SSブログ

明けましておめでとうございます

えー、新年が明けちゃっていますが…(汗)、あらためて。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

最近はアップ数がブログを始めた頃よりだいぶ減ったことなんか、あまり気にしていませんが(大汗)、辞めちゃおうとは(今のところ)思っていないので、ぼちぼち続けていく所存です。おヒマな時に暇つぶし= Pass the time がてらお越しいただければと思います。

新年一発目は年末年始をちょっと振り返ります。僕の中での大晦日のテレビといえば「紅白歌合戦」です。理由は「一年に一日くらい演歌を聞くのも悪くないだろう」と思っているからです。演歌なんて普段見たり聴いたりすることはほぼありませんからね(笑)。まぁ、あの変わらなさが年越しのイメージとして刷り込まれているだけかもしれませんが(笑)。最近は変に若者に媚びて「あんた誰?」みたいな歌い手さんが増えているのは少々残念です。紅白歌手の選出はもうちょっと慎重にしてほしいものです。

と、紅白について語ってしまいましたが…昨年末は「ガキ使」を見てしまいました(苦笑)。理由は娘です。娘がすっかり気に入ってしまって、チャンネルを変えさせてくれなかったのです(涙)。あの手の笑いは子供のツボにはまるのでしょう。おかげで年越しの感傷に浸ることなく、いつの間にか年を越していた大晦日となってしまいました(苦笑)。やはり個人的には 「紅白」 → 「ゆく年くる年」 の流れで除夜の鐘を聞きながら年を越したかったかな。今年の大みそかはそうしたいなぁ。

というわけで、娘は宣言通り年を越して年越しそばを食べて新年を迎えることとなりました(苦笑)。わはは。まぁいいか。

年が明けて元日。僕と娘は9時過ぎまで布団の中にいましたが、嫁さんは夜明け前に起きて福袋争奪戦に参戦していました。戦果はこちら。
Fukubukuro2016.jpg
今年は今ふたつくらいの戦果だったそうです(笑)。

嫁さんが帰ってきてからは遅い朝ごはん。今年のおせちはこちら。
Osechi2016.jpg
なんか行動パターンといい、おせちの内容といい、デジャブのような気が…(汗)。

おせちを食べて初詣に行って、夕方実家に新年のあいさつに行って、今年の元日は終わりました。お願い事は…ナイショですが(笑)、今年も(…今年は、かな?)いい年になるといいな。

2日の朝は初夢ですが…なんかイマイチでした(苦笑)。今年の会社での苦労が暗示されていたのかなぁ…(涙)。トホホ。夢が外れるといいのですが。

2日は某電器屋の安売り競争に参戦してきました。狙いはティファールのコードレス掃除機。ティファールって掃除機も作ってたのね(爆)。10時開店で10時に着いた…って、すっかり負け戦の様相ですが、5台限定なのにしっかり買えました。ティファールのエアフォース・エクストリームです。
TfarAirForceExt.jpg
某口コミサイトの評判通り、デカくて少々重かったです(苦笑)。でもまぁ、コードがないのは便利そうで、掃除機としての吸い込みも悪くなさそうなので、ぼちぼち使っていくつもりです。

デジャブの続きですが、こんなモノも買ってきました。
TenmonGuide2016.jpg
天文年鑑です。表紙は冥王星のクローズアップ。まさに天文業界では昨年一番の成果と言ってもいい写真です。冥王星と聞いて銀河鉄道999を連想された方、歳がばれますよ(爆)。

2016年の天文現象は、少々寂しい感じです。一般ウケするものといえば3月9日の部分日食ぐらいで、あとは火星が中接近するくらいしか目立った現象はありません。明るい彗星も今のところ来る予定はありませんし…(涙)。まぁ、望遠鏡での眼視力も上がってきてるみたいなので、ディープスカイの世界をぼちぼち旅していってみようかな。

それでは今年もボチボチとごひいきに。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。