SSブログ

自分のデキの悪さにがっくり [吹奏楽]

昨日はお手伝いに行っている市民吹奏楽団の演奏会でした。でも、その日の朝まで…

夜勤で会社におりました(超眠)。

一度家に帰って軽く朝食を食べて、荷物を持ってホールに向かいました。この頃はそれなりにテンションも高くて眠たくなかったのですが、リハーサルが終わってお昼のお弁当を食べた頃から、だんだんと眠気が忍び寄ってきました。ホールの客席で目をつむっておとなしくしていましたが、情況が好転するわけ、ありません。

いよいよ演奏が始まって、一曲目「序曲・詩人と農夫」の演奏が始まりましたが…デキは最悪。僕はティンパニの担当だったのですが、この曲、わざわざ「ペダルティンパニ」と書いてあるだけあって、瞬時にペダルを使ってチューニングを変えて演奏する場面が何回も出てくるのですが、まったく追いつけません。実はこれには少なからず理由があって、この団所有のティンパニは、今どきめずらしい手元のハンドルを回してチューニングするタイプのティンパニで、この曲ではまったく使い物にならず練習にすらなりませんでした。で、ペダルティンパニを借りられたのがなんと当日のみ。朝の少ない時間でダンスのごときチューニングの練習を試みましたが…眠気による集中力の低下もあって、まったく追いつけなかった…というわけです。

このデキの悪さのおかげでテンションは一気にダウン(苦笑)。次の曲はペアシンバルをバカ叩きして少しだけストレスを発散しましたが、後はティンパニが続くのでやる気ゼロ。う~ん、この団には前々から、僕は交替勤務者だから練習にあまり来られないので出演を辞退させてほしい、と言っているのですが、打楽器は人手不足だから、練習に来られなくてもいいから出てくれないか、と言われて出ていました。でも…やっぱりしんどいなぁ。こんなデキで人前に立って演奏するのは聞きに来てくれている人に失礼だと思うのです。やっぱり辞退を申し出ようかなぁ…と思っています。

マウスの調子は好調です。例のくちコミで言われていた電波の干渉や動作の不自然さもまったくありません。ホイールを回すとゴリゴリとすごい音がする、なんてくちコミもありましたが、そんな音はまったく気になりません。みんな求めるレベルが高すぎるんじゃないのかなぁ。僕はこのマウス、十分合格だと思うのですが…。

今日はお休み。ただ…夜にはソフトボールの試合なんぞに出てくれと呼ばれています。でも…僕、1年以上キャッチボールすらしたこと無いんですけど(驚)。こんな僕が試合に出てもいいのか。心配です。ではまた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。