SSブログ

いよいよ夏本番 [登山]

毎度です。いやー、台風通り過ぎて梅雨が明けたと思ったら、この暑さ。たまりませんな(汗)。まぁ、関東地方では気温が体温を超えているようですが、こちらはそれほどでもないのが救いです。それでも熱いな(誤字ではありません。イメージでは「暑い」より「熱い」です)。ま、熱中症にならないよう、気をつけていきましょう。

それでは恒例の過去振り返りを(苦笑)。前の記事でちょっとだけ予告した有名人。キーワードはコレ。

・愛媛県出身
・俳人
・某バラエティ番組で芸能人の俳句を辛口批評

おわかりですね(笑)。実際に会ってみると、まぁ普通に優しい(笑)。ま、今回のイベントは小学生辺りが対象だったので、辛口でボロカスに言うとアレですしね(笑)。基本的には子供たちには優しく接して、大人を落として笑いをとる、といったパターンでした(笑)。でも、さすがテレビに出ているお方はトークがお上手ですな。飽きさせずにきちんと2時間、楽しい時間を作りだしておりました。娘もちょっとは俳句に興味を持ってくれたかな。

その次の日は石鎚山に登山に行きました。一緒に行ったのは例の同僚です。実はもうすぐ北アルプスの奥穂高岳にチャレンジしに行くのですが、その前哨戦として登りました。

同僚はいい天気だから、と言っていたのですが、行ってみるとご覧のお天気。
Ishizuchi.jpg
大雨(涙)。ま、この時期に筋肉に負荷をかけておかないと北アルプスで難儀するので、がんばって登りました。2年前に熱中症にかかった反省から、下りでもピッチを上げないようにしたり、登りでも意識して無理をしないようにしたりしたので、今回は標準コースタイムより少し時間はかかったものの、無難に登りきることができました。

しかし…あまりの雨と風の強さで寒かったので、お弁当を速攻で食べた後、早々に下山しました(涙)。ま、悪天候の中でもきちんと行動できたので、奥穂高岳もなんとかなりそうです。

庭のジューンベリーの木を見ていたら、イラガやらなにやら毛虫系がわいていたので、捕獲しました。
Imomushi1.jpg
Imomushi2.jpg
Imomushi3.jpg
あまりにもアレな画像だったので、モザイクかけました(爆)。

昨日はあまりにも虹がキレイだったので、撮りました。
Rainbow.jpg
地上の風景は加工してあります。デジカメのデジタル広角処理は便利ですな。記録には重宝します。虹も見えたので、本当の梅雨明けといったところでしょうか。

さて、2355を見たので(笑)寝ますかな(眠)。それでは、またっ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。