SSブログ

今日は松前町へ [お出かけ]

まずは昨日の続きで、宇宙花火の話からいきます。

宇宙花火っていうのは JAXA と高知工科大学らの共同実験で、高度 300km 程度まで上がる小さなロケットを打ち上げて、そのロケットからリチウムガスを放出して大気やプラズマなどの様子を観測するものです。その際にリチウムガスが太陽光に照らされて赤く発光するので、宇宙花火と呼ばれているんだそうです。

それが前回は昨年の12月27日の午前5時51分に打ち上げられる予定だったので、朝の5時半くらいに起きて家の2階から見ていたのですが、天候判断によって中止されて(涙)見られませんでした。そして今月の12日にようやく打ち上げられるということで、夜勤の夜も明けきらぬ早朝に南の空を見上げておりました。

しかし…なにも光りません。携帯電話で JAXA のツイッターをチェックしても、打ち上げを中止したコメントはありません。予定では5時51分に打ち上げられて、6時までにはリチウムガスの放出を終了しているはずなのですが…なにも光りません。結局6時15分くらいまで見ていたのですが、あきらめて仕事に戻りました(涙)。

後でニュースなどをチェックすると…打ち上げは成功して実験も成功したとのことなのですが、予定よりも高度が低かったうえに可視光での発光強度が弱すぎて、肉眼ではほとんど見えなかったんだそうです。残念(涙)。また次回の実験に期待することにします。

話変わって今日は嫁さんの希望で、第8回目を数える愛媛の手作り作家市~ Handmade market in Ehime ~を見るために愛媛県の松前町に行ってきました。
Handmade.jpg
会場は手作り作家さんのブースがたくさんあって、お客さんもたくさん来ていて熱気にあふれておりました(驚)。といっても見ていたのは嫁さんだけで、僕と娘はとなりの松前公園で遊んでおりまして、1時間半ほど遊んで娘がスキー場での傷が癒えた口の中を再び切って(苦笑)終了…でした。ま、いいか。嫁さんは戦利品を手に満足そうでした。

そのあとはエミフル松前の近くにあるうどん屋の「一草庵」に行きました。
Udonya.jpg
ここでの僕と嫁さんのお気に入りはなんといってもコレ。巨大なかき揚げが自慢のかき揚げうどんです。
Kakiageudon.jpg
とにかくかき揚げがでかい!直径はどんぶりの大きさにせまり、おまけに厚みが軽く5cmを超えています。しかも具材にはエビ、ホタテ、玉ねぎ、にんじん、カボチャ、ナス、ごぼう…とかなり凝っていて、食べごたえ抜群です。お近くに行かれた時には立ち寄られてみたらどうでしょうか。オススメです。

その後はなんの目的も無いままエミフル松前に行きました。そしたら花王の主催で手洗い教室なんぞをやっていたので娘といっしょに見ることにしました。そしたらビオレママが出てきたのですが…
Bioremama.jpg
ビオレママ、でかっ(笑)。娘も最初は乗り気ではなかったのですが、始まると楽しそうに見ておりました。この時に流れていた「あわあわ手あらいのうた」がけっこう耳にこびりつく系の歌なので、ぜひ見られることをオススメします。「あわあわ手あらいのうた」はこちらへどうぞ。

あら、もう夜中の2時やん(眠)。明日は朝から仕事なので、寝ます。それではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顧客の満足度17年前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。