SSブログ

iPhone SE(2020年モデル)買うたった [お買い物]

毎度です。5月に早くも梅雨入りするというおかしなお天気の中、今日は梅雨の間の晴れ間。何事も無ければどっかにお出かけして…といったところなのですが、今日もお家でステイホームしております。

てなわけで、ステイホームといえば通信販売、ということで買ってしまいました。iPhone SEです。2020年モデルの、iPhone 8にiPhone 11のSoCと同じA13をぶち込んだ廉価モデルです。

理由は2年前に買ったiPod touchの電池がだいぶ劣化してきて、1日持たなくなってきていたためです。電池を交換してもよかったのですが、うちのiPod touchは第6世代でSoCがA8と古く、iOSも13以降非対応となり、アップル自慢のAR機能も使えません。

そこで、現行のiPod touch第7世代にしようかと考えたのですが、128GBで36,080円(税込)とまぁまぁなお値段がするということと、レビューを見ていると電池の持ちはiOS14の弊害で悪く、現状と大して差が無いのではないか、と思えてきました。

てなわけで白羽の矢が立ったのがiPhone SEです。お値段は128GBで54,780円(税込)と、iPod touchより2万円弱お高くなりますが、SoCがA13とほぼ最新で、GPSもついているので山に持って行って地図代わりにも使えて防水だし、おサイフケータイ機能までついています。現在私はガラケーユーザーですが、2年後に機種代を払い終えたらSEに乗り換えることも可能だということで、先行投資ということで思い切ってポチることにしました。

ちなみにiPhone 12 miniも検討したのですが、なによりお値段が87,780円(税込)とiPod touchより5万円以上も高く、FaceIDのみで認証も面倒そうだったので、却下しました。素の12なんてほぼ10万円。高過ぎです。

ポチって2日後、到着しました。
IMG_2734.jpg

開けてみると、真っ黒のフェイスが目に入ります。
IMG_2735.jpg
コストダウンのためか、SEはすべてブラックフェイスで統一されています。私は白を選んだのですが、フェイスは昔懐かしのホワイトフェイスにしてほしかったです。

4インチの旧SE(第1世代)と並べてみました。
IMG_2736.jpg
フェイスが真っ黒なのでかなり違って見えますが、画面の大きさはそこまで差はなさそうです。

スマホ用のSIMカードが無いので、アクティベート&移行作業はiPod touchからクイックスタートで行いました。ワイヤレスで行えるのですが、移行されるのはアプリのデータのみで、アプリそのものは移行後にダウンロード&インストールをしなければなりません(自動ですが)。とにかく時間がかかりますが、ひたすら終わるのを待ちました。

ようやく移行作業が終わり、さっそく立ち上げてみました。旧iPod touchと並べてみると、こんな感じです。
IMG_2742.jpg
画面の大きさの感じはこんなもので、少し大きいかな~といった程度でした。Ro-Ganが進んだ眼には6インチ程度の方が優しいのですが(涙)、持ち運びにはこの程度の方が圧倒的に楽で、片手操作も何とか可能です。

画面の色味が違うのは、アップル自慢のTrue Toneが効いているものと思われます。iPod touchは明るさの自動調整も効かないので、余計に差があるように見えるのでしょう。True Toneが効くと画面が黄色みがかって見えることが多いようです。

背面はこんな感じ。
IMG_2743.jpg
個人的にはゴールドの方が好みです。iPhone 8にはゴールドモデルがあったので、それも残してほしかったです。

実際に動かしてみると、さすがに動作は俊敏です。SoCのA13はiPhone 11と同じもので、メモリこそiPhone 11の4GBに比べて3GBと削られていますが、画面も小さいので動作速度にほとんど差はありません。

ただ、小さいボディにA13を詰め込んだためか、充電しながら使っていたら1度だけ発熱で操作不能となりました(エラーメッセージが出て冷えるまで使えなくなる)。熱耐性は今ひとつのようです。

iPod touchとの最大の違いは、イヤホンジャックが無いことです。これは何気に痛いです。私は出張の時はワイヤレスイヤホンを使いますが(ソニーのWF-1000XM3)、普段は有線イヤホンを使います。仕方ないのでセブンイレブンでアップル純正のイヤホンジャックアダプタを買いましたが、こいつの音が悪い。こもったように聞こえて分解能も悪いようです。ここは良質のDAC内蔵のイヤホンジャックアダプタを買う必要がありそうです。

電池の持ちはまぁまぁです。私はiPod touchのようにWi-FiまたはBluetooth接続で使っていますので、1日は十分持ちます。ただ、電話として使われていたり、頻繁に触るような方は、1日経つとギリギリかもしれません。電池の持ちは大きさなりといったように思えます。

あと、何気にTouchIDは超便利。FaceIDは皆さん苦労されてるようですが、SEは1タップで一発起動。複数の指を登録できるので、私は右手人差し指と親指を登録しました。

ただ、カメラ性能はイマイチです。iPhone 8ぐらいまではこれで十分だったのですが、ファーウェイが先鞭をつけた複眼カメラによる高画質化の恩恵を見ていると、SEのカメラはさすがに時代遅れに感じます。もっとも、私は基本的にデジカメで撮ってスマホに転送する派なので、特に気にしていません。

てなわけで、総合するとSEは5万円のスマホとしては十分すぎるほどの実力を持っているので、最新のカメラ機能が要らなければSEで十分です。キレイな夜景が撮りたいとか、望遠もキレイに撮りたいとか思われる方は、さらに数万円のエクストラを払って12を買うことをおススメします。

さて、今日は回転寿司でお持ち帰りを買って、実家で寿司パーティー。早くコロナ禍が収まって、前みたいに自由に食べに行けるようになればいいな、とも思っています。ではっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。