SSブログ

水星が見ごろです [天文]

毎度です。ただ今31日の午前1時。23時間も経てば2016年です。早いな~(汗)。この1年何やってたんだろ(大汗)。年々空虚な思いが募るばかりのような気がします。来年は何かひとつでも結果を残さないと。

今日はお風呂の配管掃除(といってもジャバを放り込んで6時間ほど放っておいただけですが)と、ちょっとだけ網戸と窓の掃除をしました。いそいそと掃除をしていると日が落ちて急に寒くなったので、今日はここまでとしました。

日が落ちて、「そういえば…水星が確か東方最大離角だったような…ちょっと見てみようかな」と思い立って、双眼鏡を片手に西の空を見てみたのですが…見えません(汗)。おかしいなぁ…と思って、捨てかけの天文年鑑を見直してみると、今回水星はかなり南寄りにいるではありませんか。我が家から南西方向は2階建ての一軒家が建っていて視界が遮られています。南西方向が見えるところまで行って見てみると…

見えました。予習は必要ですね(苦笑)。それにしても日没後30分だというのに、高度が低い。これは見つけにくいはずです。水星を見たことのない天文初心者が多いのも納得です。写真に撮ってみました。
Mercury.jpg
もうすぐ沈みそう(笑)。でもまぁ見られてよかったです。水星を見つけるコツは、夕方に見るなら東方最大離角の時期を狙うことです。っていうか、その時期でないと見つけられません。ちなみに天文年鑑によると、2016年の夕方で一番水星が見やすいのは4月18日から19日の前後なんだそうです。興味のある方は今年のお正月か、来年のその時期に見られてみてはいかがでしょうか。

さて、今日は大みそか。娘は日が変わるまで起きて年越しそばを食べる!などと豪語しておりましたが…さてさてどうなることやら(苦笑)。ではみなさま、良いお年を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。