奥穂高岳登山1日目 [登山]

お久しぶりです。夏も本番。超暑いです。外に出て歩いているだけで汗だくです(汗)。熱中症で倒れたり、最悪亡くなったりしている方もおられるので、みなさん十分ご注意を。

さて、先月の終わりから例の会社の同僚とふたりで奥穂高岳に登ってきました。なかなか大変で、おもしろい登山でした。

登山前日、今回は上高地には入らずに松本市内のビジネスホテルに泊まりました。理由は宿泊費の削減です(苦笑)。上高地に泊まると1万5千円以上かかりますが、ビジネスホテルだと素泊り6千円です(笑)。上高地も12年前は最低8千円くらいで泊まれたんですけどね。

せっかくなので観光してきました。
松本城です。16時半頃行ったので、料金を少し安くしてくれました(笑)。

さて翌日。この日は始発のバスで上高地に向かいます。朝5時半の出発です。
手前で写真を撮っているのは同僚です。この日は20人くらいがバスに乗り込んでおりました。

バスに揺られて1時間半、上高地に到着しました。バスを降りるとひんやりとした空気が気持ちいい。自然と気持ちが引き締まります。河童橋から目指す奥穂高岳を望みます。
この日の天気は曇りのち雨。午後から天気が崩れる予報なので、登山届を提出して足早に出発しました。

7時半に河童橋を後にして、明神、徳沢、横尾と、コースタイムを少し上回るペースで歩きます。途中でお猿さんに出会いました。
観光地とはいえ、上高地はさすがに自然度高いです。

10時10分、横尾に到着です。
ここから横尾大橋を渡って、いよいよ本格的な登山になっていきます。橋にはこんな看板が。
再び気持ちが引き締まります。

横尾大橋を渡ってしばらくすると屏風岩が圧倒的な迫力で迫ります。
この日はやたらとヘリコプターが飛んでいて、どうしたんだろう、と不思議に思っていたのですが、家に帰ってニュースやらを見聞きすると、60歳過ぎのペアが屏風岩のクライミング中に宙吊りになって救助されていたところだったようです(驚)。

11時半、本谷橋に到着です。
と、ここまでは順調というか、標準的なコースタイムをやや上回るペースで歩いてきたのですが、ただでさえ体力が無いのに無理をしたツケが回ってきて、ガクッとペースが落ちてメチャメチャしんどくなりました(涙)。

息を切らせながらゆっくり登って12時50分、涸沢のモレーンの底辺りに着いて涸沢ヒュッテがわずかに見えるところまで来ました。
わかりにくいですね(笑)。しかし現地では笑うどころではなく、さらにペースが落ちて足が出ません(涙)。雪解け水が流れる沢沿いを一歩一歩息を切らせながら歩みを進めます。

カールの雪渓の底辺りまで来ると、またもやヘリコプターが涸沢ヒュッテのヘリポートに3回ほど離着陸を繰り返していました。
この日はけが人やら病人やらが多かったようです。僕もヘリコプターで引き上げて連れてってくれ~なんて思ってしまいました(苦笑)。

泊まる涸沢小屋が近くまで見えるところまで来ました。
しかし…足が出ません(涙)。一歩、一歩と歩みを進めて14時ちょうど、なんとか涸沢小屋に到着しました。本谷橋から2時間半、標準のコースタイムから50分遅れでした。前半飛ばし過ぎ(苦笑)。ペース配分の重要性と体力の無さを痛感した登りでした。

しかし…宿に着くと頭は痛いわ吐き気はするわで体調最悪(涙)。疲労と脱水症状、そして軽い高山病が重なったのでしょう。宿泊手続きを済ませて早々に布団で横になりました。まんま二日酔いです(涙)。涸沢小屋に到着してすぐに降り始めた雨も夕方にはあがって、素晴らしい景観が広がっていると同僚が教えてくれたのですが、外に出る気にまったくなりません(涙)。夕食もふた口ほど食べてすぐに布団に戻る始末です。

結局体調が良くなったのは夜の8時過ぎ。表に出ると月明かりに照らされた雪渓が幻想的でした。ずっと見ていたかったのですが、明日の奥穂高岳のアタックのことを考えて布団に戻りました。

散々な登山1日目は終わって、2日目は雲ひとつない快晴の中、奥穂高岳にアタックです。ではまたっ。