SSブログ

歓迎会 [行事]

世の中はゴールデンウイーク。僕は1日から5日までの5連休なのですが、休みの前の日の30日が夜勤だったので、実質4連休のようなものです(涙)。うちの会社の昼勤の人は半分以上が10連休。そんなに休んでどーすんの。ま、ひがみ半分、本音半分です(苦笑)。

昨日は小学校は平日扱いで授業があったのですが、2時間目に1年生の歓迎会が開かれました。保護者観覧OKだということで、行ってきました。
Kangeikai.jpg
1年生がステージの前に座って、その前で2年生から6年生が歓迎の芸やら何やらをするといった趣向でした。その中で面白かったのが4年生と6年生。4年生は学校のクイズを出したのですが、「教頭先生が飼っている動物は猫です。まるか、ばつか?」って、知るかそんなの~(笑)みたいな感じで、けっこう楽しませてもらいました。最後に全問正解した人は~?と言われたら、娘が手を上げていました。ウソつくな~(苦笑)。

6年生では、困ったお友達を助けに「○○レンジャー(○○には学校名が入ります)」が登場!赤、青、黄色、緑、ピンクのマントをまとったレンジャーが登場して、1年生に困った時はどうしたらいいかを教えてくれました。赤レンジャーの気合の入った演技が良かったです(笑)。

最後に1年生がお礼の言葉を言ったのですが、うちの娘は「ありがとうございました」の担当でした。ちゃんと言えるのかとドキドキしながら見ていたのですが、かわいらしい声で言えておりました(笑)。なんだかちょっとだけ大人になったように見えました。親バカですな(苦笑)。

ちゃんと小学校に馴染んで行ってくれるのかと少し心配なんかしていたのですが、見ていたら大丈夫のような気がしました。これからも楽しく行ってくれればいいな、と思います。

うちの庭のジューンベリーには実がついて順調に熟してきているのですが、アブラムシが早くも繁殖中です(困)。実がなくなるまで殺虫剤なんかまきたくないなぁ…と思っていたら、救世主が登場!
Tentoumushi.jpg
テントウムシです。こいつは殺虫剤よりはるかに頼りになります(マジで)。なんと卵まで産んでくれていました。
Tamago.jpg
早く産まれて、がんばってアブラムシ食べてね~(笑)。

家のブロックの上には春の風物詩、タカラダニさんがせわしそうに動き回っていました。
Takaradani.jpg
最初に見つけた時は、赤く毒々しい色に「なんやこいつら~」と驚いたものです。害は無いので、最近は見つけると「春やねぇ…」と思いながら見ております(笑)。

今日は高速道路を使ってお出かけです。高速道路でのナビの使用感を見てみるつもりです。ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。