SSブログ

小説でも書いてみようかな

毎度です。今日はちょっと小説風にスタートしようと思います。

今朝のことですが、朝、目が覚めると、カーテンの向こうは日が上っているのか、十分明るくなっていました。日曜の朝ということで手元に目覚まし時計を置いていなかったので、いったい何時なんだろう、もしかしてもう8時は回っているのかな…と思いながら、眼鏡をかけていないぼやけた視界で時計のあるテーブルに向かっていって、目覚まし時計を手にとって時間を確認してみると…

まだ朝の5時45分やん(驚)!

小説風の書き方はここまでにしておいて(笑)、これにはちょっとびっくりしましたね〜(苦笑)。だって、寝たのは0時を回っていたので、まさかこんな早い時間に目が覚めるとは。年寄りは起きるのが早いとはよく言いますが、まさか自分もこんなに早起きするとは。ま、交替勤務から離れて規則正しい生活をしているので、生活のリズムが正しい、と解釈することもできるので、ポジティブにとらえようかな、とは思っております。

ちょっと小説風の書き方をしてみましたが、せっかくモバイルキーボードなんて買ってしまったので、小説でも書いてみようかな…なんて思っております。もともと文を書くのが大好きなので、ちょっと喫茶店なんかで iPad mini 4 と K380 をバッグから取り出して、少し甘めのラテなんかをすすりながら文を綴るなんて、なんかカッコ良さそげじゃないですか(笑)。パソコン立ち上げるよりはるかに手軽だし、仕事じゃないのでやるのも辞めるのも自由だし(爆)。なんか調べたら「小説家になろう」なんてサイトもあるみたいだし、ちょっと本気でやってみようかな、と思っております。

ただ、そのためにはちょっと準備をしないといけません。まずは iPad 用の適当なテキストエディタを探す必要があります。さっき Apple Store で見たところ、いくつか出ていたので、試しにダウンロードして使ってみようと思っています。

あとは K380 の機能の習熟が必要です。小説なので絵文字の必要はありませんが、文節の移動などのショートカットを覚える必要があります。 じゃないと操作に気を取られて思考が中断してしまいます。いろいろ克服しなければならない課題はありますが、ちょっとずつやっていこうかな、と思っております。

今回の記事は K380 で打ちました。やっぱりキーボードがあると楽ですね(笑)。あ、iPad の操作でひとつ発見したので紹介します。

iPad の Bluetooth が ON になっていて、起動前にペアリングが成立していることが条件になりますが、iPad の電源ボタンを押してロック画面を出します。そこで普通はホームボタンを押してホーム画面を開きますが、F4キーがホームキーに割り当てられているので、軟弱なホームキー(苦笑)を押さなくてもF4キーで開くことができます。お試しあれ。

さて、明日は仕事か(涙)。今日は早めに寝ますかね。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。