SSブログ

ラッシュのニール・パート逝去

ラッシュ(Rush)のニール・パート(Neil Peart)が2020年1月7日に脳腫瘍のため、亡くなりました。67歳の若さでした。

ツイッターには日本時間の11日午前6時46分に配信されていたのですが、実はそれを僕はスルーしていました。で、ふとツイートを見返していたら、これは亡くなった報告じゃん!って気づいたのが、確か…14日か15日だったと思います。

そしたらもう、つらくなってきちゃって。ツイッターに掲載された文章は次の通り。

「Neil Peart September 12, 1952 - January 7, 2020

(1月7日)火曜日に、45年来の友人、ソウルブラザー、バンドメイトであるニールが、脳腫瘍(膠芽腫)との信じられないほど勇敢な3年半の闘いを終えました。

友人やファン、メディアの皆様、この非常に苦しく困難な時期に、家族がプライバシーと平安を必要としていることを理解し、尊重するようお願いいたします。

哀悼の意を表明したい方は、がん研究グループ、または慈善団体を選択し、ニールの名前で寄付をすることができます。」

がんばって訳してみましたが…つらすぎっす。

ラッシュを知ったのは学生の時でした。友人が「a show of hands」という、なにやら見慣れないビデオを持って来て、「これ、スゴイから見てみてよ」と言うので、何の気なしにかけてみたら…これはすごい!めちゃめちゃ難しい曲を、なんと楽しそうに演奏していることか。

難しいロックといえばプログレというイメージがありますが、この頃のラッシュはシンセサイザーを多用して、キャッチーなメロディーで押していた第3期絶頂の頃で、変拍子や複雑なリズムを駆使して難曲なのに、耳ざわりのいい簡単な曲に聞こえるという、今まで見たことも聞いたこともないような音楽をやっているのです。

これは衝撃でした。今まで聞いていた音楽ってなんだったんだ、と。

もうそれからラッシュにどっぷりとはまってしまって、とりあえずキーとなる2112、Moving Pictures、Permanent Waves、Signals、Hold Your Fire…などを聴いて、その凄さを知り、ますますファンになっていきました。

そしてニールなのですが、僕自身がドラムをやっているということもあって、彼のプレイには曲以上に衝撃を受けました。まずあのドラムセット!360度周囲を取り囲む超多点セットは、まさに「要塞」。ニールのフィルインの特徴として「タム回し」がありますが、8インチのシングルヘッドタムから駆け下りてくるフィルインはカッコよくて、エアドラムやりまくりです(笑)。ラッシュを知るまでは、ドラムのコピーなんてやったことが無かったのですが、それからは真似しまくって、できもしないのにYYZ、Spirit of Radio、Tom Sawyer、Subdivisions、Marathon…とまぁ、いろいろ真似してきました。

1年ちょっと前にドラム用のシンバルを買ったのですが、ちょっとだけニールのマネをして、ハイハットは13インチにしました。晩年のニールは14インチを使っていたようですが、a show of handsがリリースされた1980年代に、ニールは実は13インチのハイハットを使っており、そのイメージが強かったのと、自分のリズムトラベラーとの相性を考慮して、13インチにしました。

それにしても…もうショックでかすぎです。確かにここ数年、ゲディとアレックスはメディアに度々姿を見せていましたが、ニールは姿を見せていませんでした。まさか脳腫瘍と闘っていただなんて…まだ一度も生で彼らを見たことがないというのに…20代の頃、お金も英語力も無いけど、無理してアメリカに行ってライブを見に行こうか、なんて話を友人としていたのですが、実行に移していれば良かったと、後悔ばかりです。

もう彼らの演奏は見られないし、誰か別のドラマーを呼んでラッシュ名義でライブをやることなど、おそらくないでしょう。

でも、彼らの映像はたくさんの残されています。ニールを師と仰ぐ世界の著名なドラマーたちも、ニールの遺志を継いでいこうというコメントを、SNSなどで発信しています。彼のドラミングは世界で彼だけのもの。そんなドラマーは世界でもひと握りでしょう。そんな稀有なドラマーを好きになれたなんて、僕は幸せだと思っています。ちなみに…僕はニールのことを「師匠」と呼ばせてもらってます(呆)。

ここ最近、ラッシュのアルバムを聴きながら床に就いています。昨晩はGrace Under Pressureを聴いてました。今夜は何を聴こうか。Roll the Bonesなんて、最近聴いてないなぁ。今夜はそれにしよう。

なんか長々と書いてきましたが、肉親以外の死で、これだけの喪失感を感じたのはギタリストの藤岡幹大さん以来です。この喪失感はしばらく続くでしょうが、ニールのドラミングを自分の中で活かせるように、日々練習して喪失感を和らげていこうと思ってます。

さぁ、休みも終わり。憂鬱な仕事がまた始まりますが、がんばりましょう。ではまたっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月を振り返って [日々の出来事]

毎度です。今日で年末年始のお休みも終わり。明日から憂鬱なお仕事が…と愚痴はさておき、ここはブログでお正月を振り返っておきます。

初日の出を見に行った話は前の記事を読んでいただいて、初日の出を見終わって歩いて帰ってきてみると、
IMG_1392.jpg
いやいや新聞屋さん、いくら元日の新聞が分厚いからって、これはないでしょう(苦笑)。せめてナイロン袋かなんかに入れてもらわないと、夜露で湿ってしまうがな。

で、初日の出の思い出をパソコンに向かってごぞごぞと書いていたら、嫁さんが福袋争奪戦から帰ってきました。今年の成果はこちら。
IMG_1398.jpg
いくらかかったんやろか(汗)。

そして遅い朝ごはんとお昼ご飯を兼ねて、おせちを食しました。
IMG_1400.jpg
なんか毎年変わり映えしないような。元日はこの後近くの神社に初詣に行って、僕の実家にあいさつに行って、夜は幼なじみの友達と標高900mの地に星見に行きました。星見の話はまた別の記事で書くことにします。

2日は坊っちゃん劇場にミュージカル「瀬戸内工進曲」を見に行きました。
IMG_1408.jpg
この日は終演後にミニコンサートがあるということで、楽しみにしておりました。

その前にすぐ隣のクールス・モールをうろうろしていたのですが、「ZAKKA HOUSE おもちゃ館」ってところに入ったら、まぁ色々ありまして。まずはこれ。
IMG_1413.jpg
KISSのジーン・シモンズのフェイスマスクです。15,000個中950番目とかシリアルナンバーが振られており、ジーンのサインまで書いてあって、何やら貴重なお宝品のように見えるのですが、これは本物なのでしょうか…。

これは買っちゃったモノです。トミカが出しているSTAR WARSのタイ・ファイターです。
IMG_1427.jpg
なんと金属ダイキャスト製で、なかなかの重量感。取り出すとこんな感じです。
IMG_1462_cut.jpg
画像処理してバックに星空なんかちりばめたら、本物っぽく見えそうです。

そんなこんなで時間をつぶして、午後2時から「瀬戸内工進曲」を観劇しました。12月に主役二人がキャストチェンジして2回目の観劇でしたが、ぶっちゃけると、変わる前の方がしっくりきていたように思います。清吉の純粋さや、イモの可愛さの中にある芯の強い女性の姿などは、前のお二人の方がぴったりでした。

でも、今の二人はまだ変わってから1か月あまり。前任者が9か月にわたって清吉とイモをつくり上げてきた時間の重みは、1か月で超えられないのは当然です。僕は演劇のことをほとんど知らない素人ですが、このようなキャストチェンジも演劇の楽しみのひとつなのでしょう。成長、変化を見守るのも楽しみのひとつような気がします。

観劇の後はミニコンサート。これは楽しかったな~(笑)。特にイモ役の関谷さん、老婆役の井上さん、ヤエ役の皆川さんのトリオによる某往年のアイドルグループは…破壊力満点でした。もう二度と見られないでしょうが、いいものを見させてもらいました(笑)。

てなわけで、お正月気分も今日で終わり。明日から本当に…憂鬱な…仕事の始まりです。いつまでも休みならいいのにな…なんて小学生気分に浸りたいところですが、そうもいかないので、明日からがんばることにします。

元旦夜の星見の様子と、あともうひとつのiPad mini 4を入院させたお話は、また後日アップしたいと思います。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [日々の出来事]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

…って、珍しく新年早々アップです。なんでかって言うと、今日は朝から初日の出を拝みに行ったのですが、なかなか楽しかったので、アップしようと思い立った、というわけです。単純ですな(苦笑)。

というわけでさっそく行きましょう。わが町の日の出時刻は7時12分ですが、山があるのでだいぶ遅れて、実際には7時50分ごろになります。それに間に合えばいいので、朝は6時30分に目覚ましをかけて、それに合わせて起きました。

起きて外を見てみると、何やら曇り空。これはどうかなぁ…と思いつつ着替えて、一抹の不安を抱えながら家を出発しました。目的地は歩いて30分ほどの近くにある、標高約110mほどの山の上の展望台です。

向かう途中で東の方を見てみると…
IMG_1341.jpg
日が昇る辺りは雲に覆われて、不安を掻き立てます。

7時5分ごろ、目的地の展望台に到着しました。元旦の早朝でけっこうな寒さですが、たくさんの人が初日の出を拝みに来ていました。でも東の空はといえば、
IMG_1344.jpg
やっぱり雲に覆われています。

しかし時間が経つにつれ、雲が無くなってきました。7時27分頃には、
IMG_1348.jpg
紺碧の空が広がって、期待に胸が高鳴ります。

7時46分頃の東の空です。
IMG_1363.jpg
だいぶ明るくなってきて、日の出が近くなってきたことを予感させます。

そして7時51分。
IMG_1367.jpg
いよいよ日の出か、ということで、展望台にいる人たちもカメラを構えだしました。

そして7時53分。
IMG_1369.jpg
お日さまが顔を出しました!2020年の初日の出です。すっかり雲は晴れ、とてもきれいな初日の出になりました(感涙)。

初日の出に照らされるわが町です。キレイでした。
IMG_1373.jpg
IMG_1377.jpg

最近、愛媛県の東温市にある坊っちゃん劇場に通っていて、今は「瀬戸内工進曲」というミュージカルをやっています。愛媛県新居浜市にかつてあった別子銅山が舞台で、煙害に苦しむ新居浜市の人を救おうと、精錬所を四阪島に移そうとします。そんなこともあって、帰り道に別の展望台に行って四阪島を見てきました。
IMG_1378.jpg
中央奥の、黒く細長く見えるのが四阪島です。精錬所はもうありませんが、歴史を刻んで静かに新居浜沖に浮かんでおりました。

下山していたら、昇り切ったお日さまが町を照らしておりました。
IMG_1385.jpg
今年はいい年になるといいな。

…なんて感慨に浸っておりますが、11時間ほど前の1月1日になった0時過ぎには…
IMG_1340.jpg
年越しそばって、真夜中なのに食い過ぎです(苦笑)。でもまぁ、正月くらい、いいか(爆)。

というわけで、新年一発目のブログアップです。最近サボってますが、ぼちぼち頑張っていきたいと思っておりますので、今年もよろしくお願いいたします。

さぁ、もうすぐ嫁さんが福袋争奪戦から帰ってくる頃です。それから遅い朝ごはんを食べて、初詣に行く予定です。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。