SSブログ

どんがらがっしゃーん [吹奏楽]

今日は夜勤明けだったのですが、某ショッピングモールにて2曲ほど演奏をするイベントがあったので、行ってきました。

その前に自治会による町内清掃が朝8時からありました。嫁さんに 「早く帰ってきてねっ」 と強い口調で言われていたのですが、そんなにあわてずに帰ったらほぼ8割方終了していました。作戦通りです(笑)。それでもやっぱり眠い。集めたゴミをトラックに載せ、そそくさと出発しました。

今日は出発が遅かったので、一切ウォーミングアップなどをせずに演奏に臨んだのですが、やっぱりダメですな。テンポはふらふらだし、ロールなどがぶち切れになって繊細な演奏になりません。楽器の演奏はやっぱりスポーツに通じるものがありますね。本番前のウォーミングアップは重要だということを痛感しました。

2曲目に入って順調に曲が流れていったのですが、ふと視界の右側でなにかが動いたような気がしました。あっ、それはシンバルかも…と思ったその直後     

どんがらがっしゃーん!

ライドシンバルが派手な音を立てて倒れてしまいました。あっちゃーと思っても、これこそ後の祭り。スタンドの足の開きが少し足りなかったようです。手の空いていた団員が起こしてくれましたが、これって借り物じゃん(汗)。後で丁重に謝っておきました。それにしても、シンバルって頑丈なんですね。エッジの部分に少し跡がついただけでした。不幸中の幸いといったところでしょうか。

この日は嫁さんのママさんブラスも演奏しました。娘もカスタネットを持って演奏していましたが、この日は気分が乗らなかったのか、イマイチ地味な娘でした。

帰りに以前からよく遊びに行っている四季彩農園へぶどう狩りに行ってきました。甘くて新鮮なぶどうを堪能させていただきました。

明日は休みですが、娘の咳が気がかりです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の上には肩透かし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。