SSブログ

夜釣りでの失敗

毎度です。11月も後半だというのに、思いのほか暖かい。昼間は上着要らずです。というわけで、今年行っていなかったタチウオ釣りに行ってきました。早朝4時からの夜釣りです。

その日は雲の間から星がちらちらと見える空模様だったのですが、風が強い(汗)。おまけに海は大荒れで白波が立ち、潮の流れも速く、いかにも釣りにくそうな感じでした(涙)。それでも思いのほか寒くなく、なんとか釣れるだろうと思って準備をして、仕掛けを投げ入れました。

何度か仕掛けを投げ入れるとウキが沈みました。10秒ほど待って「えぃっ」と合わせると空振りして仕掛けが飛んでしまいました(苦笑)。いかんいかん、と思いつつ、仕掛けをチェックしてもう一度投げ入れました。

そうこうしていると、何かがおかしい。仕掛けを引き上げようとすると根がかりしたように重い手ごたえ。おかしいなぁ…と思いつつ何度か繰り返していると、重い手ごたえの後に何かが釣れたような感触。引き上げると…

アナゴが釣れた!…いや、ひっかかってる!…え、え、えぇっ???

タチウオじゃなくてアナゴ??混乱する僕の目の前でアナゴが仕掛けをぐちゃぐちゃにて悲惨な光景が(涙)。なんで?なんで?とつぶやきながら、粘液と格闘しながら(涙)仕掛けをアナゴから引きはがしました。

なんで?と思いつつもう一度仕掛けを投げ入れると、今度は本当に根がかりしてハリス部分が切れてしまいました。

なんで、なんで…?

それを2回ほど繰り返して(汗)、ようやく気づきました。原因は…

ウキ止め、ほどけて外れてんぢゃん(苦笑)!

そりゃあウキは浮いたまま仕掛けは底まで沈みますわな。気づくまでに時間かかり過ぎ(涙)。底モノのアナゴが釣れた時点で気づくべきでした。結局この日は1匹だけ釣れただけだったので、次の日リベンジに行ってもう2匹追加して、今年のタチウオ釣りは終了の予定です。明日から寒くなるそうですので…(爆)。

望遠鏡、付属の天頂ミラーが不満なので、天頂プリズムを買おうと画策しています。笠井のプリズムかミラーの2択なのですが、ミラーは諭吉さんが必要なうえに、メンテも大変そうなので、格安のプリズムにしようと思っています。シングルコートが不満点ですが、マルチコートとの透過率の違いは2~3%程度なので、問題にならないはずです。そのうちポチる予定です。

今日もお休み。昼から何しよっかな。それでは、またっ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。