SSブログ

昼間は演奏、夜はドリームツリー [行事]

昨日はなかなか忙しい一日でした。

僕はといえば今治でちょっとした演奏会に行っていました。一曲だけ、曲の途中でカウントを4つ入れなければならないところを2つだけしか入れられなかったのが失敗でした。幸いメンバーがきちんと演奏を始めてくれたので事なきを得ましたが…直前に目の前のシンバルスタンドのねじにゆるみを見つけて、それを直したりしていて演奏に集中できていなかったのが原因でした。反省。

しかし…冬に外で演奏するのは寒いですな。手がかじかみます。

それが終わったら大急ぎで帰ってきて、娘の通う小学校で毎年恒例のドリームツリーの点灯式に行きました。今年は僕と嫁さんもちょっとだけ飾り付けのお手伝いに参加しました。嫁さんは光るリングを3つほど作りましたが、僕はクレーンの下でちょっとだけごそごそしただけでしたけど(…苦笑)。それでも、お手伝いしたツリーを見るというのは、なんとなく気分がいいですね。来年は時間が取れればもうちょっとお手伝いしたいですね。

あわてていったら、あと10分ほどで点灯するという時間でした。あわててふるまわれていたとん汁をいただきに行きました。寒い時に温かいものはおいしいですね。

そしていよいよ点灯。娘はお友達がたくさん来ていたのでおおはしゃぎ(笑)。点灯するといっせいに拍手。楽しそうで良かったです。年が明けるまで点灯されるそうなので、しばらくは楽しめそうです。

そして家に帰ってくると…うちのしょぼいイルミが迎えてくれました(苦笑)。娘はもっと増やしてくれ、と言うのですが…なかなかねぇ。なによりお金がかかるし、手間もかかるしねぇ…ジューンベリーの木はだいぶ生長して立派になってきたのですが…ま、気が向けば少しずつ増やしていこう、かな、と思っています(…笑)。

最後に全然違うお話。クレヨンしんちゃんの主題歌が変わりました。某人気アイドルグループから派生したユニットが歌っております。この歌、娘が気に入ってよく歌っているのですが…良く解釈すれば昭和の香りを感じさせるメロディーに乗せて…となるのでしょうけど、個人的には…なんともね(苦笑)。アニメの主題歌だからいいじゃん、という考え方は正論なんでしょうけど…パペピプポ~♪のほうは作り手の頭の良さを感じさせてくれて、いい意味で感心したのですが、こちらは作り手のあざとさというか、悪い意味での頭の良さを感じてしまいました。この曲が大ヒットするようでは、日本の若い人の音楽的感性は僕らの時よりさらに劣化しているということになるのでしょう。歌っている女の子たちに罪は無いんですけどね。ま、アニメの主題歌だから、ヨシとしますか(苦笑)。

今夜は夜勤。でも一回だけなので気分は楽です。年賀状、やってないなぁ…(汗)。それでは、またっ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘のお誕生会今年はたまごっち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。