SSブログ

神戸なんぞに行ってきました [お出かけ]

毎度です。11月も早半ば。あと1か月ちょっとで信念新年です。信じられないです(焦)。

と、年を取った悲しみは置いておいて(汗)…先日、会社の社員旅行で神戸なんぞに行ってきました。簡単に書いておきます。

鳴門大橋経由で兵庫県入りして、三宮でお昼を食べて、そのまま自由行動になりました。さてどこ行きますか…ということで、まずは三宮の商店街を西に向かいました。
Kobe1.jpg
人が多いですな(汗)。後ろ姿は会社の同僚です。それにしても、この商店街に女性と来るのは厳禁ですな。ブレーキかかりまくり&散財確実です(苦笑)。

西に向かってベイエリアに入って、川崎ワールドに入りました。目についたのはこちら。
Kobe2.jpg
新幹線の台車です。車輪がそのままブレーキディスクになっているとは驚きでした(笑)。いらない構造物も省けて強度も稼げますからね。もしかしたら電車の台車って新幹線を問わずこうなっているのかも(汗)。

有名なポートタワーも川崎重工業製なんだそうです。
Kobe3.jpg

こんな意味不明な巨大なオブジェもございました。
Kobe4.jpg
オブジェはこのくらい意味不明なくらいがちょうどいいですな(笑)。

この日の夜は宴会をして、次の日は姫路に向かいました。目的はこれ。
Himeji1.jpg
姫路城です。それにしても白いですな(驚)。この写真、露出補正+0.3をかけて美白効果をかけてはいますが、それを差し引いても白いです(笑)。白鷺城とはよく言ったものです。

秋の空と紅葉に映えてキレイっちゃキレイです。
Himeji2.jpg

流れでお城の中に入ってみたら…
Himeji3.jpg
人、多すぎ(苦笑)。天守の最上階なんか人、人、人でイモ洗い状態です(涙)。天守からの眺めを堪能する気にもなれず、すぐに下りちゃいました(苦笑)。時間はかかるけど、人数制限ぐらいかけた方がいいかもしれませんね。

城の敷地にはこんなものが。
Himeji4.jpg
お菊の井戸です。あの、「一枚、二枚、三枚…、九枚…一枚足りない…」で有名な井戸です(怖)。ここが発祥の地とは。井戸の底に光るものが見えたので撮ってみると…
Himeji5.jpg
お金です。九枚以上はありそうです。投げ入れる意味がよくわかりませんが、観光地なんでこんなもんなんでしょう。

姫路は新幹線で通過するばかりで、来たのは初めてだったのですが…
Himeji6.jpg
駅周辺は意外と都会でした(笑)。人口は50万人以上。そりゃあ、うちの町よりは、都会ですわな(涙)。

とまぁこんな旅行でした。うちの娘はちょっと都会に憧れているようなので、手近に都会気分を味わうには三宮周辺は好都合かもしれません。ルミナリエを口実に行ってみようかな(爆)。ではまたっ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。