郷山に登ってきました [登山]

毎度です。今日のテーマは登山です。最近は新型コロナウイルス(Covid-19)による自粛の拡大によって、登山も自粛の動きが広がっています。その中で登山に行くことについては議論が分かれると思いますが、今回は登山に行ってきました。

登山を自粛する理由としては、まず山小屋での3密を防ぐ目的があります。ご存じの方も多いと思いますが、ハイシーズンの山小屋はまさに3密の極致で、誰かひとりでも感染者がいると、あっという間に広がる可能性があります。

次に人気の山域での3密を防ぐことです。一番わかりやすいのが高尾山だと思いますが、初詣もびっくりの人の多さで、そこでも誰かひとりでも感染者がいると広がる可能性があります。

今回行った郷山は、地元でも超マイナーな山になります。実際今日は誰にも会いませんでした。しかも今日はリスクを負って単独行で登りました。この程度のリスクだと感染の可能性は低いでしょうし、誰かに移してしまう可能性も低いでしょう。

この程度のリスクなら、まだスーパーに買い物に行く方がリスクは高いでしょう。ただ、外出すること自体をリスクとする考え方もあります。そのあたりを勘案して、それぞれが十分気をつければいいのかな、と思ってます。なんか論理としてまとまっていないような気がしますが、今回はこの辺で。

というわけで、郷山です。この山は新居浜市内にある山で、標高は三角点の一番高いところで255.1mになります。今回はこの三角点を目指しました。

午前7時30分過ぎに、平尾墓苑の近くの林道から入山しました。入り口にはチェーンがかかっていましたが、その理由は、
不法投棄です。これを防ぐためにチェーンがかけられておりました。

初めての山だったので道の状態がわからなかったのですが、整備されているとは言えないものの、道は比較的明瞭で、地勢調査の時にテープ等も貼ってくれていたようで、地図さえ持っていれば大丈夫でしょう。ただし、地図がなければ迷うこと間違いなしです。ご注意を。

登っているとツツジが花を咲かせておりました。

そうこうして登っていくと、今時珍しいマイクロ波の反射板が設置されておりました。

低山なので展望はほとんどないのですが、このマイクロ波の反射板の所は比較的視界が開けており、展望が楽しめました。

しかし、この反射板の場所はまだ道半ば。標高は242m、三角点までは水平距離で約400mほど。しかし、国土地理院の25,000分の1の地図には道があるのに、見たところ道が見当たりません。仕方なくブッシュをかき分けて進むことにしました。これが後の悲劇につながることになります。

地図を頼りに強引に歩みを進めて、三角点まで残り100mほど、標高250mの地点まで来たのですが、この先はブッシュも深く、どう見ても進むのは難しそう。装備も最低限の日帰り装備だったので、ここまでとしました。そこから見た目的地の姿はこちら。
奥の森のピークが目的地です。ナタなどの道を切り開くツールと、けがを防ぐ服装だったらチャレンジしましたが、それでも1時間ぐらいはかかりそう。

引き返して10分ほどでしょうか。なにやら周りの様子がおかしい。どうやら道に迷ったようです。行きには通らなかった沢が見え、周りのブッシュが深く、傾斜もきつく、ヤバい状況です。

iPadを取り出して、「ジオグラフィカ」で現在位置を確認すると、行きに通ったルートから数十メートルほど西に来ているようです。

ヤバいなぁ…と声を出しながら水を飲もうとすると、水が無い!ブッシュをかき分けて進むうちに、リュックのサイドポケットに入れていた水をどこかに落としてしまったようです。これはマジでヤバい。この先1時間以上道のりが残されているうえに、気温も上がってきていて汗をかきやすくなっています。最悪の場合脱水状態となり、熱中症で動けなくなると、本当に遭難してしまいます。

こういう時の最善の方法は、元の道に戻ることです。地図を頼りに東に向かって強引に登りを進めていくと、テープが見え、行きに通った道に戻ることができました。まずはひと安心です。

しかし、水が無いのが問題です。のども乾き始めており、脱水状態は確実に進んできています。無駄に疲労しないようにピッチを落とし、ゆっくりと歩みを進めること1時間10分後…

ゴールにたどり着きました!今回は本当にヤバかったです。今回の反省点は、

・低山だからとナメてかかっていた。
・すぐに帰られるだろうと、水を1リットルしか用意せず、しかも途中で無くしてしまった。予備の食料も無し。
・道なき道を強引に進みすぎた。

といったところでしょうか。幸いGPSなどで現在位置は正確に把握できていたので、適当に歩みを進めてにっちもさっちもいかなくなるようなことにはならなかったのは、不幸中の幸いでした。

ということで、今回はいい経験をしました。低山でも山をナメてはダメです。北アルプスに行くのと同じくらい準備、下調べをし、チャレンジするべきでした。特に今回は初めての山。気軽に行ってはダメだったのです。次にいつ山に向かうのかはわかりませんが、今回の反省を生かして、楽しい山歩きをしたいと思います。

さぁ、明日はStay Homeになりそうです。録画したゴッドファーザーPart 2でも見ようと思ってます。それでは、またっ。