SSブログ

今年の元日 [日々の出来事]

超お久しぶりです。ほぼ半年ぶりのブログか(汗)。なかなか時間が…と言い訳はこのくらいにして(爆)途中はすっ飛ばして(汗)お正月を振り返っていきたいと思います。

初日の出を見ようと朝6時過ぎに起き出して、いつもの家の近くの山に登ってみたのですが…
IMG_1237.jpg
日が昇ってくるはずの山の稜線には雲がかかり、とても見えそうにありませんでした(涙)。というわけで、嫁さんが毎年行ってるショッピングモールの福袋を買いに、歩いてショッピングーモルまで行くことにしました。

徒歩30分ほどかけてショッピングモールに着くと、すでに50人ほどが入り口の前に並んでいました。先に行ってた嫁さんは棟の反対側に陣取っているとのことで、開店後に合流しました。ですが…超早起きして朝飯も食わずに1時間以上歩いていたためか、どっと疲れが出てきました(汗)。それでもなんとか買い物につき合って、家に帰ってきました。今年の成果はこちら。
IMG_3111.jpg
一番奥のマキタのコードレス掃除機が目玉でした(苦笑)。

帰ってきて、ようやく遅い朝ごはん兼お昼ご飯を食べました。
IMG_3113.jpg
なんかいつもと変わらないような気がします。

この後は初詣に行ったりしたのですが、この日の夜は友達と初星見に出かけました。さすがに標高1,000mは雪が多そうで危なそうだったので、お散歩コースで歩いている山の展望台で見ることにしました。

この日は良く晴れていて、冬の星座がよく見えました。
IMG_1250.jpg

見てる状況ははこんな感じ。
IMG_3117.jpg
IMG_1248.jpg

双眼鏡で見上げているのが私です(笑)。
IMG_1249.jpg

明るく写すとこんな感じ。
IMG_3119.jpg
手前がセレストロンの古いシュミカセ、奥が私の銀次(20cmニュートン)、左の双眼鏡はツァイスの15x60です。

1時間ちょっと見てましたが、やっぱりなんだかんだで寒かったので、日が変わる前に撤収しました。

こんなお正月を過ごしてましたが、次回は久々に訪れた眼視彗星と話題になったレナード彗星の苦闘を書こうと思ってます。

なんか年が明けてコロナ感染者が急激に増えてきましたね~(汗)。多分年末年始にみんな油断して移動しまくったので、第6波は確実でしょう。自分にできることはこれまで通りの感染予防と移動を控えることぐらいなので、ぼちぼちやっていきたいと思ってます。皆さまもご注意ください。では、またっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。