SSブログ

祭りの間は抜け出して [お出かけ]

10月もようやく涼しくなってきたと思ったら、台風、来てますね~。なんだか今年の10月は台風の当たり月のようで、27号が上陸したら10月の上陸数の歴代記録(4つ)の最多タイ、28号が上陸したら新記録なんだそうです。おかげで野菜なんか値上がりしちゃってるし…(涙)。雨が降るのはいいけれど、伊豆大島のような災害なんかは起こさないで通り過ぎていってほしいものです。

久しぶりにちょいと振り返り、なんぞやってみたいと思います(笑)。先週の中ごろから地方祭だったのですが、お祭りに興味があまりない僕たち一家は祭りでにぎわうわが町を抜け出して広島なんぞに遊びに行きました。

といっても広島で何かイベントなんかあったわけではないので、適当な所を適当に選んで(汗)泊まってきただけ、といったプチ旅行でした。

そんな中、寄ってみたのがもみじ饅頭で有名なやまだ屋。
Yamadaya_1.jpg
工場見学ができる「おおのファクトリー」です。

工場見学ができる所っていうのは、たいてい小ぎれいにしているものなのですが、
Yamadaya_2.jpg
比較的最近できたということを差し引いても、ここも例外なくきれいでした。

工場もきれいで、もみじ饅頭がたくさん作られておりました。
Yamadaya_3.jpg
そんな中、僕らの目を引いたのがこのおじさん。
Yamadaya_4.jpg
洋菓子部門で小さな生地の中に餡を詰めていたのですが、餡を目分量で取って小さな生地の中に丸め込んでいくのがとってもお上手(驚)。職人さんだから当たり前なんでしょうけど、相当練習したのかな。機械で作っていくのを見るのも悪くないけど、こんな職人技を見るのも、いいものです。

広島ではもうひとつ、マリーナホップっていうアウトレットモールの中にある猫カフェにも行ってきました。
Nekocafe.jpg
僕らは夫婦そろって猫好きなのですが…(笑)…猫はいいですな(笑)。癒されます。家ではなかなか飼えないので久しぶりにもふもふしてきました(笑)。娘も気に入ったようで、また猫カフェに行きた~い、なんてほざいておりまする(苦笑)。

ほんで今日。今日は登山靴を洗いました。
Kinesis.jpg
…って、登山に行ったのは先月の18日なんですけど~(汗)。ま、Kinesis はミッドソールにポリウレタンが使われていないので少々は大丈夫なのですが、接着剤などは劣化する可能性があるので、帰ったらきちんと洗わないと。

庭のジューンベリーも紅葉が進んでいます。
Juneberry.jpg
紅葉といってもきれいに色づくわけではないので、ちょっとキレイさには欠けますが、季節を感じさせてくれていいものです。昨年は病気のせいなのか夏が終わるころには葉が落ちていたので(汗)、今年はまぁ、よかったかな。

今日は夜勤です。雨、降らなきゃいいんだけど。それでは、また。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。