SSブログ

…ぼろぼろの演奏 [吹奏楽]

昨日は某吹奏楽団の演奏会に助っ人として出演しました。が…

もうぼろぼろの演奏で。真面目にショックで…内心、かなりがっくしきています(涙)。

原因ははっきりしています。練習不足です。先日の高校野球でも誰かが言ってましたね。練習はうそをつかないって。まさにその通りになってしまいました。

ある1曲がすんごく難しくて、数少ない合奏の機会でもまともに演奏なんかできていませんでした。それなのに、きちんと楽譜をさらうこともなく、参考演奏を聞くこともなく、前日のリハまで放置プレーを続けてしまったのです。

そのリハーサル。まさにぼろぼろ。楽譜を追っかけることすらできずに、目立つソロパートの音を出すことすらできません。

これはヤバい…とさすがに思ったので、家に帰ってからあわてて参考演奏に耳を通して、楽譜をさらい始めました。そしたら時間がかかることかかること…楽譜をさらい終えたのが夜中の4時過ぎ。朝7時には家を出ないといけなかったので、1時間ちょっとしか寝られませんでした。

そして本番…かろうじて楽譜を追うことはできましたが、まさにぼろぼろ。しかも寝ていなかったせいで疲れがとれていないかったためか、ティンパニのロールを始めるとすぐに腕に力が入り始めて続きません。まともに演奏なんか、できませんでした。

…マジでショック、でかいです。でも、これは自業自得ってやつです。練習しなかったらへったくそな僕に演奏なんてできるわけがありません。そんなわけで、たぶんコンクールに出てこの曲を演奏するだろうから、まずはチューニングを気にせずに手順を体に叩き込むことから練習を始めようと思います。頑張ろ。

最近だいぶ春めいてきましたね。夜はまだまだ寒さを感じるけれど、昼間はまさに春の陽気です。桜も満開だし。家の庭も春を迎える準備が整いつつあります。

ジューンベリーの花が咲き始めました。
JuneBerry_20120409.jpg
今年もたくさんの実が収穫できるといいな。

チューリップやスイセン、そしていちごも咲き始めました。
Flower_20120409.jpg
Strawberry_20120409.jpg

今日は始業式。実は娘は昼前にもう帰ってきてるんですけど、今日は夕方まで子守です。ふぅ(苦笑)。それではまた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。