SSブログ

最近のニュースから

今日は昼間ずっと雪が降り続いていましたね~。まるで雪国のようでした。ほんと、「しんしんと」という言葉がぴったりの雪の一日でした。

そういえば、ギタリストのゲイリー・ムーアが亡くなった、というニュースを会社で見て(おいおい)、会社にいながら「ええっ?」と驚きの声を上げてしまったことを思い出しました。亡くなったのは2月6日だったそうです。

それって誰?なんて人もいるでしょうけど、顔はいかつくて、お世辞にも男前とは言えないんですけど(笑)、ギターがとにかく上手くて、顔のイメージどおりの鋼のような音を出したかと思えば、日本人好みのコブシの効いた泣きのバラードなんかも弾いたかと思えば、顔に似合わない(怒られるかな)上手い歌なんかも歌ったりするという、そんな人です。

どうやら死因は心臓発作のようなのですが…ロニーに続いてまたもロックの歴史を築いてきた勇者がひとりこの世を去ってしまいました。合掌。

ニュースといえばもうひとつ、エジプトのムバラク大統領辞任のニュースには驚きました。民衆の怒りのチカラのすごさに感銘を受けたのですが、中東やアフリカの国々って、エジプトと同じようにひとりの独裁者によって統治されていることが多いというのは、恥ずかしながらじぇんじぇん知りませんでした(恥)。ってゆーか、エジプトが独裁国家だったってことすら知らなかったのですから…(恥)。もっと勉強しておけばよかったかな。

日本も学生運動のようなデモ活動が盛んな時もあったようですが、そりゃあそうでしょう。あの時は日本が世界から一人前の国として認められることを自ら放棄して、どっかの国の犬に成り下がろうとしていたのですから。そのツケが未だに払われていないのですから、どーにかならんかな、とは思います。思うだけではいけないのかも。

明日は夕方から仕事。そういえばお雛様をまだ出していないような気が…天気が良ければ出そうかな。それではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。