SSブログ

レナード彗星への苦闘 [天文]

私がレナード彗星のことを知ったのは、2021年12月も半ばになった頃だったと思います。なんかネオワイズ彗星の時のデジャヴのような気がしますが(汗)、少々遅きに失した感はありました。

でも、これは見てみないと!ということで、最初にチャレンジしたのは年明け前の12月26日でした。それまでずっと天気が芳しくなく、なかなか晴れなかったのですが、珍しく日曜日にほぼ快晴になったので、見てみました。

しかし…その日は寒波が訪れていたうえに、ものすごい強風!着れるだけ着込んで、双眼鏡片手に17時半頃から西の空が開けた場所で見ていたのですが…とにかく寒い!手袋をしていても手がキンキンに冷えてくるし、その寒さで完全に心がへし折られて、暗くなって見え始めるであろう18時ちょっと前にギブアップしてしまいました。意思弱すぎです(涙)。

そのままレナード彗星を拝めぬまま年が明けた1月2日。珍しく西の空まで雲の無い快晴となり、これは見えるかも、ということで、Nikon 8x30E IIを片手に探索を始めてみました。

しかし…まったく見えない。写真ではあんなにデカくて尾を引いている姿をしているのに、何も見えません。これはいかん…と思って、何とかせねば、ということで、デジカメを引っぱり出して写真を撮ってみることにしました。適当に南西に向けてシャッターを切ってみると…
IMG_3133.jpg
全体のショットでは何も写っていないように見えたのですが、拡大して探してみると、怪しい光芒が写っていました。それがこちら。上の写真の中央下部分を拡大したものです。
IMG_3133_Cut.jpg
これは怪しい!ということで、双眼鏡をそちらに向けて目を凝らしてみると…これはレナード彗星かも?ということで、今度は少しズームアップして撮ってみると…
IMG_3136.jpg
上の写真を拡大したのがこちら。
IMG_3136_Cut.jpg
わずかにぼやけ、尾を引いているように見えます。これは間違いなく彗星で、レナード彗星視認に成功した瞬間でした。それにしても…淡すぎます。夜中に見る8等級の彗星よりややマシかと思える程度の明るさしかありません。これは苦労するはずです。でも、見えて良かったです!

その翌日の3日ですが、嫁さんの実家から帰ってくるとこの日も快晴だったので、これは銀次(20cm F6ニュートン)で見てみるか、ということで、がんばって引っぱり出してチャレンジしてみました。

そしたらまぁ…見えない。そこで昨日使ったカメラで確認という手を使ってみると、これかも?という姿が写っていたので、そちらに筒を向けてみると…

いました!レナード彗星です。20cmでも淡いこと(涙)。でも、双眼鏡よりはよく見えたので、これは撮っておかねば、ということで、強引に接眼レンズにカメラを押しつけて撮ったのがこちら。
IMG_3158_Cut_Cont.jpg
トリミングしているのでそれっぽく写っていますが、この写真の外側で視野は欠けています(笑)。しかもあれこれ露出を変えながら撮っていたので、だいぶ沈んで地上付近の鉄塔とのツーショットとなってしまいました。まぁ、これはこれで面白い写真が撮れたので、良かったです。

この日以降は高度も下がってしまい、月の明るさの影響も受けて、二度と目にすることはできませんでした。

というわけで、レナード彗星視認への苦闘をお届けしました。ネオワイズの時と同じ失敗をしてしまったので、今後は情報収集をしっかりとして、次に来た彗星は早めに見られるようにしたいと思っています。

なんか年が明けてコロナは爆増してるし、津波なんて襲来して年明けから大騒ぎですが、感染予防対策をして、津波が来た時の行動の仕方などをシミュレーションもして、今年も色々対応していきたいと思ってます。皆さまもご自愛を。ではっ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の元日 [日々の出来事]

超お久しぶりです。ほぼ半年ぶりのブログか(汗)。なかなか時間が…と言い訳はこのくらいにして(爆)途中はすっ飛ばして(汗)お正月を振り返っていきたいと思います。

初日の出を見ようと朝6時過ぎに起き出して、いつもの家の近くの山に登ってみたのですが…
IMG_1237.jpg
日が昇ってくるはずの山の稜線には雲がかかり、とても見えそうにありませんでした(涙)。というわけで、嫁さんが毎年行ってるショッピングモールの福袋を買いに、歩いてショッピングーモルまで行くことにしました。

徒歩30分ほどかけてショッピングモールに着くと、すでに50人ほどが入り口の前に並んでいました。先に行ってた嫁さんは棟の反対側に陣取っているとのことで、開店後に合流しました。ですが…超早起きして朝飯も食わずに1時間以上歩いていたためか、どっと疲れが出てきました(汗)。それでもなんとか買い物につき合って、家に帰ってきました。今年の成果はこちら。
IMG_3111.jpg
一番奥のマキタのコードレス掃除機が目玉でした(苦笑)。

帰ってきて、ようやく遅い朝ごはん兼お昼ご飯を食べました。
IMG_3113.jpg
なんかいつもと変わらないような気がします。

この後は初詣に行ったりしたのですが、この日の夜は友達と初星見に出かけました。さすがに標高1,000mは雪が多そうで危なそうだったので、お散歩コースで歩いている山の展望台で見ることにしました。

この日は良く晴れていて、冬の星座がよく見えました。
IMG_1250.jpg

見てる状況ははこんな感じ。
IMG_3117.jpg
IMG_1248.jpg

双眼鏡で見上げているのが私です(笑)。
IMG_1249.jpg

明るく写すとこんな感じ。
IMG_3119.jpg
手前がセレストロンの古いシュミカセ、奥が私の銀次(20cmニュートン)、左の双眼鏡はツァイスの15x60です。

1時間ちょっと見てましたが、やっぱりなんだかんだで寒かったので、日が変わる前に撤収しました。

こんなお正月を過ごしてましたが、次回は久々に訪れた眼視彗星と話題になったレナード彗星の苦闘を書こうと思ってます。

なんか年が明けてコロナ感染者が急激に増えてきましたね~(汗)。多分年末年始にみんな油断して移動しまくったので、第6波は確実でしょう。自分にできることはこれまで通りの感染予防と移動を控えることぐらいなので、ぼちぼちやっていきたいと思ってます。皆さまもご注意ください。では、またっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。