SSブログ

ゴールデンウイーク その2 [お出かけ]

夜勤明けで眠たいのですが…早めに宿題を片付けておこうと思います。ゴールデンウイーク後半です。

5日は四季彩農園で羊の毛刈りができるイベントがあったので、行ってきました。到着したらさっそくチャレンジです。
Sikisai1.jpg
娘の手元を見ていると羊さんを切ってしまうのではないかとヒヤヒヤするのですが(汗)、毛の先の方ばかり切っていたので、この日は安心して見ていられました(笑)。この日は五平餅も作らせていただきました。
Sikisai2.jpg
素朴でほんのりと甘みのある味でとてもおいしかったです。

毛刈りの後は潮干狩りに向かいました。西条市(旧東予市)の河原津海岸です。最初は無料のエリアで探していたのですが…やっぱりまったく取れる気配が感じられなかったので(涙)、結局お金を払ってアサリを撒いているエリアで取ることにしました。海に落としてはいけないとカメラを持っていかなかったので、結果だけお見せすると…
Asari.jpg
1時間でこれだけ取れれば、まあまあかな。娘は初めての潮干狩りがとっても楽しかったそうで、また行きたいと言っておられます。次は来年かな(笑)。

6日は香川県まんのう町に開設されている「かぐや姫プレーパーク」に行ってきたのですが、その前にお昼ご飯を善通寺市にある DEAR 原田店で食べました。ここの店の看板犬といえば…
DEAR.jpg
セントバーナードのジョリーです。でかくてかわいかったのですが…愛想はあまりなかったです(苦笑)。

続いて「かぐや姫プレーパーク」へ。ここは竹林を活用した手作りの子供の遊び場です。
KPP_1.jpg
KPP_2.jpg

でも、娘は近くの水田に上級生の男の子ふたりと一緒にカブトエビなんぞを取りに行っておられました。
KPP_3.jpg

ここの代表者の竹森康彦(…竹森って名前は偶然ですかね)さんに連れられて捕獲したイノシシも見に行きました。
KPP_4.jpg
迫力満点でした。このイノシシは食べちゃうんだそうです(驚)。

あと竹林といえばタケノコ。いくらでも取っていいよ、ということでがんばっちゃいました。
KPP_5.jpg
で、取りに取って持って帰ったタケノコがこちら。
Takenoko1.jpg
ちょっと多すぎたので、近所の人に無理やりいくつかもらってもらって、皮をむいてみると…
Takenoko2.jpg
意外と少なかったかな。

かぐや姫プレーパークは手作り感あふれる遊具で体を使った遊びができるので、小学生くらいなら楽しく遊べる場所だと思います。タケノコも持って帰れるので(笑)、興味のある方は問い合わせて行ってみてはいかかでしょう。オススメです。娘はちょっとイヤなことがあったのか、あまり行きたいとは言っていませんが…(苦笑)。

明日はお休み。何しようかな。それではまた。眠いっす~(眠)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。