SSブログ

選挙の結果

毎度です。いきなりですが、今日の記事、書くの2回目だったりします。間違って右上の閉じるボタンを押してしまって…(涙)。よくあることですが、校正に校正を重ねた後だと…へこみますな(涙)。ま、もう一回、がんばるです(涙)。

選挙が終わって一週間。予想通り自民党の圧勝。投票率は(ほぼ)過去最低。自民党の議席の占有率は選挙前から2議席減とあまり変わらなかったそうですが…700億円もかけてなにやったんだ、ってな感じです。

安倍総理は選挙結果を受けて、選挙期間中はまったく口にしなかった「集団的自衛権」や「憲法改正」を、「国民の信任を得た」とばかりに声高に言い始めて、早くも暴走モード全開です。選挙の結果とはいえ、なんともやりきれないです。

一方で、自民党が単独で3分の2の議席を獲得できなかったのは、数少ない国民の民意を表した結果だという分析結果を新聞記事で見ました。そう思いたい。そう思わないとやりきれないです。

まぁ、憲法改正は国民の賛成がないと現憲法下では改正できないので、心配は比較的少ないのですが、憲法改正レベルの問題を閣議決定とかで勝手に変えられたり決められたりすると、どうにもなりません。そういう意味では、集団的自衛権の行使容認を一部の政治家だけで閣議決定してしまった事実は、悪しき前例として後の歴史の教科書に載るかもしれません。やっぱり二世の世間知らずのボンボンは政治なんかやっちゃダメなんじゃないのかな~(呆)。そこのあなた、ワインなんか配ってる場合じゃないですよ~(爆)。

ま、なんだかんだ言っても選挙結果は変えられないので、当選した政治家たちにはがんばってもらうしかありません。国民はその様子をよく見て、次の選挙(何もなければ1年半後の参議院議員選挙)で判断しなければなりませんね。

話変わって、メガネを誤って落としてフレームが微妙に曲がってしまったので、そのメガネを買ったメガネ屋に持っていって直してもらったのですが…そこの店員さん、メガネを手に取ったかと思うと、そのメガネを顔に合わせることもなく、手に取ったままちょちょちょっと直してしまったのです。

まぁ、ほとんどのメガネ屋の店員さんはこんな感じなのですが、メガネって顔に合わせるものなので、顔を見ながら、顔に合わせながら直さないと正しく修正できないと思うのですが、どうなんでしょうか。過去に顔を見て、顔に合わせながら直した人がひとりだけいたのですが、その時のメガネの快適感は今でも忘れられません。ま、眼に違和感がなくて、こめかみの圧迫感がなければ、「まぁいいか」ってなってしまうのですが、正しく合ったメガネは目の負担も少なく快適なのは間違いないので、メガネ屋さんは安さだけでなく、技術も磨いてほしいなぁ、と思います。

うーん、なんか最初の文章と違うような気がするけど、ま、いいか(爆)。それでは、またっ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。