SSブログ

ドラクエのデータが消えちゃった

最近、wii でドラクエなんかやっております。ドラクエ生誕25周年とかで、ファミコン版とスーファミ版のドラクエの1、2、3をひとつにまとめたものです。

これがけっこう面白くてですね~(笑)嬉々としてやっております。1と2はもう終わって、今は3を旅しております。

と、楽しくやっていたのですが…今日、ひとつセーブデータが消えてしまったのです。もう、ショックです(涙)。

wii 版のドラクエにはふたつのセーブ方式があって、ひとつは従来通りの冒険の書による保存と、もうひとつはいつでもどこでも中断したいときにセーブする「中断セーブ」です。

3をやっていると「へんげの杖」というのをゲットできるのですが、娘がこれをけっこう気に入っていて、いつでもできるようにと、それをある所で渡して無くなる前に「中断セーブ」で保存しておりました。

そして今日、けっこう話が進んで、オーブもあとひとつ集めれば6個揃うというところで冒険の書の3番目にセーブして、いったん終了しました。そして「中断したところから始める」を選んでスタートして、へんげの杖で娘が遊んだ後で王様に話を聞くと…

あれ?さっきセーブしたデータがない…まさか…(焦)

あわてていったん終了させてもう一回立ち上げてみたら…やっぱり消えてました(涙)。トホホ。

あとでこのブログを書くために説明書を見てみたら…書いてるじゃん。以下原文をそのまま引用すると…

「中断セーブは、その時点の「冒険の書」の状態も含めて丸ごとセーブされます。その後、冒険を進めて「冒険の書」に記録をしても、「中断したところからはじめる」で再開すると、「冒険の書」のの記録も以前に中断セーブした時の状態に戻っています。中断セーブから再開する際には十分ご注意ください。」

だってさ。んもう、最初から言ってよ(言ってるじゃん)。次から気をつけよ。んー、幽霊船からの再スタートか…ま、ぼちぼちがんばりますか。

ドラクエをやっていると、今の自分がいかに面倒くさいことをやることを面倒と思っているのか、よく気づかされますよね~。話が進まなくなったら、当時(もう20年以上も前か…)ならもう一回町とかを回って話を聞きに行ったものですが、今はネットでちょちょいのちょいと調べて話を進めてしまう始末です。人間、堕落するとこうなっちゃうんですね~。少しは反省しないと…(苦笑)。

ま、それでも昔を懐かしみながらゲームをやるというのも、いいものです。ドラクエが終わったら次はダウンロードしてクロノ・トリガーでもやろうかな(笑)。まだちょっと先になりそうですが。

「光回線なんか料金が下がるまでは契約しない」なんてうそぶいていたのですが…電話勧誘に負けて仮契約なんかしてしまいました。ヘタレです。ま、今の 12M の ADSL の料金から数百円アップ程度だし、パソコンも新しくなってハードウエアの爆速具合に比べてネット回線の遅さが目につくようになっていたので、思わず YES と言ってしまいました。ほんと、ヘタレやな(苦笑)。ま、外食を一回やめればチャラになる程度のアップなので、いいか。と、自分で自分を納得させることにします。

おっと、もうこんな時間(0時40分)か。明日も朝から仕事だし、もう寝ますかな。それではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Black Swan…ぼろぼろの演奏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。