SSブログ

ちょいと振り返り [お出かけ]

GW が終わったと思ったら、なんだか暑いですね~(汗)。今日は楽勝で夏日。5月だというのに台風まで向かって来ているのだとか。季節感ゼロですな。

ちょいと振り返りますが(苦笑)、3日は愛媛県西予市(旧東宇和郡)にある愛媛県歴史文化博物館で催されていた「時の迷路-香川元太郎のフシギな世界-」に行ってきました。
Tokinomeiro.jpg

それにしても高速道路はすんごい渋滞でした!愛媛県の松山インターから目的地の西予宇和インターまでは無料区間になっているからか、みんなどこに行くのか知らないけれど、高速道路なんか乗るなよ!って、自分のことか(苦笑)。内子五十崎インター辺りからは順調に流れ出したので良かったけど。こんだけ乗って料金千円以下って、安すぎです。以前から言っているけど、受益者負担の観点から見たらこの料金は安すぎだと思うのですが…。

無事に西予宇和インターに着いたので、まずはごはんをということで、超レアなお店「ターミナル」に行ったのですが…NV-U35 に案内させて行ったら、目的地がなんと駐車場!辞めちゃったのかなぁ…と思いつつ近くのお店に行って嫁さんが聞いてみると、お店は全然別の場所(涙)。ナビがあるからと下調べをほとんどしなかったのが原因です。知らない場所を旅するには下調べが肝心と、あらためて教えられた感じです。

教えられた場所に行ってみると、ターミナルはウワサにたがわぬレアなお店でした(笑)。店構えは良く言えば昭和レトロな感じで、悪く言えばきたな…暗…狭…みたいな感じです(笑)。でも、お味のほうはウワサにたがわぬ美味しいものでした。もっときれいなお店を構えればもっと繁盛しそうな気がするのですが…。こちらに行く機会があればぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

ごはんの後は時の迷路へ。行ってみると特設展示だけで全部見られるのかと思いきや、体験迷路は常設展示のほうに設置されていて、なんと料金は別々だとのこと。セコいなぁ(苦笑)。全部特設展示に入れ込んでしまうのが筋だと思うのですが。もったいないので(貧)特設展示の料金だけ払って見ることにしました。

内容は特に言うべきものはなくて、ま、こんな感じかな、と。娘は楽しそうに見ていたようだから、ま、いいか(苦笑)。

4日は高松に行って「しまじろう」のコンサートを見てきました。会場に着くと、子供の年齢層は幼稚園児がメインでした。しまじろうがターゲットにしている年齢層が0~6歳児なので、うちの娘は上限って感じでした(笑)。

コンサートが始まると、しまじろうたちの着ぐるみの姿が実に自然(驚)。着ぐるみといえば胴が長くて不自然なイメージがあるのですが、しまじろうたちは自然な3頭身程度のように見えます。ということは…普通の人間のお姉さんたちが出てくると、お姉さんたち小さ~い(笑)。あの着ぐるみ、近くで見たらでかいんだろうな~。

コンサート自体はよく練られた内容で、面白かったです。終演後、この日のコンサートの模様を収めた DVD を娘にせがまれて購入申込書にサイン(涙)。届くのが6月ごろなのはともかく、3千円って…(貧)。ま、記念品だと思い込むことにしますか。

5日以降は遠出はせずに近隣で過ごしました。連休中はどこに行っても人ばかりですからね。

長くなりましたが、簡単にナビの使用感を。正直、買う前はあまり期待していなかったのですが、こいつは使えます。でかい画面がいい、テレビが見たい、渋滞を事前に回避したい、みたいな機能を必要としている人にとっては不十分でしょうけど、知らない場所にそれなりに連れて行ってくれれば他の機能はいらない、という人にとっては、こいつは十分検討に値するナビです。正確さはほぼ満足できるレベルだし、ルートの検索やリルートの早さ、正確さは感動モノです。高松では高速の高架の下を走ったのですが、きちんと一般道をトレースしていましたし、高速に乗ったらきちんと高速道路のモードに自動で切り替わってくれました。なんだかもっと遠いところに行ってみたくなりますな(笑)。あとはウワサの○○○タイマーが発動しなければいいのですが。おっと、ここは so-net か(笑)。

てなわけで、この記事、下書きし始めたのが実は4日の朝。ちびちび書き進めてやっと公開です。ま、いいか(苦笑)。明日は夕方から仕事ですが、雨、降りそう。自転車乗ってないなぁ。オチは無いけど(苦笑)、それではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歓迎会浜岡原発停止-奇跡の一手? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。