SSブログ

卒園式 [行事]

1週間ほど更新が滞りましたが…僕にはそんなに深い理由は無いのですが(汗)、ブログとかホームページをやられている方の中には、震災に心を痛めて更新が滞ってしまっている方もおられるようです。原発は危機的状況のままこう着状態が続いていたりしますが、報道の中には少しずつ明るいものも出てきているようです。

少しずつ復興が始まってきている被災地ですが、僕らのように被災地から遠い場合、復興支援などできることは限られています。ボランティアはまだ時期尚早ですが、愛媛県では支援物資の受け付けは始まるようです。近くのスーパーなどではラーメンが消え失せて、百円ショップの乾電池は売り切れ状態だったという話も聞きますが、僕らは必要な分だけ買うようにして、できるだけ物資は被災地に向かうよう努力したいものです。

できることを、ひとつずつ、です。

先日、幼稚園の卒園式が無事に行われました。朝、家族3人で幼稚園に向かうとお母さん方、振袖姿が目立ちます。う~ん、早朝からみんな気合いが入っております。ちなみに嫁さんは普通のスーツでした。

卒園式の会場であるお遊戯室で席に着いて、ビデオカメラをセットしながらふと、嫁さんの方を見てみると…

もう泣いておりました(涙)。あの~、まだ何も始まってないんですけど(笑)。

式が始まる前に、まず3年間の思い出をスライドショーで見せてくれました。オルゴールの曲をバックに思い出がよみがえります。う~ん、目頭に来ますな(涙)。横を見ると、嫁さんハンカチが手放せない模様(涙)。

スライドショーが終わって、いよいよ卒園式。まずは園児の入場。意味は分かっていないんでしょうけど、みんな笑顔だったのが印象的でした。

式の前に、まずは震災で被災した方々への黙祷をしました。続いて卒園証書の授与。うちの娘もリハーサル通りきちんとできたようでした。なんだかずいぶんと大人になったような気がします。最後にホンモノの神父さん(驚)に祝福してもらって、元気に退場していきました。

式が終わって、教室に戻って先生との最後のお別れです。しんみりしそうなところですが、このクラスは元気いっぱいな(苦笑)雰囲気のせいか、笑顔でのお別れとなりました。

3年間、長いようで短い幼稚園でした。入園して1週間後に登園拒否から始まって、いろんなことがありました。家では言うことを聞かない娘ですが、幼稚園では素直ないい子になっておりました。まぁ、無事に卒園できてなによりです。4月からは小学校。まだまだいろんな試練が続きそうですが、ひとつずつ試練を乗り越えていきながら成長していってほしいものです。

今日は夕方から仕事。天気は微妙。自転車で行けるかな。それではまた。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最悪の結末…はやめてね空気読めよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。