SSブログ

新型コロナに感染しました(忘備録) [日々の出来事]

お久しぶりです…って、前回の記事はなんと2022年11月。もう10か月も前やん(汗)。そういえば最近はツイッター(今はもう "X" か)もあんまりしてないなぁ。個人的にちょっとしんどい時期なので、なかなかつぶやいたり書いたりする気になれないのですが、ぼちぼちやっていきたいと思います。

というわけで、新型コロナ。ワクチン接種は昨年5月に3回目を打っていたのですが、もうええやん、と思って4回目以降はスルーしておりました。

そうこうしてたら7月に子供と嫁さんがコロナに感染。高熱と咳でまぁまぁ大変だったそうなのですが、幸い同じ屋根の下にはいなかったので、私が感染することはありませんでした。

そんなお盆も明けた8月19日(土)。朝起きたらなんだか咳が出ます。おかしいなぁ…と思いつつ龍角散を飲んでいたのですが、夕方になるとなんか体がだるくなってきて、熱を測ると37度を超えています。あれれっ?と思っていたら20時を過ぎた頃には38度まで上がってしまいました。

これは…と思いつつ、手持ちの研究用の検査キットを使ってみると陰性だったので、まぁ明日まで様子を見ようか…ということで眠りにつきました。

そして翌20日(日)。朝から熱は38度台で、これはコロナかインフルか…と思いつつ、日曜日だったので地元の急患センターに行って診断を受けてみると、なんと新型コロナ陽性との診断。そらそうやろなぁ…ということで、24日(木)まで休んで25日(金)から出勤しま~す、と会社に連絡しました。

そうしたら楽しくなってきて、よーし、5日間お休みだ~!とわくわくしてきました。私は発熱に強い体質らしくて、38度台だとまだ動けるので、何しよっかなぁ~とあれこれ考えておりました。

…と思ったら、夕方になるとめちゃくちゃ寒くなってきて、あれれっ?と思って熱を測ってみると、今まで生きてきて一度も見たことのなかった39度台を示しています。さすがにここまでくると動けなくなってきて、真夏なのに毛布にくるまっておりました。

そしたら今度は咳が止まらなくなってきました。ひたすらゲホゲホしてたらのどが痛くなってきて、つばを飲み込んでも激痛が走るほど。これはたまらん…と体は熱くなったり寒くなったり、咳で全身筋肉痛状態になったりのどの痛みをこらえたり…月曜日の朝まで一睡もできませんでした。

そして21日(月)は39度台、22日(火)は38度台、23日(水)は37度台…と順調に熱は下がったのですが、一向に咳は止まらず、ついには声がほとんど出なくなってしまい、電話でしゃべっても何を言ってるのかわからないほどでした。

そして24日(木)には平熱に戻って、明日から出勤かぁ…と思っていた夜、晩ご飯としてカレーが出てきました。

あれっ?カレー作ってたのに気づかなかった?えっ?もしかして…とカレーをすくって匂いをかいでみたところ、全く匂いがしません!これが嗅覚障害か…と思って色々な物の匂いをかいでみたところ、お菓子の甘い匂いは微かにしますが、カレーや化粧品などの匂いは全くしません。まぁ生活には困らないので、様子を見ることにしました。

そして翌25日(金)になって、規定ではこの日から出勤可能なのですが、相変わらず咳がひどくて、会社の上司に相談したところ、感情面も考慮して翌週の月曜日からの出社ということになりました。

というわけで、新型コロナ感染の顛末を防備を兼ねて書いてみました。あれから1か月ほど経って、嗅覚障害はほぼ無くなって、咳も完全には止まっていませんが、ほぼ出なくなりました。感染したら抗体は1か月から半年は持つそうなので、今は無敵(笑)。まぁ油断せずにしばらくマスクは着けておこうかなと思ってます。

9月も後半になって、朝晩はようやく涼しくなってきました。このまま昼間も涼しくなってくれればと思います。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。