SSブログ

ロジクールのK380買ったった [お買い物]

毎度です。いやー暑いですなー(汗)。気象庁も梅雨明けした(とみられる)と発表して、いよいよ夏本番です。1時間も外を歩いていると汗びっしょりになります(大汗)。熱中症には十分注意しないと。

iPad mini 4用として、キーボード買ったった。ロジクールの K380 です。
K380_1.jpg
前々から iPad のソフトウェアキーボードが打ちにくくて、長文を打っていると腕の移動が多くて疲れるし、打鍵感も無いのでミスタッチは多いしで、家ではキーボードでもあったほうが良さそう、と思っていました。そこでいろいろ調べて K380 に目星をつけて、電器屋に買いに行ったらまさかの定価売り(苦笑)。数千円の品物を値切るのもアレだったので、アマゾンでポチってしまいました(笑)。

コイツは Bluetooth なので、ペアリングが必要です。取説は…と箱を開けてみると、
K380_2.jpg
たったこれだけ(汗)。いわゆるピクトグラムで、これを見たらできるだろ、と言われているようです(苦笑)。まぁ、確かにできましたが(笑)、この方が色々な言語の取説を用意しなくて済むので、コストダウンにもなって企業的にはいい選択なのではないでしょうか。

いわゆるモバイルキーボードサイズで、ノートパソコンと同じくらいのキーピッチです。実際に打ってみると手の大きい僕でもとても打ちやすくて、なかなかいい感じです。キーは丸で、ちゃんとホームポジション用の突起もあります。
K380_3.jpg
この使用感はなかなか良くて、ソフトウェアキーボードと違ってミスタイプも格段に減って、長文を打ってもほとんど疲労感がありません。これなら写真の無いブログなら iPad でやったろうか、って気になってきます(爆)。

電源スイッチはハードウェアキーになってます。
K380_4.jpg
これならカバンに放り込んでも不要な動作の心配は少なそうです。

実際の使用状況はこちら。
K380_5.jpg
なかなかええやん(笑)。

ただ、個人的には iOS のキー配列に慣れないのが正直なところです。日本語変換時の Ctrl キーによるショートカットがほとんど使えないのが痛いです。それでもいろいろ探って、使えそうなショートカットをメモ代わりに記しておきます。

iPad でメッセージを打っていて、改行しようと Enter キーを押すと、勝手に送信してしまいます(苦笑)。改行するには、

スタート/alt opt + Enter

です。

英大文字の Caps lock ができなくて困っていたらコレ。まずは絵文字を表示させます。キーボードでの表示は Ctrl + スペースで出ますが、その状態で Shift + Caps lock と押すと、英大文字を打ち続けることができます。これは便利です。

¥マークを出すのが意外と難関です。出し方はいろいろありますが(これも困る)、今は スタート + ] で出してます。

あとはロジクールのサポートページにも出ているショートカットがこちら。

コピー fn + n
ペースト fn + V
カット(切り取り) fn + X

慣れるまで時間がかかりそうですが、あとは絵文字をキーボードで選べれば最高なのですが…だれか知っている人おらんかな。

最後にオマケ。手持ちのデジカメの EX-ZR400 ですが、以前素子にゴミがついて大変だったことがありましたが、無理やり除去して事なきを得たことがありました。ところが今回のごみは手ごわそう。こんな感じ。
ZR400dust1.jpg
右上のゴミが強敵で、意外とはっきり写真に写り込みます。ドット柄のクローズアップを撮るとゴミを強調できますが、それがこちら。
ZR400dust2.jpg
糸くずのようです。こいつは以前やった掃除機でも取れませんでした(涙)。まさかの修理に出すのもアレだし…どうしようかな。

長々と書いちゃいましたが、今回は写真があったのでパソコンで書きました。写真の無い記事は iPad で書いてみようかと思っております。

今日は土曜日。何しようかな。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。