SSブログ

お体のこと [日々の出来事]

1か月以上ぶりですが(汗)、お久しぶりです。なんか今年は急にアホみたいに寒くなったり、初夏かと思うほど暑くなったりと、寒暖の差が激しくてすごいです。昨年は全然寒くなかったので、余計にその差が際立ちます。

だからというわけではないのですが、ちょっと自分のお体のことを。先々週の木曜日なのですが、動いた拍子に腰がかすかに「ぴきっ」となって、あ、ヤバいかも、なんて思っていたら、次の日にはぎっくり腰並みに腰が痛くなって、寝たり起きたりする時はもちろん、椅子から立ち上がるのにも苦労する始末。靴下なんてもちろん履けません(涙)。

てなわけで、先々週の土曜日に整形外科で診てもらってきました。どうやら13年ほど前にも腰をやって診てもらっていたようで(驚)、その時のレントゲン写真と見比べてみると椎間板が狭くなっており、「年と体重ですかねぇ」とのこと(涙)。これがひどくなると椎間板ヘルニアとの診断となるのですが、それを診断するにはMRIで診ないとわからないとのことなので、とりあえず今回は通常の腰痛…(汗)…ということで、お薬での対応となりました。
IMG_2604.jpg
ケトプロフェンテープ(湿布薬、光線過敏症に注意)、ロキソプロフェン(痛み止め、ロキソニンのジェネリック)、メコバラミン錠(神経の修復)、レパミビド(胃粘膜の修復薬)などが処方されました。湿布薬は嫁さんが光線過敏症でひどい目に遭ったことがあるので、寝る時だけ2日ほど貼りましたが、痛みも無くなったのでやめて保存してます。

次に花粉症。実は秋口から症状が出ていて、市販薬のアレルビ(アレグラのいわゆるジェネリック版、アマゾンで買うとなんと1か月分が千円未満で買える!怪しいけど安すぎ!)でしのいでいたのですが、いよいよスギ花粉も本番だということで、2週間前に診てもらいました。そんなわけなので、これは一度アレルギーの状態を知っておいた方がいいかも、ということで血液検査をしたのですが、お支払いの段になって「6,300円です~」と言われてビックリ!お金持ってたからよかったものの、持ってなかったら赤っ恥でした。血液検査にはお金がかかるようなので、皆さんご注意を。

てなわけで昨日2週間ぶりに受診して検査の結果を聞くと、杉と檜(ヒノキ)はもちろん反応が出ていたのですが、それに加えてカモガヤ(春から秋にかけて育つ雑草)にも反応が出ていて、これはイネ科の植物なので、もしかしたら稲(お米)などにも反応が出たのかも、ということでした。犬や猫には無反応だったので、猫ちゃんをもふもふすることはできるようです(笑)。

2週間前は花粉症の症状は軽かったのですが、先週くらいから目はかゆいわ、くしゃみはで出すわで、かなり飛散してきた実感があったので、お薬をフルセットにしてもらいました。
IMG_2613.jpg
オロパタジン(抗ヒスタミン薬)、カルボシステイン(粘液修復薬、たんのからみなどを改善)、ミリカレット(点鼻薬)、パタノール(点眼薬)の4つです。この中で個人的に重視しているのは点鼻薬で、こいつが無いと飲み薬をいくら飲んでいても耐えられませんので。

ついでに6年ほど前に一度買っていた、ピップ・マグネループEXを買ってきました。ちょいと肩こりがひどいなぁ、という実感があったので。
IMG_2609.jpg
パッケージがちょっとだけ変わっていました。

色はネイビーブルーにしました。
IMG_2610.jpg
意外と目立たない色で、これなら常時着けていても問題なさそうです。

以前は安っぽさが際立っていたアクセサリー部ですが、今のバージョンはあまり目立たないようになっております。
IMG_2611.jpg

実際に着けてみると、以前も感じたのですが、即効でめちゃめちゃ効いて楽になる…ということはありませんが、なんとなく首や肩が軽くなるというか、そんな感じはあります。プラシーボ効果とのウワサもありますが、もうしばらく着け続けてみて効果を確かめてみたいと思います。

そういえば、最近カメラ(キヤノンのPowerShot G9X II)のISO感度がやたらと上がるなぁ…って思っていたら、以前ONにしたNDフィルターをそのままにしていたようで、ガックリしました。でも、このモードホールド機能は最近のカメラでは常識のようで、写す前にモード確認は必須のようです。カシオのデジカメはモードをホールドさせる機能をそれぞれ選べたのですが…。

さて、休みももう少し。明日から3月。ぼちぼち年度末をがんばっていかないと。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。