと大げさかな、という程度の会だったんですけどね。

まずは近くのピザとパスタのお店に行きました。ここは市内ではめずらしく「オサレ」なお店なので、平日だけど予約をしておいたのですが、正解でした。着いた時には空いていたのですが、食べ始める頃にはほぼ満席になっていました。

この日の娘はけっこうがっついていましたね~(苦笑)。ハーフサイズのサラダ2品と唐揚げ2個、カルボナーラ子供サイズ以上、ピザ2切れ…ちょっと前までは家族で食べに行っても大人二人分を頼んでそれを取り分けていれば足りていたんですけどね~。大きくなったものです。

この日はイタリア人のピザ職人が店内でピザを作っていたのですが、娘がその姿にはまってしまって、ピザを投げ上げて回す様子を帰るまで飽きもせずにずっと見ておりました。ちょっと前には金太郎飴を作る様子を飽きもせずに見ていたこともありましたが、物を作る姿に興味があるのでしょうかね。

家に帰ってからいよいよケーキタイムです。今年のケーキは…
Cake.jpg
ひつじのショーン(笑)。なかなかよくできています。顔の部分をアップにすると…
ShaunFace.jpg
顔の黒い部分はなんとチョコレートの板でできています。頭と服の部分はベースの部分とは色の違うクリームを使ってチューブで細く絞りだして描いています。

このケーキを囲んで「Happy Birthday to You」を歌ったのですが、なんだか娘は感極まって、涙は流しませんでしたがウルウルきているご様子(笑)。感受性高く育っているのかな。いいことです。

ケーキもしっかり食べ切って(苦笑)、この日のお誕生会はお開きになりました。ただ、宿題をしていなかったので、同席していた僕のばあちゃんを送っていった間にあわててやっておりましたが…(苦笑)。

昨日も書きましたが、これからも楽しいことだけじゃなくて悲しいこと、苦しいこと、つらいこと、いろんなことを経験していくことになると思います。それらを乗りこえていって、少しずつ大人になっていってくれればいいな、と思います。僕みたいにちゃらんぽらんな人間にならなければ、それでいいかな(…苦笑)。

今日はいいお天気。でも、もうすぐ娘が帰ってきます。とりあえず宿題から終わらせるかな。それではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会 [行事]

だいぶ日にちがたって申しわけないのですが…(汗)、今週の日曜日、娘の通う小学校で運動会がありました。入学して初めての運動会です。

この小学校の運動会では、給食は出ずに家族でお弁当を食べるということなので、嫁さんがお弁当を朝の4時半に起きて作ったんだそうです。ちなみに僕は土曜日の朝まで夜勤(いわゆる夜勤明け)だったので、6時半に起こされるまで爆睡しておりました(笑)。これが嫁さんの作品です。
Bentobox.jpg

6時半に起こされた僕は、お弁当を食べるためのスペースを確保するために小学校へ場所取りに行きました。事前のリサーチではそんなに場所取りは熾烈ではないとのことだったのですが、行ってみると良さそうな場所は軒並み押さえられているではあ~りませんか(驚)!それでもまだスペースは十分空いていたので、お昼時に日の当たらない校舎の影になる場所にシートを敷きました。

いよいよ運動会が始まりました。
Undoukai1.jpg
見ていてホッとしたのは、娘が終始笑顔で運動会を楽しんでいたことでした。あぁ、学校生活を普通に楽しんでいるんだな~と思いました。運動が苦手でつらかったり、人間関係がうまくいっていなかったらどうしよう…なんて心配に思うこともあるのですが、あの笑顔を見る限り大丈夫なようです。

大玉転がしは娘のいる赤組が僅差で勝利。
Undoukai2.jpg

かけっこは練習では3番手だったとのことでしたが、本番では僅差で2位(笑)。喜んでおりました。
Undoukai3.jpg

午後の競技も無事に終わって、運動会は赤組の勝利で幕を閉じました。お天気もよくて、気温も高くなくて、最後の紅白対抗リレーも僅差で盛り上がったし(笑)、とてもいい運動会だったように思いました。来年も楽しみです。

今日は珍しくお休みです。10月の中ごろにちょっとした旅行に行こうかと画策しているのですが、これからその宿でも探そうかと思っております。ではまた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

校区運動会 [行事]

ようやく夜勤のターンが終わりました。夜勤は3日間だったのですが、2日目と3日目の間に吹奏楽のアンサンブルで余興の演奏に行ったり(!)して、寝不足の夜勤でした。ちなみにその余興、たった8分間の演奏に対して、往復にかかった時間は3時間半ほどでした。とほほ(眠)。

夜勤明けの日曜日、娘の通う学校の校区内の運動会があったので、行ってきました。
Undohkai.jpg

寝不足の中、僕もびん釣り競争なんてものに出さされて、走ってきました。結果は2位。おみやげに紅茶のティーバックをいただきました。僕より嫁さんのほうが喜んでおりました(苦笑)。

娘もいくつか出場しました。空中を走っておりますな(笑)。
Run.jpg

大きな木の下にレジャーシートを敷いて横になったら…
Komorebi.jpg
木もれ日が気持ちよくて、眠ってしまいそう(眠)。結局眠りはしませんでしたが。

たまには運動会もいいものです。これが準備、片づけまでやるとなったら話は別でしょうけど…。

話変わって原発ですが…メルトダウン、起こってたんだって。なんか3月13日付の僕のブログではメルトダウンは起こっているみたい、なんて書いていますが、図らずもそれが当たっていた格好です。現時点での情報では再臨界までは至っていないようなのですが…ホンマかいな。ま、再臨界なんて起こっていれば原子炉建屋に突入なんて自殺行為ですから、それだけはないようですが。電力会社の情報の隠蔽体質は今に始まったことではないのですが…なんかもっと恐ろしい情報がそのうちに公開されたりするようなしないような…少なくとも今よりは悪くならないように祈るばかりです。

今日は気持ちのいい五月晴れでした。明日も続くといいな。それではまた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歓迎会 [行事]

世の中はゴールデンウイーク。僕は1日から5日までの5連休なのですが、休みの前の日の30日が夜勤だったので、実質4連休のようなものです(涙)。うちの会社の昼勤の人は半分以上が10連休。そんなに休んでどーすんの。ま、ひがみ半分、本音半分です(苦笑)。

昨日は小学校は平日扱いで授業があったのですが、2時間目に1年生の歓迎会が開かれました。保護者観覧OKだということで、行ってきました。
Kangeikai.jpg
1年生がステージの前に座って、その前で2年生から6年生が歓迎の芸やら何やらをするといった趣向でした。その中で面白かったのが4年生と6年生。4年生は学校のクイズを出したのですが、「教頭先生が飼っている動物は猫です。まるか、ばつか?」って、知るかそんなの~(笑)みたいな感じで、けっこう楽しませてもらいました。最後に全問正解した人は~?と言われたら、娘が手を上げていました。ウソつくな~(苦笑)。

6年生では、困ったお友達を助けに「○○レンジャー(○○には学校名が入ります)」が登場!赤、青、黄色、緑、ピンクのマントをまとったレンジャーが登場して、1年生に困った時はどうしたらいいかを教えてくれました。赤レンジャーの気合の入った演技が良かったです(笑)。

最後に1年生がお礼の言葉を言ったのですが、うちの娘は「ありがとうございました」の担当でした。ちゃんと言えるのかとドキドキしながら見ていたのですが、かわいらしい声で言えておりました(笑)。なんだかちょっとだけ大人になったように見えました。親バカですな(苦笑)。

ちゃんと小学校に馴染んで行ってくれるのかと少し心配なんかしていたのですが、見ていたら大丈夫のような気がしました。これからも楽しく行ってくれればいいな、と思います。

うちの庭のジューンベリーには実がついて順調に熟してきているのですが、アブラムシが早くも繁殖中です(困)。実がなくなるまで殺虫剤なんかまきたくないなぁ…と思っていたら、救世主が登場!
Tentoumushi.jpg
テントウムシです。こいつは殺虫剤よりはるかに頼りになります(マジで)。なんと卵まで産んでくれていました。
Tamago.jpg
早く産まれて、がんばってアブラムシ食べてね~(笑)。

家のブロックの上には春の風物詩、タカラダニさんがせわしそうに動き回っていました。
Takaradani.jpg
最初に見つけた時は、赤く毒々しい色に「なんやこいつら~」と驚いたものです。害は無いので、最近は見つけると「春やねぇ…」と思いながら見ております(笑)。

今日は高速道路を使ってお出かけです。高速道路でのナビの使用感を見てみるつもりです。ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入学式 [行事]

昨日の話になりますが、8日は娘の入学式でした。

こないだまで幼稚園児だったのに、いつの間にやら小学生です。なんだか実感が全然わきません。ほんまに来週から学校通って勉強なんかするのかなぁ…といった感じです。娘は聞くとやる気満々のような返事が返ってはくるのですが…大丈夫かいな。ま、案ずるより産むが易しとは言いますが(ちょっと違うか)、しばらく様子を見てみようと思っております。

その入学式なのですが…なんだか議事進行がかったるかったです。幼稚園がきちっと進行していたので、余計にそう感じてしまいました。びっくりしたのは、式次第に「教職員の紹介」というのがあったのですが、完璧にすっ飛ばされたことでした(驚)。教職員の紹介なんて、入学式以外にする機会なんてないのにすっ飛ばすなんて、どういうことやねん!(ちょっと怒)。まったく…ま、追々覚えていくことにしますか。

終わって帰宅して、お祝いのケーキを食べました。近所のケーキ屋さんにお願いして作ってもらったのは…
Barysan1.jpg
バリィさんです(笑)。愛媛県今治市生まれのゆるキャラです。なかなかの人気者で、グッズは品薄でなかなか手に入らないほどです。側面はこんな感じ。
Barysan2.jpg
フルーツたっぷりです。写真を撮った後、3人でおいしくいただきました。娘よ、これからちゃんと勉強してね。あ、朝は6時半起きだぞ~(眠)。

明日はその今治市で演奏会。デキはノーコメントです。大丈夫かいな(焦)。ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒園式 [行事]

1週間ほど更新が滞りましたが…僕にはそんなに深い理由は無いのですが(汗)、ブログとかホームページをやられている方の中には、震災に心を痛めて更新が滞ってしまっている方もおられるようです。原発は危機的状況のままこう着状態が続いていたりしますが、報道の中には少しずつ明るいものも出てきているようです。

少しずつ復興が始まってきている被災地ですが、僕らのように被災地から遠い場合、復興支援などできることは限られています。ボランティアはまだ時期尚早ですが、愛媛県では支援物資の受け付けは始まるようです。近くのスーパーなどではラーメンが消え失せて、百円ショップの乾電池は売り切れ状態だったという話も聞きますが、僕らは必要な分だけ買うようにして、できるだけ物資は被災地に向かうよう努力したいものです。

できることを、ひとつずつ、です。

先日、幼稚園の卒園式が無事に行われました。朝、家族3人で幼稚園に向かうとお母さん方、振袖姿が目立ちます。う~ん、早朝からみんな気合いが入っております。ちなみに嫁さんは普通のスーツでした。

卒園式の会場であるお遊戯室で席に着いて、ビデオカメラをセットしながらふと、嫁さんの方を見てみると…

もう泣いておりました(涙)。あの~、まだ何も始まってないんですけど(笑)。

式が始まる前に、まず3年間の思い出をスライドショーで見せてくれました。オルゴールの曲をバックに思い出がよみがえります。う~ん、目頭に来ますな(涙)。横を見ると、嫁さんハンカチが手放せない模様(涙)。

スライドショーが終わって、いよいよ卒園式。まずは園児の入場。意味は分かっていないんでしょうけど、みんな笑顔だったのが印象的でした。

式の前に、まずは震災で被災した方々への黙祷をしました。続いて卒園証書の授与。うちの娘もリハーサル通りきちんとできたようでした。なんだかずいぶんと大人になったような気がします。最後にホンモノの神父さん(驚)に祝福してもらって、元気に退場していきました。

式が終わって、教室に戻って先生との最後のお別れです。しんみりしそうなところですが、このクラスは元気いっぱいな(苦笑)雰囲気のせいか、笑顔でのお別れとなりました。

3年間、長いようで短い幼稚園でした。入園して1週間後に登園拒否から始まって、いろんなことがありました。家では言うことを聞かない娘ですが、幼稚園では素直ないい子になっておりました。まぁ、無事に卒園できてなによりです。4月からは小学校。まだまだいろんな試練が続きそうですが、ひとつずつ試練を乗り越えていきながら成長していってほしいものです。

今日は夕方から仕事。天気は微妙。自転車で行けるかな。それではまた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽発表会 [行事]

ちょっとサボってしまいました。ということで(反省しろよ)ちょっとふり返って。

昨日は娘の幼稚園の音楽発表会の本番当日だったのですが、朝起きて外を見てみると、びっくりの雪景色。
Snow1.jpg
幸い気温が高かったのか、道路への積雪は無い模様。幼稚園へは何ごともなく行けました。

音楽発表会は、リハーサルから若干の手直しが施されて、良かったです。娘も歌っていないときの表情はさえませんでしたが、歌い出すと楽しそうで良かったです。そして、リハーサルでは無かった歌が追加されていたのですが、この歌が泣ける歌で。思わずウルっときてしまいました(涙)。聴きに来ていたお母様方の中には泣かれた方もおられたようで。先生方も粋なことをするものです。

これで僕が見に行ける幼稚園のイベントは卒園式だけとなってしまいました。3年間、娘の成長の早さからか、長いようで短かったような気がします。娘には残り少ない幼稚園を楽しんでほしいものです。そんなことは考えていないかもしれませんけど(笑)。

この日の夕方は歩きに行ったのですが、ルート上の山道も雪化粧。
Snow2.jpg
ちょっとした雪山気分を味わいました。

そんな雪の中からは、ぜんまいが顔を出していました。
Zenmai.jpg
寒さは厳しいけど、春の足音はかすかに近づいているようです。

山を降りたところにはちょっとした動物達が飼育されているのですが、クジャクさんの珍しい姿が。
Peacock.jpg
座り込んで寝ていた模様(笑)。こうやって寝るとは知りませんでした。いいもん見せてもらいました(笑)。

明日は日曜日ですが、朝から仕事です(眠)。ま、ぼちぼちがんばりますか。ここ数日のように寒くなければいいのですが。それではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

音楽会リハーサル [行事]

1週間ぶりのごぶさたです。まぁいいか(やっぱり反省無し)。

髪を染めたあと、娘の幼稚園の音楽発表会のリハーサルに行ってきました。本番当日は子供たちの一生懸命な姿をしっかりと見てあげてください、という園の方針でビデオや写真の撮影はできないので、撮影をするために行ってきました。

今年は例年に比べてあっさりとした印象を受ける内容でしたが、それでも小さな子供たちの一生懸命な姿はいいものです。僕はたまにカメラのシャッターを押す手を休めて見たりしていました。でも、周りの撮影している親たちの様子を見ていつも思うのですが、ビデオに自分の子供だけを写しているのって、どうなんですかね。まわりのお友達とかの姿も写しておけば、後々記念になるような気がするのですが…ま、人それぞれですから、いいか。幼稚園のイベントも卒園式を残して音楽会が最後です。がんばってほしいものです。

某幼稚園の音楽発表会に、うちの嫁さんが所属するママさんブラスがゲスト出演するということで行ってきました。僕は夜勤明けだったのですが、ビデオを撮影してくれ、ということで、仕方なくでしたが(眠)。

ところが…事前の話では10時から10時半の間に出番が来るということだったのですが、いつまでたっても出てくる気配がありません。客席で待っている間に睡魔が襲ってきて、だんだんイライラしてきました。結局出番が来たのは11時を回ってからでした。内容や出来はよく覚えていないのですが(苦笑)、もう2度と夜勤明けでは来るもんか、と誓った次第です(眠)。

あとはどうでもいい話。うちにはいわゆる「金のなる木」があるのですが、ふと見てみると、ふにゃっとなっているように見えました。さわってみると、ほんとうにふにゃふにゃです(焦)。こんな感じです。
Kanenonaruki.jpg
どうも1月の寒波の時に木の水分が凍ったのが原因のようで、ふにゃっとなった部分はもう復活しないようです(涙)。お金がたまらないわけだ(貧)。根元の部分はしっかりしているようなので、復活してくれるといいのですが…。

松山へお買い物に行ったときに衝動買い。カモミールティーです。
Chamomile.jpg
飲んでみると薬臭いこともなく、あっさりとしたお味です。心を落ち着かす効果があるということから、あちらの国(ドイツなどのヨーロッパ)では寝る前に飲むんだそうですが、確かにそんな飲み方が似合いそうな感じです。今夜はカモミールティーでも飲んで寝てみることにしますか。

今日は夜勤明けのお休み2日目。最近歩きに行っていないので、行ってみますか。ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。