SSブログ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。昨年もいろんなことがありましたが、今年もいろんなことがありそうです。ま、ぼちぼちやっていきましょう。

今年の元日は寒かったですね~(寒)。朝起きて外を見てみると…
Snow_1.jpg
うっすらと雪が地面を覆っていました(驚)。吹雪のように雪が舞っているのを撮ろうといろいろがんばってみたのですが…
Snow_2.jpg
これが精いっぱい(汗)。マニュアルフォーカスで適当に手前にピントを結んで写してみたのですが…背景の木で収差が目立ってしまいました。寒くて絵を追い込む気にもならなかったし…(汗)。僕はたぶん写真家には向いていないのでしょう(爆)。

嫁さんが福袋バトルから帰ってきました。
Fukubukuro2015.jpg
今年はお店が午前8時オープンだったので、とりあえず待っている間は寒かったんだそうです(苦笑)。そりゃあ6時に起きて外に出たら寒いわな(笑)。とりあえずおつかれ(爆)。

帰ってきたら遅めの朝ご飯。昨晩がんばって嫁さんが作ったおせちです。
Osechi2015.jpg
なんか毎年変わり映え…いや、なんでもないです(爆)。あいさつをしてありがたくいただかせていただきました。

この後、実家に行ってあいさつを済ませて初詣に行ったのですが…とりあえず寒かったです(寒)。娘がおみくじを引くと「小吉」でした。ちなみにおみくじの順列は一般的に、

大吉 中吉 小吉 吉 末吉 凶 大凶

なんで、ちょっとはマシなのかな。文面を読むと、「背伸びをせずに地道な努力が良し」でした。がんばってね~(爆)。

初詣の後に本屋に寄って、こんなものを買いました。
TenmonGuide.jpg
天文年鑑です。最近天文熱に火がついているので、今年は気合を入れて空を見上げてみようかな、と思って買いました。中学、高校の頃は計算式が難しすぎてついていけませんでしたが、今ならなんとかなりそう(笑)。ただ…今年は大きな天文ショーが4月の皆既月食ぐらいしかないんですよね~。でもまぁ、月や惑星は一年中何かしら見えているので、ぼちぼちがんばろうと思っております。

正月休みは長いな(爆)。明日は嫁さんの実家にあいさつに行く予定です。それでは、また。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。