SSブログ

iPod touch 6th [お買い物]

超々々〃〃…お久しぶりです。前の記事の日付が2018年10月27日になってるので、約5か月半ぶりということになります。ちょっとサボり過ぎましたね。

ということで、反省もなく行きます(爆)。今回はiPod touchについてです。

私がiPod touchを初めて買ったのは、2012年5月ごろで、もうかれこれ7年前の話です。買ったのは第4世代だったのですが、この頃は性能も十分で、使い込んでいるうちに「スマホなんかいらないぜ」なんて思うようになり、その考えは今でも変わっていません。もっとも、2年半前にiPad mini 4なんて買ってしまったので、余計にスマホなんていらないと思っているという事情もあります。

そんなiPod touchですが、6年を超えて使っていると電池がヘタってきて、満充電にしても数時間しか電池が持たなくなりました。そのうえ多くのアプリがサポート外、またはまともに動かなくなるし、メモリが256MBしかない第4世代では、最近の肥大化したウェブサイトがまともに見られなくなり、もう限界か、と思うようになっていました。

7年目を目前にしたiPod touch 第4世代の姿です。
CIMG5247.jpg
表はキレイですが、裏を返すと…
CIMG5248.jpg
CIMG5249.jpg
7年の年月を感じます。

というわけで、お値段もお手頃だということで、最新のiPod touchを買ってしまいました。最新の、とは書きましたが、第6世代のリリースは2015年7月なので、もう3年以上前になりますが。

開封前のiPod touchです。
CIMG5240.jpg
開封して並べてみました。
CIMG5253.jpg
CIMG5256.jpg
ディスプレイが3.5インチから4.0インチと大きくなっているので、その分縦に大きくなっていますが、今どきの大型化したスマホに比べたら小さいもので、型落ちとなったiPhone SEと同じ大きさです。簡単な操作なら片手でできるサイズ感は使い勝手がよく、Ro-Ganで見えにくいことさえ除けば(涙)、このくらいのサイズがスマホなどは適切なように思えます。

色はゴールドにしました。
CIMG5257.jpg
思ってたより渋めのゴールドで、目立ち過ぎずいい感じです。ストレージは128GBにしたので、おそらく私がスマホを買うか、次世代のiPod touchが出るまでは、容量不足で泣くことは無いと思います。

実際に使って見た感想ですが、これは便利です。何が便利かというと、私は会社などではiPod touchをiPad mini 4とBluetoothで共有化=テザリングで接続して使っているのですが、iPadの子機として使えるので、メールのチェックやちょっとしたネットでの調べ物が、わざわざiPadを出さなくてもできるようになりました。会社ではiPadを使っているとサボっているのがバレバレなのですが、iPod touchだとサボっている具合がかなり軽減されます(笑)。実はこれが一番のメリットかもしれません(爆)。

ただ、いくつか不満はあります。

・SoCが古く、最新の機能が使えない。
iPod touch 第6世代のSoC(CPU)はA8チップなので、ARを使った計測などの機能が使えません。でもまぁ、これは割り切れば大丈夫です。あと、高負荷がかかるゲームなどは動きませんが、私はそんなゲームはしないので、全く問題はありません。

・画面の明るさが周囲の明るさで調整されない。
これは大変不満です。iOS12が使える端末で唯一この機能が動作しません。寝る前に電気を消してiPodをそのまま起動すると、まぶしすぎて手動で照度を落とす必要があります。第4世代では機能していたので、これはぜひ改善してほしいポイントです。

まぁいろいろありますが、iPod touch 第6世代は、今でも十分現役で使えます。最新のiOS12も問題なく動作するので、セキュリティ的にも安心です。まぁ、今年の秋にiOS13が出て、それが使えるかどうかは不透明ですが、まぁそれはその時に考えたらいいかな、と思ってます。

長々と書いたので疲れました(汗)。ま、これからもボチボチ続けていくつもりです。久々に読んでくれた方、ありがとうございます。ではまたっ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。