SSブログ

ズーラシアンブラス [お出かけ]

まだまだ寒い日が続きますよね~。晴れて日差しは暖かそうなのに、なんだか肌をなでる風は冷たくて、季節は冬だと感じさせます。みなさま風邪などひかぬようご自愛くださいね。

23日の土曜日にズーラシアンブラスと弦うさぎによる「音楽の絵本~親子のためのクラシックコンサート」を聞きに行ってきました。
Zoorasia.jpg
彼らには悪いのですが…ぶっちゃけ、あまり期待していませんでした。彼らのことをほとんど知らなかったというのもあるのですが、子供向けだからそこそこの演奏なんだろう、なんて無意識の中で思っておりました。

入場して知り合いに「どうも~」なんて挨拶をしながら開演を待って、いよいよ開演。ズーラシアンたちが入場してきて1曲目の「ウィリアムテル序曲」が始まったのですが…

う…うまいじゃん!指揮者がいるからタテが合っているのはいいとして、ピッチは完璧!音量も十分!…いや、十分以上で迫力満点!細かな高速の16分音符も正確で確実!とても5人の演奏とは思えません!開演前の勝手な思い込みを反省しながら、ほれぼれとしながら聴き入ってしまいました。そして曲が終わった時、嫁さんともども「うまいじゃ~ん!」と言ってしまいました(笑)。拍手喝采。

これだけの技量を持っているのであれば、子供向けだけじゃなくて大人に向けたコンサートをやってもいいんじゃないでしょうか。もしそんなコンサートをしてくれるのであれば、僕なら聴きに行くでしょう。それぐらいの価値は十分あると思います。

そして、そのあとも時々客席に降りてきたり演出を交えたりしながら、子供たちを飽きさせないように工夫を凝らしたステージで親子たちを楽しませてくれました。そして演奏が終わった後もロビーに出てきてサインをしたり写真撮影に応じたりして、最後まで楽しませてくれていました。とても満足。娘も「楽しかった~」と言っておりました。また来たら聴きに行きたい、と思わせてくれた着ぐるみ動物たちでした。

話変わって…こんなものがポストに投げ入れられていました。
Neage.jpg
電気料金値上げのご説明だそうです。最近の「原発再稼働」を取るか「値上げ」を取るかの二者択一を迫る電気事業者には腹立たしいことこの上ないですよね。この値上げが許可されると月々1,000~1,500円くらい上がるんだそうです。なんとかならんのかと思うのですが…無理かな(涙)。しばらくは節電に努めなければならないようです。

今夜は雨なので、肌寒い夜になりそうです。明日は晴れてほしいものです。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。