SSブログ

GINJIはとても良く見えます [天文]

毎度です。今朝はうちの娘の中学校の「親子奉仕作業」と言う名の草引きに行ってきました(笑)。暑いのかと思ったらそうでもなくて、1時間ほどがんばったら終わりました。本音を言うとめんどくさいけど(汗)、こういう場には積極的とまでは言わないけれど、それなりに参加しておいた方が損よりも得の方が多いと思います。ま、ぼちぼちがんばりますかね。

というわけで(どういうわけだか)銀次です。前の記事で光軸修正をがんばって追い込んで…なんて書きましたが、やっぱりちょっと不安でした。本当に良く見えるのだろうか、光軸修正はちゃんとできているのだろうか、といろいろ不安でした。

光軸修正はzingaro君で散々苦労したのですが、そのおかげでだいぶできるようになってきました(笑)。合っているのかどうかわかんないけど、光軸修正の肝は斜鏡だと思っています。それも、最初に行う引きネジ(斜鏡セルの真ん中の大きいネジ)による位置決めが重要で、これさえバッチリ決まれば、その後の斜鏡と主鏡の調整は難しくないような気がします。何事も初めが肝心、といったところでしょうか。

と偉そうに語ってはいますが、不安に思いつつ銀次をセッティングして、まずは低倍率で南の空に輝く土星を視野に入れてみると…おおっ、なんだかとても良く見えます!気を良くしながら高倍率に上げてみると、おおっ!土星本体の縞模様、カッシーニの空隙がはっきりと見えます!

調子に乗って昨日に引き続いてこと座のεダブルダブルを視野に入れてみると、おおっ!昨日と違ってほとんど収差が見られず、はっきりと2秒角の重星が分離しています!これはすごいです!試しにとベガを視野に入れてみると、おおっ!エアリーディスクが見えます!おまけのようにきらめくスパイダーの光条がとてもキレイで、この時点で銀次の光学系は問題がない、との確信を得ることができました。

多くの人が銀次は良く見える、とのコメントをネットで発信していますが、そのコメントに間違いはありませんでした。銀次は本当に良く見えます。きちんと調整さえすれば、少なくとも眼視観測においては20cmの能力をフルに発揮してくれそうです。写真となるといろいろ問題があるようですが(苦笑)、僕は写真には今のところ興味が無いので大丈夫そうです。なんだか楽しみになってきました。これから秋に入ると天王星、海王星が見頃になります。海王星はともかく、天王星は銀次の能力だと丸く見えるはずなので(視直径3.7秒)、ぜひチャレンジしたいと思います。

さて、昼から何しますかね。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うちにGINJI-200Nがやって来た [お買い物]

毎度です。毎日毎日暑いですな~(汗)。お盆過ぎたら涼しくなるのかと思いきや、まったく涼しくなりません。朝晩が少しマシになったかな…といった程度です(汗)。早く涼しくならんかな。

というわけで、買っちまいました。笠井トレーディングのGINJI-200Nです。

前に何度か書きましたが、最近のトレンドはF5より短い短焦点鏡です。写真用途としてですが、優秀なコマコレクターが出ているのが主な理由で、それに加えて短くて取り回しがしやすいからだと思います。それでもやや長めのF6鏡にしたのはオールラウンダーとしての資質です。個人的には星雲星団などのディープスカイが主な対象ですが、やっぱり惑星も見たいよね、と思ったからです。あとは光軸修正はF値が大きくなるほど容易になるので、迷いはありませんでした。

届いてみたら、箱がでかい(汗)。
CIMG4166.jpg
嫌な予感がしつつも開封し、組み上げてみました。
CIMG4176.jpg
…うーん、でかすぎる。ついでに超重い。組み合わせは GINJI-200N (10kg)、AZ-3 (ウエイト込みで8.2kg)、笠井LS木製三脚 (5.4kg)で、ファインダーも入れたら約24kg。重いはずです(涙)。

アトラス80を前に置いてみました。
CIMG4177.jpg
アトラス80、ちっちゃ(涙)。ま、大きさは覚悟の上だったのですが、さすがにちょっとビビってしまいました。

組み立てて思ったことをいくつか。笠井のLS木製三脚、これはちょっとデキが悪すぎです。個体差があるのかもしれませんが、脚を広げたり伸ばしたりするたびに「ギシギシ、ギシギシ」ときしむし、木の表面処理もイマイチで、工作は中学生レベル(苦笑)。この値段である程度の重さを支えられるモノが無いだけに惜しいです。あと怖いのがココ。
CIMG4173.jpg
なんだか外れそう(苦笑)。実際には大丈夫っぽいのですが、使用前の点検は欠かせないかも。

あとデキがイマイチなのが鏡筒バンド。精度が今ひとつなのです。例えばココ。
CIMG4171.jpg
なんだか外れそう(苦笑)。これも実際には大丈夫っぽいのですが、ココも使用前の点検は欠かせないかも。

あとは細部を。まずは接眼部。
CIMG4170.jpg
クレイフォード式ですが、軽すぎで頼りなさそう。クレイフォード式はいろいろ触ったけど、やっぱりラックピニオンのしっかりした感触の方が好ましいような気がします。

斜鏡はまさかの貼りつけタイプでした。
CIMG4167.jpg
てっきりセル式だと思っていたのでびっくりしました。ここで嫌な予感がしたのは事実です。Zingaro-8の歪みの原因が主鏡の貼り付けだと疑っているので、まさかこいつも歪んでいないだろうか…との疑念です。これは実視で確認するしかなさそうです。

主鏡はこちら。センターマーク付きです。
CIMG4169.jpg

ファインダーは笠井の8x50正立対空型です。
CIMG4174.jpg
こいつもデキがイマイチで、星像は歪みが多いし、ファインダーを収める筒がゆるゆるで、ピタッと固定されないので頻繁に調整しなければならないのがマイナスです。ま、値段が安いので許せるのですが…(苦笑)。

組み立てた後に光軸をチェックすると、なにやら大きくずれています。笠井のHPでは調整して出荷しているとの話なのですが…(苦笑)。ま、こんなもんだろう(爆)と大雑把に調整してやりました(笑)。

昨晩やっと晴れて、時間も取れそうだったのでファーストライトを実施しました。南の空に輝く土星に筒を向けてみると…おおっ?38倍ですが良く見えているような気がします。アイピースを変えて200倍で見てみると…

おおおおおっ!とてもよく見えます!土星本体の縞模様も良く見え、カッシーニの空隙もはっきりと見ることができます!

これは期待できそう、ということでこと座のε(イプシロン)のダブルダブルを見てみると、少しコマ収差が認められるものの、なんとか分離して見えました。Zingaro-8のがっかり感とは雲泥の差です(笑)。試しにベガを見てみると、もうちょっとでエアリーディスクが見えそうな感じです。しっかりと光軸を調整すればいけそうです。

調子に乗ってM57を見てみると、おおっ!はっきりとリングに見えます!M13は…おおっ!星粒に分離して良く見えます!M27もはっきりと見えるし、M15も200倍で星粒に分離してメチャメチャキレイです(涙)。

カシオペア座も昇ってきたので、二重星団に筒を向けると…おおっ!星屑をバラまいたように見えてメチャメチャキレイ。M31は暗黒帯こそ見えないものの、大きく明るく見え、伴銀河のM32、110も淡いながらもきちんと見えていました。

これはすごいです。ネットではGINJI-200Nの光学系は優秀だとの評判だったのですが、笠井だし、実際の精度は見てみるまで不安でたまりませんでした。しかしこの見え味。これはうれしい誤算でした。これは光軸を追い込むといけそうだということで、今日の午前中にがんばって追い込みました。今夜も晴れそうなので、楽しみに見てみたいと思います。

さて、今夜が楽しみです(笑)。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンゴジラ、見たった

毎度です。いやー、毎日毎日、ま〜いにち、あっついですな(汗)。おそらく9月まではこの暑さが続くのでしょう。暑さは大の苦手なので、早く涼しくなってほしいものです。

先週の続きになりますが、シンゴジラ、見たった。いや〜、予想に反して面白かったです。久々に?見て良かったと思える邦画でした(爆)。

まず思ったのは脚本。一言で言えば大人の映画、大人の脚本でした。最近の邦画の中には脚本がクソなのがたくさんあって、最後まで見るのも苦痛、なんてのもありますが、シンゴジラは違いましたね〜。とてもよく練られた脚本で、書くのにさぞ時間がかかったのではないかと想像します。特に前半の第1形態のゴジラが現れて海に消えていくまでのくだりは、日本の政治の風刺が効いていて、笑う場面でないはずなのに笑ってしまいました(笑)。クソな映画を作っている邦画関係者は、難しい言葉を並べれば大人の映画になると思っているバカタレが多そうですが、この映画を100回ほど見て、大人の脚本とはどういうものか、勉強してほしいものですね(笑)。

映像はなかなか良かったと思います。そりゃあお金を湯水のように使えるハリウッドのCGにはさすがにかないませんが、邦画のCGの中では出色の出来で、映画館で見たらさぞ迫力があったことでしょう。映画的な見せ方もできていたし、素直に映画の中に入り込んでいけました。

個人的にはあのオチはちょっとビミョーでしたが(苦笑)、とても面白い映画でした。庵野さんといえばTV版エヴァの失速ぶりを思い出してしまうのですが(偉そうに言ってスミマセン)、こいつは最後まで突っ走って2時間があっという間でした。プレッシャーもあったでしょうけど、よくがんばったな〜と思います(笑)。未見の方はぜひ。オススメです。

さて、台風来てるけど大丈夫かな。ではまたっ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。