SSブログ
自転車 ブログトップ

あってよかった空気入れ [自転車]

昨夜の夜半前。さぁ帰ろう、と会社の自転車置き場で R3 ちゃんに乗ろうしたら、なんかおかしい。ん?とよく見てみると…

リアタイヤの空気、抜けてるやん(涙)。

R3 ちゃんのタイヤのバルブはフレンチバルブ。会社に置いてある空気入れは英式と米式には対応しているけど、フレンチバルブは未対応。途方に暮れてしまうところですが…

あってよかった空気入れ(笑)。

今年の4月に同じようにパンクした時、空気を入れられずに会社から歩いて帰った経験があったので、こりゃあいかん、ということで携帯用の空気入れを買っていたのです。TOPEAK のロードモーフです。
RoadMorph.jpg

このポンプ、見てのとおり、普通の空気入れのように立てて足で押さえながら空気を入れることができます。ストレート型の携帯ポンプでは、規定の空気圧まで入れようと思ったらけっこうな重労働になるのですが、こいつは回数こそかかりますが比較的楽に空気を入れることができる優れモノです。オススメです。

パンク修理は面倒ですが、スポーツ自転車たるもの、自分で直すのが業というもの。がんばりますか。ではまた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パンク修理 [自転車]

昨日パンクした自転車のタイヤのパンク修理にチャレンジしました。

まずはタイヤをフレームから外すのは、スポーツ車だから簡単。リアをトップに入れておくことと、Vブレーキの解除の2点さえ守っていればOKです。

次にタイヤを外すのですが、お約束のように硬い。なんとか外してチューブを取り出しました。空気を入れてみるとちゃんと穴が開いていました(当たり前か)。どうやらリム打ちのようです。空気圧が少し下がっていたのかもしれません。穴の周囲を紙やすりでチョチョッとこすって、ゴム糊をつけて…

あれ?ゴム糊がないぃぃぃ~(驚)!

数年来使ったことがなかったので、揮発して無くなっていたようです。あわててDIYショップに買いに行きました。

気を取り直してゴム糊をつけますが、けっこうすぐに乾きます。せかされるようにゴムパッチをつけてハンマーでトントントン。空気を入れるとちゃんと直っていました。これで、よし。

チューブをタイヤに戻して、タイヤをリムにはめ込みますが、お約束のように最後が硬い。なんとかねじ込んで空気を入れると、一見ちゃんとできているようですが十分になじんでいないようだったので、一度空気を抜いてもみもみ。もう一度空気を入れてみると、どうやらちゃんとなじんでいるようだったので、ようやく終了しました。

1時間以上かかったかな。もう少し修行して、早くできるようにしないと、いけません。


最後にちょっとだけ流行りの話題を。泥酔して裸になって逮捕された草なぎ剛さん。あれはちょっとかわいそうですよね~。普通のサラリーマンだったらニュースに取り上げられることすら無かったでしょう。

まぁ、酔って裸になったことはいいことではありませんし、大人としては反省すべきことだとは思います。でも、たまには思いっきり飲んで我を忘れてみたいと思うこともあるでしょう。裸にならなくても、道路で寝てしまったりとか(僕はやりました)、大声で歌ってみたりとか、ちょっと物を壊したりとか、色々やってしまったりすることもあるでしょう。度々そういうことをするようでは問題ですが、一度だけだったら許してあげてもいいんじゃないですかね。今後そういうことをしなければ、このことは笑い話で済むようになるのではないでしょうか。

僕ら夫婦そろって「ぷっすま」のファンなので、早く復帰してほしいと願っております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついにパンク [自転車]

今日も朝からいいお天気。気持ちよく自転車に乗って会社へ出勤。ちょっと出るのが遅れたかな。気持ちよく飛ばしていよいよ会社の正門が見えてきた。

…と思ったら、なにやらリアタイヤの挙動がおかしい。ん?妙にソフトな感じが…と思っていたら、コツコツとイヤな感触が。これは、もしかして…

思ったとおり、パンクでした(涙)。

700×28C の比較的パンクしにくいタイヤとはいえ、この手の自転車で半年間パンクしなかったのは奇跡的なのかもしれません。でも、パンクするとガックリきますねぇ。幸いなのは、会社のすぐ手前でしたことでしょうか。おかげで遅刻せずに済んだのは不幸中の幸いでした。

帰りは押して帰ることにしました。家までの距離が 3km ちょっとなので、40分も歩けば帰れると思ったからです。自転車を会社に置いてタクシーで帰ってもよかったのですが、家と会社の間を歩いてみたいと思っていたこともあって、そうすることにしました。天気もよかったし。

これはいい経験になりました。自転車は車に比べれば遅い乗り物ですが、徒歩に比べたらはるかに早いものだということにあらためて気づかされました。街路樹に咲いていた花はこんな形をしていたのか、とか、ここの路地の奥にはこんな景色が見えていたのか、とか、こんなにも自転車では見えていなかったのか、と思ってしまいました。たまには歩いてみるものですね。毎日歩こうとは思いませんが(笑)。

でも、たかが40分歩いただけなのに、けっこう疲れました。自転車のチューブを買いに車に乗り込んだのですが、アクセルを踏む右足が妙に痛い。なんでかなぁ…と思ったら、歩き疲れていただけでした。ちょっとは運動しないといけないようです。

明日はパンク修理にチャレンジです。ママチャリと違ってきちんと処置しないとパンクの心配があるので、頑張ってみようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チェーンクリーナー [自転車]

先日自転車を整備したと書きましたが、今日はチェーンのお掃除をしました。

 

というのも、同僚が PARKTOOL のチェーンクリーナー CM-5 を買ったのですが、

その「実験台」になってみた、というわけです。

 

さっそく洗浄液を入れてセットし、ジャラジャラジャラ…と回してみると…

おおっ!チェーンがまるで新品のときのようにピカピカに!これはすごいです。

この CM-5、お値段が少々張るのが難点ですが、この効果を目の当たりにすると

妥当なような気がします。チェーンの汚れにお悩みのみなさま、一度お試しあれ。

 

さて、夜勤明けなので寝ますか。

…あれ?夜勤なのにチェーンの掃除?ということは…

 

ちょっとはまじめにお仕事しないと、いけません。

では。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車整備 [自転車]

昨日、雨の中を自転車に乗って会社から帰ったので、

今日は自転車の整備、主に注油をしました。

 

僕の自転車は GIANT の Escape R3、2009年モデルです。

昨年の10月の終わりごろに購入しました。

Bicycle.jpg

クロスバイクの中ではもっとも安いと言われる R3 ですが、

コストパフォーマンスは抜群です。買う前は GIANT という

名前に引いていましたが、今は満足しています。

 

水をかけて泥などを洗い落とし、リアタイヤを外して掃除です。

油と泥にまみれたスプロケットに洗浄剤を吹きつけると、

見る間に汚れが落ちてピカピカに。う~ん、いい気持ち。

続いてチェーン、リム、ブレーキシューと掃除して、各所に給油。

最後にフレームを掃除して、完了です。

 

掃除やメンテは大変ですが、愛着もわいてきているので、

頑張って整備して気持ちよく乗っていこうと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。