SSブログ

ラブジョイ彗星、あっさり視認 [天文]

毎度です。今日はいきなり本題です。今、南の空に明るい彗星が来ているのをご存知でしょうか。昨年末に来ていた彗星と同じ名前のラブジョイ彗星(C/2014 Q2, Lovejoy)です。現在の推定の明るさは約5等級。これは見てみるしかありません!先ほど23時頃外に出て見ると満天の星空。服を着込んでヒノデの S1 を手に南の空を見てみると…

あっさりと視認しました(驚)。

アストロアーツの大雑把な星図によれば、オリオン座の下の辺とうさぎ座の真ん中の星を結んで T 字を作って、その T の下向きの長さの辺をそのまま伸ばした辺りにいる、とのことだったので、それを覚えてその方向に S1 を向けると、あっさりとぼんやりとした星雲状の物体が見えました。

あまりにもあっさり見えすぎて、もしかしたらこれは M79 かも、と思ってちゃんとした星図(滝星図 8.5 等版)で確認すると、その星雲状の物体は、はと座のν(ニュー)1の右上辺りに位置しており、そこにはまったく星雲や銀河は無いので、間違いなくラブジョイ彗星でした!ちなみに M79 は光度7.9等なので、S1 では見えない明るさでした(涙)。

いやー、こんなに簡単に見つかるなんで、ちょっと拍子抜けです。昨年あれだけ夜空を見上げて、パンスターズ彗星やアイソン彗星にフラれ続けた(見えなかった)のがウソのようです。明るい彗星ってこんなにもフレンドリーだったんですね(笑)。これから1月にかけて光度を上げていく予想なので、天気のいい日には見てみようと思っています。皆さんも双眼鏡をお持ちでしたら一度見てみてはいかがでしょうか。淡い彗星の姿を見られるかもしれませんよ。

明日は朝から仕事。今日は気分よく眠れそうです(笑)。それでは、おやすみなさい。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。