SSブログ

娘のお誕生会 [行事]

昨夜はやっぱり起きていられませんでした(苦笑)。夜勤明けでは横になるとたちまち爆睡してしまいますな(眠)。人間のリカバリー能力っていうのはすごいものです。

というわけで、昨夜は予定通り娘のお誕生会をやりました。会といっても外に食事に行って、それから帰ってケーキを食べて終わりっていう、会と言うのはちょいと大げさかな、という程度の会だったんですけどね。

まずは近くのピザとパスタのお店に行きました。ここは市内ではめずらしく「オサレ」なお店なので、平日だけど予約をしておいたのですが、正解でした。着いた時には空いていたのですが、食べ始める頃にはほぼ満席になっていました。

この日の娘はけっこうがっついていましたね~(苦笑)。ハーフサイズのサラダ2品と唐揚げ2個、カルボナーラ子供サイズ以上、ピザ2切れ…ちょっと前までは家族で食べに行っても大人二人分を頼んでそれを取り分けていれば足りていたんですけどね~。大きくなったものです。

この日はイタリア人のピザ職人が店内でピザを作っていたのですが、娘がその姿にはまってしまって、ピザを投げ上げて回す様子を帰るまで飽きもせずにずっと見ておりました。ちょっと前には金太郎飴を作る様子を飽きもせずに見ていたこともありましたが、物を作る姿に興味があるのでしょうかね。

家に帰ってからいよいよケーキタイムです。今年のケーキは…
Cake.jpg
ひつじのショーン(笑)。なかなかよくできています。顔の部分をアップにすると…
ShaunFace.jpg
顔の黒い部分はなんとチョコレートの板でできています。頭と服の部分はベースの部分とは色の違うクリームを使ってチューブで細く絞りだして描いています。

このケーキを囲んで「Happy Birthday to You」を歌ったのですが、なんだか娘は感極まって、涙は流しませんでしたがウルウルきているご様子(笑)。感受性高く育っているのかな。いいことです。

ケーキもしっかり食べ切って(苦笑)、この日のお誕生会はお開きになりました。ただ、宿題をしていなかったので、同席していた僕のばあちゃんを送っていった間にあわててやっておりましたが…(苦笑)。

昨日も書きましたが、これからも楽しいことだけじゃなくて悲しいこと、苦しいこと、つらいこと、いろんなことを経験していくことになると思います。それらを乗りこえていって、少しずつ大人になっていってくれればいいな、と思います。僕みたいにちゃらんぽらんな人間にならなければ、それでいいかな(…苦笑)。

今日はいいお天気。でも、もうすぐ娘が帰ってきます。とりあえず宿題から終わらせるかな。それではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。