SSブログ

レギュラーソリュブルコーヒー?

台風が近づいてきてますね~。今度は26号です。なんだか今度はかなりでかそうですね。まだ南の海のかなり遠い所にいるはずなのですが…
Shade.jpg
すでに暗い(汗)。もうすぐ雨も落ちてきそう。雨が降るのはいいけれど、あまり大きな被害が出なければ、いいな。

スーパーでコーヒーを買ってきました。インスタントコーヒーといえば、ネスレのエクセラです。
Excella.jpg
しかし、最近出たリニューアル版には「インスタントコーヒー」との表記がありません。その代わりに、「レギュラーソリュブルコーヒー」との表記に変わりました。

…レギュラーソリュブルコーヒー?なんじゃそら?しかも舌が回らずに言いにくいです(苦笑)。

まずは「ソリュブル」ってなんやねん?ってことで調べてみると、ソリュブルは soluble と書いて、意味は「溶ける」とか「溶けやすい」という意味なんだそうです。つまり、レギュラーソリュブルコーヒーとは、「溶けるレギュラーコーヒー」ということになります。

要するに、ネスレの言いたいことは、「これは安っぽいインスタントコーヒーではなく、挽いたり抽出したりせずにお湯を注げばすぐ飲めるレギュラーコーヒーなのだ」ということなのかな。たぶん。

厳密に言えばリニューアル版にはレギュラーコーヒーの粒が含まれているので、食品表示としては「インスタントコーヒー」との表記ができない、という事情もあるようなのですが、それよりは他社との差別化を図りたい、という意図があるのではないかな、と僕は思います。

実はまだ飲んではいないので(汗)味の方の評価はできないのですが、飲んだ人の話によると、あまり変わんないとの感想も聞かれます(笑)。ま、味の方はそれなりならいいのですが、お値段据え置きで容量が 250g から 230g に減って実質値上げってどうなのよ(怒)。ただでさえなんちゃらミクスの悪影響で物価が上がって給料据え置きで大変なのに。これからは無駄なものは買わないとか、賢い消費を心がけないといけないのかも。日本の未来に明るい光がさすのはまだ先になりそうです(涙)。

今日は夕方から仕事。雨の中の出勤になりそうです(涙)。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。