SSブログ

ボイスレコーダー、買ったった [お買い物]

毎度です。今日は調子に乗って2度目の更新です。最近、月に3~4回の更新頻度なので、ちょっとはがんばらないと(汗)。

ボイスレコーダー、買っちゃいました。オリンパスのVN-722PCです。
VN722PC.jpg
買った理由というのは単純で、会議の記録を取るのが手書きでは「無理」だと悟ったからです。

先日、ある会議の議事録を担当したのですが、次々と進んでいく会話のすべてを書いていくのは不可能なので、キーワードだけを次々と書いていったのですが、それでも追いつけず、ついにはある話題のひとつを書ききることができず、議事録ではその部分を無かったことにして…書きませんでした(汗)。そんな反省から、ボイスレコーダーを買おう、と決意し、購入に至った、という次第です。

機種選定においては「あまりお値段が高くない物」、具体的には税込みで5千円程度を上限にしたのですが、そうするとパソコンに保存できない機種しか残らないので、それは困るということで探していると、こいつが在庫処分で6千円を切る値段で売られていて、いろいろ交渉すると5千円程度で買えるということで、決めました。マイクがモノラルでしたが、主たる用途が会議の録音だったので、ステレオマイクは必要ないだろうと思って、割り切りました。

買ってから家でちょこっと録ってみたのですが、意外ときれいに録れました(驚)。内蔵マイクがモノラルなので臨場感はありませんが、会議での会話を聞き取るくらいなら十分いけそうです。しかもこいつは外部マイクをつなげればステレオ録音が可能なので、もしかしたら吹奏楽で合奏のチェックぐらいには使えるかもしれません(録音レベル調整が High と Low しか無いので現実的には厳しそうですが)。これからいろいろと使い倒していこうと思っております。

さて、明日からまた仕事が始まります。ふぅ。それでは、またっ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。