SSブログ

山の上で星見をしてきました [天文]

GWがもう終わっちゃいますが、今年も昨年に引き続いてStay Homeということで、買い物以外はほとんど外出していません。来年は今まで通り自由に動けるようになっていればいいのですが。

てなわけで、5月3日はいろいろひとりでうろうろしてきたので、ちょっとだけ書いておこうかと思います。

会社の同僚から「自転車で遠くまで行ってま~す」なんてメールが来たので、そうやなぁ、久々にお散歩でも行くか、と思い立って歩いてきました。

といっても行ったのはいつものお散歩コース。
IMG_2704.jpg
5月の初夏のような日差しと木々の影によるコントラストが美しい。

ふとこんなものを見つけました。
IMG_0579.jpg
ナナフシの子供です。春になって生まれたのでしょう。健気によちよちと歩くさまはかわいくて、がんばれよ~なんて声をかけてしまいました(笑)。

お散歩コースで撮った一枚がこれ。
IMG_2713.jpg
命の勢いを感じます。

そして夜になったのですが、21時過ぎに表に出てみると雲ひとつない快晴。ふと、せっかくのGWだし、無茶するか、と思い立って、標高900mの山の上に星見に行くことを決意して、慌てて機材を車に積み込み、出発しました。

目的の場所に着いて車を降りると、やや明るいものの満天の星空。下界の星の量とは比べものにならず、星座がわからないほど(笑)。早速機材をセッティングしました。こんな感じ。
IMG_2716.jpg
フラッシュを焚いているので非現実的に写ってますが、実際は真っ暗で恐怖を感じるほど。少しの音でもビビってました(涙)。ひとりで行くと怖いですね。

夜空はこんな感じ。
IMG_2718.jpg
俄然テンションアップです。

この日は1時過ぎには下弦の月が昇ってくるということで時間が無いので、片っ端から見ていきました。

まず筒を向けたのが子持ち銀河で有名なM51。星図も見ずにファインダーで適当に当たりをつけて向けたら一発導入。腕こそよく見えませんでしたが、子供もよく見えてキレイでした。

次に見たのがM104ソンブレロ。近くの3重星っぽい目印がファインダーでよく見えたので、こちらも星図無しで一発導入。暗黒帯こそはっきりしませんでしたが、特徴的な帽子のような形はよく見え、キレイでした。

次にM104の近くにいる、からず座の下のM68球状星団に筒を向けてみましたが(こちらは星図を見ながら導入)、星々には分離しませんでした。シーイングの影響かもしれません。

続いて沈みかけていたしし座の銀河を狙いました。M65、66、NGC3628のトリオはよく見えましたが、M95、96、105のトリオはやや厳しかったけど、なんとか見えました。

続いて北斗七星の「有名だけど見えない」と評判のターゲットを狙いました。M108はそらし目レベルでしたが、M97は大きくは見えなかったものの、その存在ははっきりと見えました。M109は超そらし目でしたが何とか視認でき、M101は意外と見えましたが、やっぱり見て面白い対象ではありませんでした(苦笑)。

東を望むとこと座のベガが見えたので、有名どころを狙ってみようと思って筒を向けました。実際の様子はこんな感じ。
IMG_2722.jpg

まずはM57リング星雲ですが、こちらは星図不要で一発導入。明るさは9等台と暗いのですが、慣れるとよく見えるようになる不思議な天体です。個人的には好きな天体のひとつで、黒いバックにグレーのハンコを押したような異物感はクセになります。20cm以上の望遠鏡だと倍率を上げるとリング状に見えて感動します。

最後に北天最大の球状星団M13に筒を向けました。これはいつ見ても感動します。倍率を上げると星々が球状に凝縮されている様子がよく見えて、ため息しか出ません(笑)。

ここまで見たらもう1時前で、寒いし、怖いし、月も昇ってくるので撤収しました。立ち去る前に南を見るとさそり座が昇ってきていたので、双眼鏡で見てみるとM4がよく見えました。ただ、薄く雲がヴェールのようにかかっていて、やや星像がにじんでいました。撤収の時期は当たりだったようです。

てなわけでGWの無茶ぶりを書いてみました。星を見るのは楽しいのですが、やっぱり夜は怖いし、危険も多いので、やられる方は自己責任でやるか、2人以上でチャレンジすることをおススメします。

てなわけでGWも終わり。明日から仕事…憂鬱やな。ま、ぼちぼちがんばりましょうか。皆さまもコロナには気をつけてご自愛を。では、またっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。