SSブログ
デジタルガジェット ブログトップ

K380買い替えたった [デジタルガジェット]

もうかれこれ6年ほど前になるのですが、勢いでiPad mini 4を買ってソフトウェアキーボードで文字入力していたら疲れるしイラつくということで、これまたかれこれ5年ほど前にK380を買ったったのですが、5年も使ってるとくたびれてきて、内部で部品が外れているのか手に持って降るとカラカラ音がするし(苦笑)、ついにはキートップが外れてしまったので、そろそろ買い替えか、ということで、買い替えたった。

IMG_3306.jpg
機種は同じK380、色は淡いピンク(メーカーが言うところのローズ)にしました。

色合いはめっちゃきれいで、今はやりのくすみカラーのピンクは上品で、私にはまったく似合いません(爆)。ただ、キートップの文字がこれまた淡い色で、とりあえず見えにくい。ブラインドタッチができる人にとっては気にならないでしょうが、キーを見ながら打つような人には使いにくいかもしれません。そんな人は文字がはっきり見える黒や青、赤などの文字がはっきりと見えるモデルをおススメします。

とにかくK380は安くて(3,000円前後)小さくて、電源スイッチがついててそれを切れば持ち運び中に誤動作などせず、キータッチもノートPC並みでモバイルキーボードとして十分使えます。キーピッチが狭いのでは?と思われるかもしれませんが、15.6インチのノートPCと並べてみると、
IMG_3308.jpg
テンキー付きのノートPCとキーピッチはほぼ同じで、それで打ち慣れている人には違和感なく使えると思います。丸いキーもミスタッチの軽減に一役買っているかもしれません。

デザインがポップ過ぎるのでTPOは選びそうですが、ピンクは女子ウケしそうな色とデザインなので、iPhoneなどのスマートフォンやiPadなどのタブレットで文字入力がめんどくさいと思っている人は、ぜひ一度店頭で手に取ってみてはいかがでしょうか。

さて、明日は普通に仕事で、明後日は久々に出張です。コロナで出張なんて全く行ってなかったので、何年振りやろ?頑張って行ってこよ。それでは、またっ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母のガラケーをらくらくスマホに替えました [デジタルガジェット]

お久しぶりです。今年の夏は異常でしたね~。5月に早くも梅雨入りしたと思ったら、梅雨明けこそ例年並みだったものの、お盆前後はまるで梅雨終盤のような大雨が続き、お盆休みが明けたら残暑が厳しくて暑々…って、暑熱順化もままならないような気候でした。

そんな中、私の母はガラケーを十ン年使い続けていたのですが、さすがに電池が持たなくなってきました。ショップに持って行くと電池の最大容量は50%未満と寿命をはるかに超えていることが判明し、しかも機種が古すぎて電池も作られておらず、買い替えが不可欠だと判明しました。

選択肢は二つ。ガラホに替えるか、スマホに替えるか。ちょっとだけ悩んだ結果スマホに替えようということになり、らくらくスマホ F-42Aに買い替えることになりました。

「素直にiPhoneに替えれば?」との声もありましたが、ショップのキャンペーン中で機種代が安かったことと、母が言うには「電話とメール、それと写真が撮れて、ちょっと調べものができれば」程度の用途だったので、その用途にiPhoneは過剰だと判断しました。

ショップに行って色々説明を聞きながら機種変更作業を行いました。ここで思ったのは、お年寄りにとって、ここでの説明は全く理解できないのではないか、ということです。「これは50GB(ギガバイト)のクラウドが使えて…」とか、「ケータイ保証サービスの内容は…」とか言われても、ギガバイトってなんやねん、となると思います。説明を聞いてて驚いたのは、初期不良などのメーカー保証すら無いということ。さすがにそれはどうなの?とは思いましたが。

というわけで機種変更をしてきたのですが、実はちょっとだけ不安があって、ネットでは「らくらくスマホだけはやめておけ」という声が大きかったこと。スマホのくせにタッチ操作が鈍感で使いにくいだの、スマホならではの操作が一切できず使いにくい…などといった声でした。

しかし、実際に触ってみると、動作は普通に俊敏で、タッチ操作も確かに押し込むような操作はいるものの、反応しないということは無く、これなら誤動作もしなくていいのでは、と思えました。

ネットの「やめておけ」という声は、おそらく出だした頃のらくらくスマホの悪癖を言っているのではないかと思われます。少なくともF-42Aはそんなことも無く、普通に使えそうなスマホでした。

ただ、全くネットの流儀を知らないお年寄りが、いきなりスマホ世界の大海原に漕ぎ出すのは、やっぱり難しいような気がします。おそらくGoogleアカウントを作るところでつまずくのは容易に想像でき、初期契約の難しさも相まって、お年寄りがひとりでショップに行くことは、まったくもってお勧めしません。下手すれば要らない契約を押し付けられて、高額なスマホ料金を払わされる危険性すらはらんでいるような気がします。

というわけで、母もスマホに替えたことだし、私もそろそろガラケーを卒業か…と言いたいところですが、ソフトバンクはガラケーこそ1,000円で持てるものの、スマホは事実上ギガホプラン一択で高額です。どうせキャリアメールを捨て去っているので、MVNOで契約した方が幸せのような気がします。

さて、明日からまた仕事か。残暑がめっちゃ厳しいので、皆様ご自愛を。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
デジタルガジェット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。