SSブログ

望遠鏡を完成させました

ごぶさたしておりました。というのも…10日からカゼをひいたのか、最高で38度の熱が出まして…なんとかはカゼをひかないとはよく言いますが、僕はなんとかではなかったのかな(笑)。いや、たまたまかも(苦笑)。

こういう病気をした時っていうのは、交替勤務はしんどいですな。簡単に休めません。遠慮なく休んでもいいような気もしたのですが…けっこう体が動きそうだったので、休みませんでした。おかげで熱を出していたことに気づいていない方もいたのには、ちょびっとだけショックでした。大げさにマスクしてたのに~(涙)。気づいてよ、と言いたいです。

そんなこんなで病み上がりのお休みの日には、最後まで生き残っていたメダカさんが先日死んでしまったので(涙)、新しくお魚さんを買いに行きました。今回は中国原産のメダカのアカヒレにしてみました。

写真を撮るのが難しくて撮れなかったので(下手くそなだけぢゃん)写真は割愛しますが…メダカと違って赤色がついて熱帯魚みたいでいいですね。アカヒレは比較的低温にも強くて酸欠などにも強いので、メダカと同じように飼えるんだそうです。長生きしてくれるといいな。

今日はもう日にちが迫ってきたので、あわてて日食観察用の望遠鏡を完成させました。
Telescope.jpg
三脚固定用のナットは結局ウィットねじでいけそうだったので、それを買ってきてつけました。3倍の倍率を予定して百均で1倍と3倍の老眼鏡を買ってきて組み合わせてみたのですが、映像は鮮明になるのですが大きさは思ったほど大きくならないようなので、1倍のレンズのみ使用することにしました。投影してみると…
Sun_image.jpg
1cmの大きさできれいに太陽の像が投影されました。これなら大勢でも観察できそうです。集団登校の待ち合わせ場所に持って行って小学生たちに見せてあげる予定です。

でも…当日の天気が微妙です。曇りになりそうなのですが…晴れてくれるといいな。それでは、また。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。