SSブログ

ブログを始めてから7年

お久しぶりです。てっきり1月の頭にアップしたっきりで、そろそろ書かないと…と思っていたのですが、見てみると11日に書いていましたね(笑)。といっても、あらためて確認してみると、ブログを始めてから7年が過ぎていたんですよね~(驚)。いつの間に(爆)。三日坊主のはずが7年も続いてしまうとは。続けてみるもんです(笑)。ま、これからどこまで続けられるかはわかりませんが、気ままにぼちぼち続けていきますかね。

7年目の感傷に浸りつつ、ちょいと振り返りを。うちの家にサンタさんが任天堂の 3DS LL をプレゼントしてくれてから早3年が過ぎたのですが、バッテリーが消耗してしまって、充電しても数分で電源が切れてしまうので、買いました。
3DSBattery1.jpg
任天堂のホームページから注文して買いました。よく見てみると…
3DSBattery2.jpg
ちょっとわかりにくいのですが、古い方(右側)はぷっくりと膨らんでしまっています。交換は本体カバーのネジをゆるめてちょちょいのちょいでした(笑)。換えてみると、あらまぁ、電池持つこと持つこと(苦笑)。ま、娘に一言だけ言うとすれば、ゲームばかりせずに…勉強してね~(爆)。

先日の寒波はすごかったのですね~(寒)。でも、大雪を期待したのに…ほんの少ししか降りませんでした(涙)。あ、被害に遭われた方、すみません。僕って子供なのかな。台風、大雪、こんな言葉を聞くと不安よりもワクワク感が勝ってしまいます(爆)。いかんな。もっと大人にならないと。

寒いうえに晴れ間が少ないので、それならと星見のガイドを作り直しています。以前はA4サイズ1枚の中にすべての情報を入れ込んでいたのですが、それだと情報量に限界があるばかりか、RO-GAN のために見えなくて(涙)。てなわけで、A4サイズ2枚に分けて、1枚目は広域図、2枚目は各天体の詳細図としました。こんな感じです。
StarGuide1.jpg
StarGuide2.jpg
1枚目の広域図は32度×24度の範囲をカバーして、詳細図は6度×4度のサイズとしました。以前はカラーで天体までの道筋や光度などを入れ込んでいたのですが、目がそっちにいってしまうのと、作成に時間がかかるということで、基本的には星図のみを印刷して、必要な情報は後で鉛筆書きにしました。鉛筆書きだとちょうどいいグレーで、星見の際に邪魔にならなさそうな感じです。まだ実戦には使用していませんが、晴れたら使ってみるのが楽しみです。

おっと、明日は仕事。もう2月になってるし(汗)。もう寝ないと。ではまたっ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ヒガラ

はじめまして、
滝星図(かな?)を編集して、自分用の星見のガイドを作成されているんですね。大まかな広域図と詳細図とに分けられて、天体の導入もしやすそうですね。
他の記事も興味深く読ませてもらいました。天体を探して、見るのって楽しいですよね。
by ヒガラ (2016-02-02 19:46) 

えいくん

はじめまして。ヒガラさん。
おっしゃる通り、滝星図です。無料なのにあのクオリティ。ありがたく使わせていただいております。
星見ガイドは星図と実際の星空のスケール感の違いに戸惑いながら、紆余曲折を経てあの形に落ち着きました。
僕の望遠鏡は8cmなので見える天体は限られますが、淡い光芒でも導入に成功して見えた瞬間は楽しいですね(笑)。ヒガラさんも星を見られているようですが、末長く楽しみましょう。
by えいくん (2016-02-02 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。