SSブログ
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

うさぎの島に行ってきました [お出かけ]

毎度です。1週間ほど前は地方祭だったのですが、例にもれず祭りの間は地元を抜け出しておりました。今年の目的地はうさぎの島で有名な大久野島へ行ってきました。

まずはしまなみ海道に入って大島を目指します。大島では「食堂みつばち」でランチです。

ナビを頼りに道を進むと、「食堂みつばち」に到着です。
Usagi_01.jpg
雰囲気のあるお店です。お店に入って席について窓を見ると、
Usagi_02.jpg
窓ガラスにメニューが。オサレです。その窓からは、
Usagi_03.jpg
写真では白飛びしてますが(汗)、海が見えていいロケーション。映画が撮れそうです。

ランチを終えて大三島の盛港を目指します。大久野島には橋が架かっていないので、フェリーで渡ります。

港に着いて切符を買ってしばらくするとフェリーが来ました。
Usagi_04.jpg
フェリーなんて久しぶり。ワクワクしながら乗り込んで、出航して約15分もすると大久野島に到着です。

下船してすぐです。おおおぉぉ、うさぎがたくさんいるではありませんか。
Usagi_04_2.jpg
「うさぎの島」との看板に偽りはありませんでした(笑)。娘にもかわいいうさぎさんがごはんをねだりに来ました。
Usagi_05.jpg
うう、かわいすぎる(笑)。あ、もちろんうさぎの方です(爆)。

港をあとにして送迎バスでホテルに向かいます。ホテルに着いて荷物を置いて、家から持参したうさぎ用のごはんを手に、ホテルの前の広場に行ってみると、
Usagi_06.jpg
すぐにうさぎさんが寄ってきます。ふと足元を見ると…
Usagi_07.jpg
うう、かわいすぎる。周りを見渡すと、
Usagi_08.jpg
警戒心無さすぎです(苦笑)。

でも、この大久野島は第二次世界大戦の頃は日本軍によって毒ガス製造を行っていて、「毒ガスの島」としても知られています。今回はちょっと時間が無くてその遺跡群を回れなかったのですが、あちこちにこのような遺跡が残っています。
Usagi_09.jpg

それにしても…
Usagi_10.jpg
うさぎ、多すぎ(笑)。嫁さんともども「これはもう一回来てもいいかも」なんて思ってしまいました(笑)。いつかはわかんないけど、たぶんもう一回来ることになりそうです(爆)。

ホテルで一泊して、帰る前にもう一度うさぎとふれ合いました。
Usagi_11.jpg
うう、かわいすぎる(笑)。次に来た時には、この子うさぎたちも大きくなっていることでしょう。

…と、うさぎの島を楽しんで帰っていた時のこと。しまなみ海道を超えて今治市に入ってすぐでした。車のオーバーヒートランプが点灯したではありませんか!あわてて車を近くのコンビニに停めて車屋に連絡して、エンジンが冷えたところで車屋に向かいました。

診てもらうと、原因はわからないけど冷却水が減っていたとのことでした。この日はどうにもならず、代車を借りて家に帰りました。

次の日、結局原因がわからないまま車が返ってきて、車検を出している車屋に診てもらったところ、インテークマニホールドのフランジ部分の部品とパッキンが劣化して、冷却水が漏れていたとのことでした。トホホです。とりあえずパッキンの交換を依頼しましたが、車が返ってくるのはもう少し先になりそうです。

明日はお休み。さて何しますかね。それでは、またっ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クレヨンしんちゃんの映画を見に行きました [お出かけ]

お久しぶりです(汗)。超お久しぶりです(大汗)。よくよく見たら一か月、過ぎてますやん(大汗)。サボってた間には地震なんてあって大変でした。といっても僕の住む町は一度だけちょこっと揺れただけだったので、大したことは無かったのですが…。ま、会社を通じて支援物資なんて送ったので、多少は力になれたかと勝手に思っております。

というわけで今日はGW最終日。何をするでもなかったので映画にでも行くか、となったのですが、何を見に行くかでもめまして(苦笑)。僕と嫁さんはズートピアを推したのですが、娘が「クレしんに行く」と言うので、ま、いいか、ということで見に行きました。

行ってみるとまずまずの客の入りでした。見た感想は…事前の予備知識まったくゼロで見に行ったので、まずまずピュアな心で見た印象は…うーん、ビミョー(苦笑)。何とも言えない出来栄えです。

アニメーションなどの技術的な面はクレしんなので不問として(それもどうかと思いますが)、やはり議論の対象となるのはストーリーでしょう。後でクレジットを見ると脚本は劇団ひとりが書いたのだとか。でもまぁ、ここではそれらのことを無視して論評すると…

ネタバレになるといけないので詳しくは書きませんが、このストーリーを選択したのは失敗だと僕は思います。夢を舞台にしたのは良かったと思います。何でもできますからね。問題はそこからです。正直言って悪夢の場面は怖すぎです。大人が見ても怖いのだから、子どもが見たら…しかもその悪夢が何度も何度も出てきて、とどめはサブキャラクターのサキちゃんの悪夢の場面。おいおい怖すぎ(冷や汗)。幼稚園児や低学年の小学生が見たらトラウマになりそうです(恐)。

一応最後は解決してめでたしめでたし、となるのですが、終了15分くらい前からもやもやが残って、なんとも後味の悪い映画となってしまいました。

というわけで、ストーリーは悪くないけど、クレしんでやるべきではなかったのではないかと思われます。違う大人向けの舞台でとことん大人を怖がらせる映画にするべきだったのではないでしょうか。クレしんなんて映画でやるから、中途半端に(あまり面白くもない)ギャグを入れたり、中途半端に怖さを押さえてハッピーエンドに持っていかざるを得なかったのでしょう。

てなわけで、僕が言うのもなんですが、小さいお子さんとこの映画を見に行くのはあまりオススメできないような気がします。子供さんが「トイレ怖い~」とか「夢見たくないから寝ない~」なんて言ってもいいのなら別ですが…(苦笑)。ま、自己責任で、ということで。

さて、明日から久々の仕事です。といってもすぐにお休みですが(笑)。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体重、落とさないと [お出かけ]

毎度です。今年の新年は見事に3日だけで、4日からはいつもと変わらぬ生活が始まりました。なんかもうちょっと休んでいたかったな~といった感じです(苦笑)。ま、ぼちぼちがんばりますかね。

今日は3連休の最終日ということで、どこに行きますかね~ということで、近くに最近できたクライミング施設に行ってボルダリングにチャレンジしてきました。

行ってみると屋外には10メートル以上あろうかというクライミングウォールがそびえ立っておりましたが、僕らはそんな技量も道具も持ち合わせていないので、屋内で高さ4.5メートルのボルダリングウォールに向かいました。

行ってみるとまずは練習用のイージーな課題が待ち受けておりました。スタートして20数個の番号が書かれたホールドを伝う課題です。さっそくチャレンジしてみると…体が重い(涙)。足で支えて移動するという基本が守れていないせいもありますが、とにかく体が重い(涙)。あっという間に腕の筋肉がパンパンになってしまいます(涙)。ストレッチをしながら課題をこなして、本題のボルダリングウォールに向かいました。

それがこちら。
Climbing.jpg
登っているのは私ですが…カッコ悪(苦笑)。足で支えられて移動がスムーズにいくと、とても簡単に登れるのですが、なかなかうまくいきません。体が重いうえに、ホールドのつかみ方や足の運び方、重心の位置などすべてがダメダメなんでしょう。垂直な壁はまだいいのですが、オーバーハングした壁は2メートルも登れません(涙)。何はともあれ、まずはダイエットが必要なようです。昨年の奥穂高岳チャレンジでも2キロほどしか痩せなかったので(苦笑)、なんとか10キロほどは痩せたいですね~。ちょっと努力が必要かも、しれません。

今日は娘もボルダリングにチャレンジしたのですが、体は軽いくせに思い切りが足りず、すぐに落ちてしまいます(苦笑)。ま、3月にピアノの発表会を控えているので、指の大事をとって1時間ほどで切り上げました。また来たいと言っておりましたが、ピアノの発表会が終わってからになりそうです。

嫁さんは…チャレンジしませんでした。理由は…ノーコメントで(爆)。

明日からまた仕事。ふぅ。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸なんぞに行ってきました [お出かけ]

毎度です。11月も早半ば。あと1か月ちょっとで信念新年です。信じられないです(焦)。

と、年を取った悲しみは置いておいて(汗)…先日、会社の社員旅行で神戸なんぞに行ってきました。簡単に書いておきます。

鳴門大橋経由で兵庫県入りして、三宮でお昼を食べて、そのまま自由行動になりました。さてどこ行きますか…ということで、まずは三宮の商店街を西に向かいました。
Kobe1.jpg
人が多いですな(汗)。後ろ姿は会社の同僚です。それにしても、この商店街に女性と来るのは厳禁ですな。ブレーキかかりまくり&散財確実です(苦笑)。

西に向かってベイエリアに入って、川崎ワールドに入りました。目についたのはこちら。
Kobe2.jpg
新幹線の台車です。車輪がそのままブレーキディスクになっているとは驚きでした(笑)。いらない構造物も省けて強度も稼げますからね。もしかしたら電車の台車って新幹線を問わずこうなっているのかも(汗)。

有名なポートタワーも川崎重工業製なんだそうです。
Kobe3.jpg

こんな意味不明な巨大なオブジェもございました。
Kobe4.jpg
オブジェはこのくらい意味不明なくらいがちょうどいいですな(笑)。

この日の夜は宴会をして、次の日は姫路に向かいました。目的はこれ。
Himeji1.jpg
姫路城です。それにしても白いですな(驚)。この写真、露出補正+0.3をかけて美白効果をかけてはいますが、それを差し引いても白いです(笑)。白鷺城とはよく言ったものです。

秋の空と紅葉に映えてキレイっちゃキレイです。
Himeji2.jpg

流れでお城の中に入ってみたら…
Himeji3.jpg
人、多すぎ(苦笑)。天守の最上階なんか人、人、人でイモ洗い状態です(涙)。天守からの眺めを堪能する気にもなれず、すぐに下りちゃいました(苦笑)。時間はかかるけど、人数制限ぐらいかけた方がいいかもしれませんね。

城の敷地にはこんなものが。
Himeji4.jpg
お菊の井戸です。あの、「一枚、二枚、三枚…、九枚…一枚足りない…」で有名な井戸です(怖)。ここが発祥の地とは。井戸の底に光るものが見えたので撮ってみると…
Himeji5.jpg
お金です。九枚以上はありそうです。投げ入れる意味がよくわかりませんが、観光地なんでこんなもんなんでしょう。

姫路は新幹線で通過するばかりで、来たのは初めてだったのですが…
Himeji6.jpg
駅周辺は意外と都会でした(笑)。人口は50万人以上。そりゃあ、うちの町よりは、都会ですわな(涙)。

とまぁこんな旅行でした。うちの娘はちょっと都会に憧れているようなので、手近に都会気分を味わうには三宮周辺は好都合かもしれません。ルミナリエを口実に行ってみようかな(爆)。ではまたっ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妖怪ウォッチの映画を見てきました [お出かけ]

毎度です。あと1週間ほどで新年ですが…なんと、我が家は先ほど年賀状を出してきました!

…って、25日過ぎてんじゃん(汗)。でもまぁ、例年は年末ぎりぎりに出していたので、それに比べればめっちゃ早いです。嵐が来そう(笑)。ま、印刷だけでもけっこう時間がかかるので、ひとつの仕事が終わったのは大きいです。あとは大掃除、がんばらないと…(汗)。

昨日は娘が見に行きたいと言っていた「妖怪ウォッチ」の映画を見に行ってきました。都会の方ではメダル目当てに公開当初は満席御礼になるほど見に行っていたようですが、僕らの町では公開6日目でも楽勝でメダルをゲットできました(笑)。次は東京駅のSuicaでもゲットしようかな(爆)。

見に行った感想は…面白かったです。ぶっちゃけ、最近のドラ〇もんとか、クレ〇〇〇〇ちゃんとかよりは断然面白かったです(笑)。ま、1作目でコケると作り手は何を言われるのかわからないので、相当気合を入れて作ったのでしょう。僕自身は夜勤明けだったのですが、眠くもならずに最後まで見ることができました。

ネタバレになるので内容に関してはノーコメントですが、子供向けらしくわかりやすい作りで、笑いも混ぜつつ、ホロッとさせるところもあって良かったです。ただ、ゲームをしていない人にはわかりにくいと思われる部分もありましたが、ま、たぶん大丈夫でしょう。

ただ、音響的には少々爆発音が大きくて、高域が耳について「子どもの耳にはどうかな」と思いました。もうちょっとマイルドにしてもよかったんじゃないのかな。あと、時折出てくる某有名なゆるキャラ、あれはいらなかったんじゃないのかな。思わせぶりな割に全然重要じゃなかったし(笑)。でもまぁ、気になったのはそれくらいで、子供はもちろん、大人も見に行って良かったと思える出来だったと思います。レンタルまで待ってもいいけど、劇場で見ても「金返せ~」とは思わせないでしょう。オススメです。

昨日はクリスマスでしたが、我が家は最近恒例の手作りケーキでイエス様のお誕生をお祝いしました(って、そんなこと考えてクリスマスを迎えている日本人ってどれくらいいるのかな。そういう僕もあまり気にしてはいませんが…(爆))。
ChristmasCake.jpg
生クリームが余りそうだったので、全部乗っけたら少々ごちゃごちゃした出来栄えになったそうです(爆)。でもまぁ、おいしかったので良かったです。来年もよろしく(笑)。

今日はお休み。明日は朝から仕事。それでは、またっ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大阪に行ってきました [お出かけ]

なんだか今日は風が強いです。気温はそんなに低くないんですけどね。そんな季節なのに右足を3か所も謎の虫に刺されて、超かゆいです(涙)。夏に外でノミに刺された時にもらったマイアロン(最強クラスのステロイド入り塗り薬)を塗ってしのいでいますが…なんやねん(苦笑)。ま、油断をするなということでしょうか。

先日、会社の社員旅行で大阪なんぞに行ってきておりました。簡単にまとめます。

まずは朝イチでバスに乗って淡路島を経由して兵庫県に上陸して、明石焼きの体験付きのお昼ごはんを食べました。僕の焼いた明石焼きはこちら。
1411_01.jpg
1個食べた後ですが…(苦笑)、家で普段からたこ焼きなんぞ焼いていたせいか、慣れた手つきを見て「上手いですね」なんてみんなに言われました(笑)。ただ…焼き方を指南する店員の話し方が、きわめて事務的なのが少し気になりました。もっとフレンドリーに話した方が好印象につながると思うのですが…。

続いて僕の中で今回の旅行のメインイベント(笑)である、サントリーの山崎蒸溜所に向かいました。

来たぜ山崎!
1411_02.jpg
と、ウイスキー&バーボン好きの友達にメールを送ったくらい、ハイテンションでした(苦笑)。

まずは工場見学から。集合場所から一歩外に出て工場に向かうと、ほのかにウイスキーの独特な香りがさっそく漂ってきました。60歳手前の先輩社員からは、「香り?全然わからん」とのお答えでしたが…(苦笑)。

仕込み、蒸溜過程を経て樽に入れられた貯蔵庫に入ると、スモーキーなウイスキーの香りが強烈に鼻を刺激します。ウイスキー好きにはたまらない香りでしたが、そうでもない人にとっては不快な香りととらえられることも多いようです。

そんな中、ひっそりと置かれてた樽がこちら。
1411_04.jpg
よく見ると No.0001 1923 と書かれています。これはなんと1923年にサントリーで最初に仕込まれたウイスキー樽だそうです(驚)。中身はすでに抜かれているそうなのですが、その下の、
1411_03.jpg
今から54年前の1960年に仕込まれた樽には、まだ中身があるんだそうです。どんな味がするんでしょう。

工場見学の後はお楽しみの試飲です(笑)。この日は山崎と白州のハイボールとストレートショットをいただきました。飲んだ印象は…どちらも旨いのですが、白州は華やかな香りと味で、バランタインなどの舶来物に近い印象を抱いたのに比べて、山崎はコンセプトである「日本人の味覚に合う」すっきりとした味わいで、和食に合うような印象を受けました。個人的には山崎の方が好みの味だったような気がします。この日は調子に乗ってハイボール3杯、ストレートショット2杯、合計5杯ほどいただきました。ういっ(爆)。

そんなほろ酔いのままお土産売り場に行ってしまうと…買ってしまいますわな(苦笑)。買ったのがこちら。
1411_05.jpg
山崎と響17年です。グラスがでかい?いやいや、ボトルの方が小さいんです(笑)。フルボトルだと高すぎて手が出ないので、ミニボトル(山崎が180ml、響は50ml)しか買えなかったんですぅ(涙)。でも…いい色してますな。グラスの下のコースターは、
1411_06.jpg
先ほどの写真にもあったNo.0001の樽を模したデザインになっていました。オシャレです。

この日の晩は大阪市内に泊まりました。道頓堀の名所といえばこちら。
1411_07.jpg
新しくなったグリコの看板です。でも…先代の看板を知らないので、どう良くなったのかわかりませんでした(爆)。

次の日は通天閣に行きました。
1411_08.jpg
かつて大阪に住んでいた同僚に聞くと、昔、このあたりの下町は浮浪者やホームレスが大勢たむろしていて、とても怖かった印象があったそうなのですが、観光地化された今はそんなことはまったくありませんでした。

展望台からはウワサの「あべのハルカス」が見えました。
1411_09.jpg
地上300mの高さがあるそうです。

次の写真にはあるものが写っているのですが、それはなんでしょう?
1411_10.jpg
…って小さすぎでんがな(笑)。答えはこちら。
1411_11.jpg
大阪城です。大阪城も近くに行くとデカく感じるんですけど、高層ビルの間では分が悪いようです。

と、今回はこんな感じの旅行でした。少し端折っていますが、このあたりで。

今日はお休みですが、嫁さんが謎の高熱でダウンしているので…ふぅ。それでは、また。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祭りの間は抜け出して [お出かけ]

10月もようやく涼しくなってきたと思ったら、台風、来てますね~。なんだか今年の10月は台風の当たり月のようで、27号が上陸したら10月の上陸数の歴代記録(4つ)の最多タイ、28号が上陸したら新記録なんだそうです。おかげで野菜なんか値上がりしちゃってるし…(涙)。雨が降るのはいいけれど、伊豆大島のような災害なんかは起こさないで通り過ぎていってほしいものです。

久しぶりにちょいと振り返り、なんぞやってみたいと思います(笑)。先週の中ごろから地方祭だったのですが、お祭りに興味があまりない僕たち一家は祭りでにぎわうわが町を抜け出して広島なんぞに遊びに行きました。

といっても広島で何かイベントなんかあったわけではないので、適当な所を適当に選んで(汗)泊まってきただけ、といったプチ旅行でした。

そんな中、寄ってみたのがもみじ饅頭で有名なやまだ屋。
Yamadaya_1.jpg
工場見学ができる「おおのファクトリー」です。

工場見学ができる所っていうのは、たいてい小ぎれいにしているものなのですが、
Yamadaya_2.jpg
比較的最近できたということを差し引いても、ここも例外なくきれいでした。

工場もきれいで、もみじ饅頭がたくさん作られておりました。
Yamadaya_3.jpg
そんな中、僕らの目を引いたのがこのおじさん。
Yamadaya_4.jpg
洋菓子部門で小さな生地の中に餡を詰めていたのですが、餡を目分量で取って小さな生地の中に丸め込んでいくのがとってもお上手(驚)。職人さんだから当たり前なんでしょうけど、相当練習したのかな。機械で作っていくのを見るのも悪くないけど、こんな職人技を見るのも、いいものです。

広島ではもうひとつ、マリーナホップっていうアウトレットモールの中にある猫カフェにも行ってきました。
Nekocafe.jpg
僕らは夫婦そろって猫好きなのですが…(笑)…猫はいいですな(笑)。癒されます。家ではなかなか飼えないので久しぶりにもふもふしてきました(笑)。娘も気に入ったようで、また猫カフェに行きた~い、なんてほざいておりまする(苦笑)。

ほんで今日。今日は登山靴を洗いました。
Kinesis.jpg
…って、登山に行ったのは先月の18日なんですけど~(汗)。ま、Kinesis はミッドソールにポリウレタンが使われていないので少々は大丈夫なのですが、接着剤などは劣化する可能性があるので、帰ったらきちんと洗わないと。

庭のジューンベリーも紅葉が進んでいます。
Juneberry.jpg
紅葉といってもきれいに色づくわけではないので、ちょっとキレイさには欠けますが、季節を感じさせてくれていいものです。昨年は病気のせいなのか夏が終わるころには葉が落ちていたので(汗)、今年はまぁ、よかったかな。

今日は夜勤です。雨、降らなきゃいいんだけど。それでは、また。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツァイスの分光光度計 [お出かけ]

10月だというのに30度に達する気温だなんて、まるっきり季節感を無視した気温が続いていましたが、昨日の夜から急に涼しくなって、今日は秋らしい心地よい暖かさと涼しさが同居する、気持ちのいい秋晴れの日になりました。このまま秋らしい日が続いてくれると、いいな。

レース越しに見える秋の空を撮ってみました。
Komorebi.jpg
…なんかイメージと違う(苦笑)。もうちょっとオーバー目にした方が良かったかな。写真って難しいです。

昨日は愛媛県総合科学博物館(以下科博)でピアノのコンクールがあって、それに娘の同級生やら友達が出るということで、行ってきました。

コンクールっていうんだから難しい曲をやるのかなぁ、と思っていたら、この日のコンクールは5つの1分に満たない課題曲の中からひとつ選んで、それを演奏して評価する、といったものでした。最初はその曲の短さに驚いたのですが、短い中にも技術的な優劣や曲の解釈の違いなんかがあって、意外と面白かったです。

ただ…前の日の晩にちょっと夜更かししちゃっていたので、眠たかったです(苦笑)。

しかし…娘は友達が出ていた部はとりあえず聞いていたのですが、それが終わったら聞かずに科博を見に行く、とか言い出しやがって(苦笑)、僕といっしょに科博の常設展示を見に行くことになりました。
Kahaku.jpg
…なんですが、ただ展示物が展示してある自然館ゾーンは、娘はほぼスルー状態(涙)。鉱石やらは結構きれいで僕はまじめに見ていたのですが、娘は「さっ、父ちゃん行くよっ」と言ってさっさと歩いていく始末。なんだかなぁ。うちの娘は理系にはならないような気がします。

しばらく進むと科学技術館に入るのですが、ここは鉄球を転がしたりする体験型のゾーンになっているので、娘は嬉々として遊びだしました(苦笑)。事象を理解して遊んでいれば望みもあるのでしょうが、そんな風には見えませんでした(涙)。

そんな中、僕的にツボに入ったのが、これ。
Zeiss_1.jpg
カール・ツァイス社製の顕微鏡分光光度計です。1970年頃に100台しか製造されなかったうちの貴重な1台だそうで、機器全体から放たれるオーラがすごかったです。何となく置いてあるので気づかない人も多そうですが…(苦笑)。

この分光光度計、さらにツボにきたのがこの銘板。
Zeiss_2.jpg
Made in West Germany とあります。この時、カール・ツァイス社は西ドイツのカール・ツァイスと、東ドイツのカール・ツァイス、イエナ社のふたつに分かれていたんですよね。そんな東西ドイツの歴史も感じさせてくれる逸品でした。

今日はいいお天気ですが…夕方から仕事です(涙)。ふぅ。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ズーラシアンブラス [お出かけ]

まだまだ寒い日が続きますよね~。晴れて日差しは暖かそうなのに、なんだか肌をなでる風は冷たくて、季節は冬だと感じさせます。みなさま風邪などひかぬようご自愛くださいね。

23日の土曜日にズーラシアンブラスと弦うさぎによる「音楽の絵本~親子のためのクラシックコンサート」を聞きに行ってきました。
Zoorasia.jpg
彼らには悪いのですが…ぶっちゃけ、あまり期待していませんでした。彼らのことをほとんど知らなかったというのもあるのですが、子供向けだからそこそこの演奏なんだろう、なんて無意識の中で思っておりました。

入場して知り合いに「どうも~」なんて挨拶をしながら開演を待って、いよいよ開演。ズーラシアンたちが入場してきて1曲目の「ウィリアムテル序曲」が始まったのですが…

う…うまいじゃん!指揮者がいるからタテが合っているのはいいとして、ピッチは完璧!音量も十分!…いや、十分以上で迫力満点!細かな高速の16分音符も正確で確実!とても5人の演奏とは思えません!開演前の勝手な思い込みを反省しながら、ほれぼれとしながら聴き入ってしまいました。そして曲が終わった時、嫁さんともども「うまいじゃ~ん!」と言ってしまいました(笑)。拍手喝采。

これだけの技量を持っているのであれば、子供向けだけじゃなくて大人に向けたコンサートをやってもいいんじゃないでしょうか。もしそんなコンサートをしてくれるのであれば、僕なら聴きに行くでしょう。それぐらいの価値は十分あると思います。

そして、そのあとも時々客席に降りてきたり演出を交えたりしながら、子供たちを飽きさせないように工夫を凝らしたステージで親子たちを楽しませてくれました。そして演奏が終わった後もロビーに出てきてサインをしたり写真撮影に応じたりして、最後まで楽しませてくれていました。とても満足。娘も「楽しかった~」と言っておりました。また来たら聴きに行きたい、と思わせてくれた着ぐるみ動物たちでした。

話変わって…こんなものがポストに投げ入れられていました。
Neage.jpg
電気料金値上げのご説明だそうです。最近の「原発再稼働」を取るか「値上げ」を取るかの二者択一を迫る電気事業者には腹立たしいことこの上ないですよね。この値上げが許可されると月々1,000~1,500円くらい上がるんだそうです。なんとかならんのかと思うのですが…無理かな(涙)。しばらくは節電に努めなければならないようです。

今夜は雨なので、肌寒い夜になりそうです。明日は晴れてほしいものです。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タチウオ釣りに行ってきました [お出かけ]

お久しぶりです。いつの間にやら11月です(汗)。昼間はまだ暖かかったり、時には暑かったりもしますが、夜は寒さもだいぶ厳しくなって、秋を通り越して冬の気配も感じさせます。皆さま風邪などひかぬようお気をつけください。

とかなんとか言いながら、今朝は夜も明けきらぬうちに釣りなんぞに行ってきました。近くの岸壁でタチウオがあがっているという話を少し前から聞いていて、それで行きたかったのですがなかなか行けずにいました。そこで休みの今日の朝に行こうと思い立って、昨日餌のキビナゴやらケミホタル(集魚用の明かり)を買い込んで、行ってきました。

朝の4時に岸壁に着くと、けっこう釣り人が来ていました。やはり釣りの好きな人は来るんですね(笑)。風はけっこう強く吹いていましたが、ここの岸壁は塀があるのでなんとか釣れそうです。さっそく昨日の夜に RO-GAN (苦笑)で苦労しながら作った仕掛けをセッティングして、餌をつけて投げ込みました。

するとどうでしょう!缶コーヒーを飲んでひと息つこうと封を開けたと思ったら、いきなりウキが消し込んだではありませんか!思わずあわててしまって(恥)合わせを入れたら空振りしてしまいました(涙)。タチウオに早合わせは禁物です。心を落ち着かせながら餌をつけ直して、2投目を投げ入れました。

するとほどなくウキが消し込みました!今度は沈んでいくウキをじっくりと見て、頃合いをみて合わせを入れると…ヒット!慎重に巻き上げてタチウオを釣り上げました(嬉)。太さは指3本より少し細めですが、なんとか釣果をゲットできてホッとしました。

この日はけっこう小魚やタチウオが回遊していたのか、2時間余りで3匹のタチウオをゲットできました。実は合わせに何回か失敗しているので(汗)、それらが釣れていれば爆釣と言ってもいい釣果です。周りの人たちもそこそこ釣れていたようなので、みんなホッとしながら帰ったのではないでしょうか。

これが今日の釣果です。
Tachiuo.jpg
真ん中のタチウオは幅が指4本くらいあるので、うまくさばけば刺身にできそうでしたが、包丁の切れが悪そうだったので普通にぶつ切りにしました。タチウオは下処理が簡単でいいですね(笑)。また機会があれば釣りに行こうかと思っております。

今日はお休みです。朝早く起きたので、ちょっと眠いです。ぐぅ。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。