SSブログ

ファインダーのOリングを交換したった [天文]

私は望遠鏡のファインダーとして、笠井トレーディングの8x50mm対空正立ファインダーを使っております。

このファインダー、お値段は1万円とかなりお安いのですが、正立アミチプリズムの精度がイマイチとか、アイレリーフが短くてメガネをかけて覗くと全視野が見えないとか、ファインダー支持脚のファインダー固定部分がヤワで毎回調整が必要とか、色々欠点はあるのですが、とにかく安くて、星の導入という最低限の役割はきちんとこなしてくれておりました。

そんなファインダーだったのですが、少し前にファインダーの対物レンズ側の支持の役割をしていたOリングが切れてしまいました。
IMG_1985.jpg
まぁOリングが無くても導入はできるのですが、望遠鏡の中心部が一致しないので、交換することにしました。

笠井トレーディングに直接問い合わせようかと思ったのですが、切れたOリングを測ってポチることにしました。測ってみると、Oリングは規格もののS-48(S規格、線径2mm、内径47.5mm)だったので、それを注文しました。
IMG_1986.jpg
注文したのは桜シール(株)という会社のOリングで、まぁご丁寧な梱包でびっくり。なかなかいい会社のようです。

来たのはこんなOリング。
IMG_1987.jpg
元々付いていたのはNBR製のようでしたが、頼んだのは対候性を重視してシリコン(VMQ-70、赤色シリコン)にしてみました。

取りつけてみました。
IMG_1988.jpg
ちょっと見えにくいのですが、ちゃんと赤色のシリコンリングが収まっています。これで少しは安定してくれるでしょう(苦笑)。

さて、お次は苦闘のネオワイズ彗星のお話を書こうかと思ってます。ではまたっ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。