SSブログ

Windows 11が発表されました [日々の出来事]

お久しぶりです。コロナ禍で巣籠状態は変わりませんが、この辺りはマンボウ(まん延防止措置)も解除され、感染者数もゼロまたは数名、といった状況が続いているので、町に人が戻りつつあります。でも、私のワクチン接種はまだ先のようなので、油断は禁物。やれる範囲の対策は続けていきたいと思ってます。

6月末にWindows 11が正式に発表されましたね。実際のローンチは今年の秋以降になるようです。

システム要件は次のようになっているそうです。

プロセッサ:1GHz以上で2コア以上の64ビットプロセッサ
RAM:4GB以上
ストレージ:64GB以上
システムファームウェア:UEFI、セキュアブート対応
TPM:TPMバージョン2.0
グラフィック:DirectX 12以上(WDDM 2.0ドライバー)
ディスプレイ:9インチ以上、8ビットカラー、高解像度(720p)ディスプレイ
その他:インターネット接続とMicrosoftアカウントが必要

この中で最も要件が厳しいのがTPMです。TPMっていうのはTrusted Platform Moduleの略で、超ざくの一言でいえば、セキュリティチップのことです。もっとも使われているのが多分BitLockerで、アップルのMacで言えばT2チップのことを指すと考えて大丈夫かと思います(厳密にはSoCで内蔵されてても大丈夫らしい)。

他の要件はどうやら大したことはなくて、このTPMが最もハードルが高くなると思われます。ちなみにうちのEPSON NJ5500EはCPUがintel Core i7-2670QMなのですが、システム要件で引っかかるのがUEFIとTPMで、UEFIはともかくTPMは全く対応していないので、インストールは不可能のようです。

とはいえ、Windows 10のサポートは最長で2025年10月まで行われるそうなので、まだ4年は時間的猶予があります。それまでに次のPCを物色したいと思います。

7月に入ったばかりですが、暑いっす。エアコンバリバリ稼働中です。今からこれでは夏本番が思いやられますが、熱中症には気をつけて、みなさまご自愛を。では~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。