SSブログ

今年はたまごっち

いつの間にやら2011年も今日の28日を入れて残り4日になってしまいました。早いものです。でも、じぇんじぇん大掃除やら終わっておりませぬ。年賀状なんか印刷を今日やり始めている始末です(大汗)。県外の人に届くかなぁ…とにかく早くしないと。というわけで、当たり前のように更新が空いてしまったので(汗)ちょびっと振り返ります。

24日(土)はクリスマス・イヴだというのに今治の某飲み屋さんで1時間ほどブラス・アンサンブルの演奏をしてきました。生カラオケを3曲ほどやったり…といった内容は置いておいて、この日はドラムのリズムトラベラーちゃんにレモのピンストライプ・ヘッドを初めて張って演奏しました。

そもそもは標準でついていたパールのヘッドがいかにも安物で、音もプラスチックを叩いているような違和感を感じていたので、やっぱりいいやつにしようということで、試しにタム3つ分のヘッドを買ってつけてみました。1枚あたり2千円もしないので、お財布も傷まないし(笑)。

そしたらどうでしょう。音がまったく違います。ちゃんとタイコの音がします(笑)。音もデカいし。10インチと12インチは音が響きすぎるのでミュートを張ったくらいです。リズムトラベラーをお持ちの方はぜひヘッドを替えることをオススメします。今度はスネアとバスドラムのヘッドも替えてみようかな。

25日のクリスマスの朝。眠たいのに娘がしつこく起こしにきます。どうしたのかと聞くとサンタさんがクリスマスプレゼントを置いていってくれているのだとか。ほう、ちゃんといい子にしてたからサンタさん来てくれたのね(笑)。今年のサンタさんがくれた物は…
Tamagotchi.jpg
たまごっち iD L 15周年記念アニバーサリーモデルでした。ちなみにこのモデル、記念モデルだから無くなったらいけないということで、発売されて早々にサンタさんにお願いしたときには4,480円だったのですが、最近は売れていないのか4千円を切る値段で売られています。なんで知ってんだろ(笑)。娘はうれしかったのか、嬉々としてお世話にいそしんでいます。

25日は夕方から仕事だったので、お昼ご飯のデザートとしてクリスマスケーキを食べました。去年に引き続いて今年も嫁さんと娘の手作りケーキでした。
XmasCake.jpg
なんか去年の写真を見たら、よく似てましたね(笑)。この調子でまた来年もよろしく(笑)。

最後に、最近衝動買いしてしまった物を。
Fountainpen.jpg
万年筆です。パイロットのプレラ 色彩逢い(いろあい)と、プレラ用にとあわせて発売されたインクの色彩雫(いろしずく)です。

万年筆といえば高級品みたいなイメージがありますが、このプレラは3千円ほどです。書き味は合金製のペン先なので金のペン先のようなやわらかさは無いのですが、引っかかりのようなものはなくスラスラと書けるので、この値段でもじゅうぶん万年筆らしさを感じさせてくれます。インクは普通のブルーブラックにしようかとも思ったのですが、せっかくなので色彩逢い用に作られた色彩雫の「紺碧」にしました。インクを中に入れると、このモデルはスケルトンなのでインクの色がよく見えてキレイです。

万年筆はボールペンなどと違ってインクを入れる時に手が汚れたり、定期的に洗浄したりなどと手間はかかりますが、書かれた文字には生気が宿って、色にも微妙な濃淡ができるので、書く愉しみがあるところが好きですね。プレラは会社の記録簿をつけるのに使っているのですが、年賀状のコメントを書くのに使ってみようと思っています。年賀状はすっかりパソコンで刷るものになってしまいましたが、ひとことでも手書きで書かれていたほうが、もらうほうも気分が違うのではないかなぁ、と思います。

てなわけで、今宵はがんばって年賀状でも仕上げますかね。明日出せばなんとか県外にも届くかも。去年は30日に出していたみたいなので(汗)、今年は1日でも早く出そうっと。それではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。