春休みなので [お出かけ]

ごぶさたです。まぁ、いつものことなので(笑)。それでは振り返って。

4月7日(水)は朝から仕事だったのですが、ちょっとさぼって(笑)四季彩農園へいちご狩りに行ってきました。
レッドパールや紅ほっぺ、あかねっ娘などをいただきました。

この日はいちご狩りだけではなくて、スナックエンドウの収穫もやらせてもらいました。
ここのスナックエンドウは無農薬で栽培されているので、葉っぱには寄生虫などもいたりしますが…
安心して食べることができるのがいいですね。家に帰ってお肉といっしょに炒めて梅醤油で食べたら、甘みが際立っておいしかったです。
楽しそうにエンドウを収穫する娘です。

ここ四季彩農園には、いくみお姉さんというきれいなお姉さんがいます(HPに写真があります)。ほっそりきれいなお姉さんに会いたい方はぜひ。ただし、既婚なので、念のため。

4月8日(木)は本当に休みだったので(笑)、ゴールドタワーへ遊びに行ってきました。

着いてみると、春休みなんだけど平日ということもあって人気もまばらで、遊具はほとんど貸し切り状態。がっつり遊ばせてもらいました。混んでいる時には大人は入れないトランポリンも娘と一緒に遊びましたが、トランポリンって疲れますね~。5分も遊んだらバテバテです(疲)。う~ん、年齢とともに持久力が下降していっているようです(涙)。少しは運動したほうがいいのかも、しれません。

夕方、家に帰ってみるとジューンベリーの花が開き始めていました。
春の訪れを、感じますね。

昨日の夜、ハートキャッチプリキュアの主題歌のCDを借りてきました。聞いてみるとやっぱりいいですね~。頭の中でエンドレス状態です(笑)。もっと売れてみんなに聞いてほしいと思います。

プリキュアショー [お出かけ]

最近ぐずついたお天気が続いていましたが、今日はスカッと気持ちのいいお天気になりました。

というわけで(どんなわけやねん)、予定通りマイントピア別子で行われた「ハートキャッチプリキュアショー」に行ってきました。

開演が14時半からだったのですが、ちょっと早く1時間前に到着しました。ショーが行われる芝生広場に行ってみると、早くも大勢の人が席を陣取っていました。さすがはプリキュア。影響力が違います(笑)。

開演前に銅太くん(漢字は合っているのかなぁ)と花ちゃんがごあいさつ。ここのマスコットキャラクターだそうです。

そしていよいよプリキュアショーが始まりました。ちょっとPAの音がでかすぎるのが気になりましたが、娘も大好きなプリキュアというだけあって、この前のサーカスの時と違ってまじめに見ています。さすがはプリキュア。

最初にエンディングテーマのダンスを練習しましたが、娘は恥ずかしがってしませんでした(笑)。後ろを振り返るとけっこう子供たちが立ち上がってやってましたね~。さすがはプリキュア(笑)。

これは個人的な感想なのですが…今回のハートキャッチプリキュアのオープニングとエンディングの曲、かなりデキがいいと思うのですが、どうなんでしょうか。前回のフレッシュプリキュアでは、エンディングはともかく、オープニングの曲は中身(歌詞)もアレンジもスカスカでイマイチだと思っていました。ところが、ハートキャッチでは歌詞はほぼ日本語で構成されて意味もしっかりしていて、歌声もはまっていていいと思いました。そして楽曲はおそらくロックが好きな人が作ったとみえて、子供向けにアレンジはされていますが、リズムやコード進行がロックの香りがして心地よく、そして同じことの繰り返しを避けた展開など、聴いていて思わず唸ってしまいました。下手なJ-POPよりもいいデキです。なんかCD買って聴き込んでしまいそうです。肝心のアニメの絵面やストーリーもデキがよさそうなので、娘より僕のほうがはまっているかも知れません(苦笑)。

肝心のショーはネタバレになりそうなので詳しくは書きませんが、コブラージャがいい味出してました(笑)。なんかストーリーもよく練られたのか、見ていて面白かったです(さっき検索かけたら YouTube のほうに誰かがアップしていましたが)。娘より僕のほうがはまっているかも(苦笑)。

というわけで(どんなわけやねん)、今日は楽しくショーも見れていい一日でした。明日は日曜日だけど、仕事です。それでは。

ポップサーカス [お出かけ]

昨日(30日)のことですが、愛媛県今治市で開催されている「ポップサーカス」に行ってきました。僕が夜勤の初日ということもあって、昼間は空いているので行ってきました。

会場に着くとサーカスならではの大きなテント。娘も興奮気味です。
平日だったので、たいして人もいないだろうと思ったら大間違い。世間では春休み真っ最中だったんですね。たくさんの車が停まっていてびっくり。そういう僕らも幼稚園は春休みだったりしますが(笑)。

会場に入って席にも座り、ピエロさんによる客のつかみも終わって、いよいよサーカスが始まりました。まずはワイヤーアクションから始まりました。娘も熱心に見ているのかと思いきや…

…あまり関心がなさそうな感じでした(涙)。

まじめに見ていたのはわんこたちが出ているところくらいで、あとはお菓子を食べたり、ごそごそと僕らに話しかけたりしていました。う~ん、目の前でけっこうすごいことやってたんだけどなぁ。映画のプリキュアを見に行きたい、と娘は言っているのですが、まじめに見てくれるのか、なんだか不安になるような一日でした。

なんだか首が痛いです。まともに真下を向けません(涙)。車の運転ではバックをする時に後ろを見るのが大変で、あまり続くようなら病院に行かなければならないかも。年をとるとあちこちガタがくるのかな(涙)。しばらく様子をみて、考えよ。ではまた。

新春初売りへ [お出かけ]

今日は予定通り、松山市の老舗デパートである伊予鉄高島屋に行ってきました。

まずはお昼を食べようということで、パスタ工房アルボーレ石井店に行きました。ビュッフェ形式で前菜やらがバイキングで食べ放題で、おまけにメインのパスタまで食べ放題という、食べ過ぎ警報鳴りまくりのお店です(笑)。

がっつり食べ過ぎていると、となりに10人ほどの家族連れがやって来ました。見ると小学生低学年くらいの子供と1歳くらいの子供のふたりが、ゲホゲホと湿った咳をしているではありませんか。マスクもせずに。んもぅ、時節柄遠慮しろよ~と思ってしまいました。

食べ過ぎたおなかを抱えて伊予鉄高島屋に向かうと、駐車場まで大渋滞。幸い15分くらいで入れましたが、さすがデパートの初売りです。不況などどこ吹く風といった感じです。

店に入ると人、人、人でごった返していました。まずは嫁さんごひいきの BeBe のお店に向かいます。なじみの店員さんに「福袋争奪戦はすごかったですか~?」と聞くと、「ええ、エスカレーターを駆け上がってくる足音の地響きがすごかったですよ~(笑)」とのお答えが。みなさん気合入りまくりです(笑)。

嫁さんが服を物色している間、僕と娘はおもちゃ売り場で時間つぶしです(涙)。サンリオショップに行くと新春くじ引きなんてやっているではありませんか。当然のように娘もやりたいと言いだして、なけなしの500円を払ってチャレンジすると、和柄のあずま袋をゲットしました。娘は喜んでいましたが、嫁さんに見せると苦笑い。まぁ、いいか。

ひととおり買い物を済ませて、ちょっとデパ地下でも行ってみようか、と思って行ってみると、信じられないくらいの人でごった返していました。疲れそうだったので、残っていた千円くらいの福袋を買って早々に退散しました。

新年早々人ごみの中は疲れますね。明日は嫁さんの実家に挨拶に行く予定です。こちらも疲れそうな予感です(苦笑)。

おまけ

このブログを読んでいた嫁さんからクレームがつきました。1月1日付けの記事の中で、「ショットバーなどを転々としていたらしいのですが…」というくだりがあったのですが、「ちょっとぉ~、2軒目でずっと話し込んでいただけで、転々となんかしてないわよ!いい加減なこと書かないで訂正しといてちょうだいっ!(怒)」とお怒りのご様子。おもしろけりゃいいじゃん、とは言わずに、ここで訂正しておきます。本文は…また今度にしようっと(笑)。ではまた。

京都へ行ってきました [お出かけ]

11月8日から9日にかけて京都へ社員旅行に行ってきました。京都は10年ぶりぐらいになります。一眼レフを持っていくかどうか悩みましたが、かさばるのでやめました。ということで文章だけになります(笑)。

8日は朝6時50分に家の近くに迎えに来てもらって(眠)、バスで向かいます。まず最初の目的地は揖保乃糸そうめんの里。そうめん作りを見学して昼食です。あたたかいそうめんもよかったのですが、試食で食べた冷たいそうめんのほうが個人的にはおいしく感じました。そうめんはやっぱり夏が似合うようです。

高速を飛ばして京都に入り、二条城に向かいます。着くとたくさんの大型バスの列と大勢の人、人、人。さすが日曜日の世界遺産の集客力は違います(驚)。人の輪の中をくぐって二の丸御殿をバックに記念写真を撮って、中に入りました。

中学校の修学旅行で来た時は、ただなんとなく眺めて通り過ぎただけだったのですが、今回はけっこうまじめに見てみました。そしたらこの建物、気合入ってますよね~。廊下の上のほぼすべての天井には紋様が描かれていて、場所によってその紋様が描き分けられてます。障壁画はさすがの出来栄えで、迫力が違います。廊下のふすまの上には透かし彫りの板が延々とはめ込まれています。

二条城は、歴史上では着工からこの規模になるまでに6年の歳月を要したことになっています(二の丸御殿だけでも3年)。大勢の宮大工や職人たちの手によって作り上げられた歴史のおもみが感じられる建物でした。まぁ、徳川家康が建てる気になったその目的は、おそらく権力の象徴という意味合いが多分にあったのではないかと想像はできますけどね。

この日の観光はこれで終わったのですが、まだ時間は十分にあったので、3人ほどで京都タワーに行ってきました。そしたら展望料金として770円かかるとのこと。けっこうぼったくりのような気がしますが、しかたなく払って展望台まで登って、京都の町並みを一望してきました。

夜の宴会の後、木屋町通りを歩きました。通りは狭くて、暗くて、妖しい感じですが、上品さも醸し出されていて、昔ながらの京都の夜の街ってこんな感じなのかなぁ…と、妙に納得したような気になりました。そのあと鴨川の川原を歩いてホテルに戻りました。ちょっと疲れましたが。

次の日はまず金閣寺へ。金閣寺は金箔を張り替えた時に来て以来20年ぶりぐらいになります。ここも月曜日とはいえ大勢の人。修学旅行生のほかには外国人の比率が高かったです。黄金の国ジパングの象徴といったところなのでしょうか。

金閣寺は遠めに見ると絢爛豪華なのですが、近くで見ると金箔のムラが目立ちます。20年も経てば劣化もしてきたということなんでしょうか。文化財の維持も大変です。

お土産通りに入ると金閣寺限定キティの出店が。限定という言葉に人間は弱いですね。思わず買ってしまいました。企業の戦略に乗せられまくりです。

続いて東映太秦映画村へ。まずは PADIOS という屋内施設に入りましたが、子供でも楽しめるように小さなアトラクションもあって、うちの子供でも1時間くらいは十分遊べそうです。他にも歴代の仮面ライダーやレンジャーシリーズの展示もあって、ジェネレーションギャップの確認ができました(笑)。

昼食の後、あまり期待をせずに最恐のお化け屋敷に入りましたが、これがけっこうツボで、500円のモトは十分取れました。マジで泣きながら出てくる中学生の女の子もいて、心臓の悪い方は遠慮したほうがいいかもしれません。絶妙の時間差攻撃を繰り出すおばあちゃん役の役者さん、勘弁してよ(笑)。それにしても、入って最初に見せられる解説ビデオの主演が押尾学だったのですが、いいのかなぁ(笑)。

平日ということもあってか特にイベントとかも無かったので、ぶらぶらと散策してお土産を買って映画村を後にしました。けっこう疲れました。

なんだか修学旅行の縮小版といった感じの旅行でしたが、個人的には神社仏閣とかを見て歩くのが好きなので(ちなみに嫁さんは好きじゃないそうです)、それなりに楽しめました。本当は桂離宮を見てみたかったのですが、参観の一ヶ月前までに予約が必要なのと、土日が休みだったのであきらめざるを得なかったのが残念でしたが。お役所なんてこんなものなのかな。

娘の咳はだいぶ治まりましたが、寝入りばなにはまだ出るようです。まだ続くようなら気管支のほうとかも診てもらわなければならないかもしれません。早く治るといいのですが。

大分へ [お出かけ]

最近、幼稚園のお友達が 「~へ遊びに行ってきた」 みたいな話をよく聞くようになって、それじゃあ(苦笑)、ということで11日から大分の別府方面に遊びに行ってきました。

八幡浜港を10時15分に出港するフェリーに乗るために朝6時半前に起床し、朝ごはんを食べて出発しました。高速千円を駆使して予定通り9時過ぎに港に到着しました。娘は朝が早かったせいか、ちょっと車の中で寝ていましたが(笑)。

定刻通り出港して別府港に向かいます。娘にとっては初めてのフェリー。テンションが高くて外に出て景色を眺めるのですが、柵から海に落ちやしないかとヒヤヒヤものです。心臓に悪いので、早々に船室へ戻らせました。もう少し大きくならないと落ち着いて休憩もできなさそうです(涙)。

佐田岬には風力発電用の風車が見えました。

定刻より少し早く別府港に着き、最初の目的地のうみたまごに向かいました。この日は特にイベントとかはなかったのですが、連休中ということもあってか人出がすごい。あまりゆっくりと見られなかったのがちょっぴり残念でした。

続いて娘がお猿さんを見たい、と言うので隣の高崎山自然動物園に行きました。

行くと確かにたくさんいましたね~。当たり前のように足元を猿たちが歩いていきます。その当たり前のような姿に油断したのか、トタン屋根でできた小さな小屋の上に座って毛づくろいをしている猿の横で、娘がトタン屋根をトントンと叩いたら…

顔を引っかかれてしまいました(涙)。

猿のほうも遠慮していたのかどうかはわかりませんが、傷痕は次の日にはほとんど消える程度だったのは幸いでした。娘はちょっとショックだったのか、ちょっと落ち込んでいましたが。

高崎山を後にして、今日の宿である杉乃井ホテルに向かいました。着いてみると、ウワサには聞いていましたがでっかいですね~。ホテルの中はまるで迷路のよう。しかもホテルの中だけで営みが完結するようにさまざまな施設が凝縮されています。これが日本の温泉でのホテルの究極の姿なのだろうか…と思ってしまいました。

チェックインを嫁さんが済ますと、なにやら部屋が事前に予約していた部屋ではなくて、同じ料金で空いている少しいい部屋に変更になったのだとか。ふ~ん、と思いながら部屋に向かいます。案内してくれた女の方の名字が僕らと同じだったのはプチびっくりでした。

部屋に着くと、確かに広~い(驚)。しかも調度品やらが美妙に豪華です。
しかもお風呂は露天の檜風呂です。
嫁さんは 「私がチェックインしたからこの部屋になったのよ~」 とすっかりご満悦のご様子(苦笑)。まぁ、たまにはこんな贅沢もいいものです。すっかりまったりとさせていただきました。

部屋でしばらくゆっくりしたあと、併設の大きな屋内プール(!)で遊んで、夕食のバイキングに行きましたが、人が多いこと多いこと。品数も豊富でそれなりに楽しめるのですが、人が多すぎて落ち着きません。にぎやかに楽しむのであればいいのですが、ゆっくりと静かに温泉旅行を楽しみたいのであれば、もっと小さな宿に泊まったほうがいいかもしれませんね。

食事も終わってお風呂に入って娘も瞬時に爆睡して(笑)、ホテルの外に飲み物を買いに行くことにしました(なにせホテルの中の自販機価格は旧態依然の割高料金だったので)。そしたらコンビにまで遠いこと遠いこと。片道10分くらいでしたが、ちょっとした山登りだったので往復したら汗をかいてしまいました。買い込んだアイスを食べて眠りにつきました。長い一日でした。

次の日もバイキングで落ち着かない朝食を済ませて、チェックアウトの後にハーモニーランドに向かいました。着くとオルゴールのメロディーで Happy birthday to you が流れていました。今年の11月1日はキティちゃんの35回目の誕生日なんだとか。さすが世界の人気者。歴史を感じます。

ハーモニーランドはこんな感じです。

キティキャッスルを見たあと観覧車に乗って、続いて娘にとっては初めてのジェットコースターになるエンジェルコースターに乗りました。
娘は写っていませんが…(笑)これがけっこう気に入ったのか、あとでもう一回乗りました。意外とスリル系が好きなのかもしれません。先が思いやられそうです。まぁ、僕も嫌いではないのですが(爆)。

昼にはパレード・ノアというパレードが行われました。
ディズニーランドのパレードとかに比べたら規模ははるかに小さいのですが、熱の入れようは同じに見えて、僕的にはけっこう楽しめました。ここは施設だけだと中規模な田舎の遊園地といった風情なのですが、こういったイベントがあるおかげで、ソフトがハードを補っているような印象を持ちました。スタッフの方々も笑顔でしたし。娘がどう思ったのかは微妙ですが。

ハーモニーランドを後にして、来た道を帰ることにしました。着く直前に見たセブンイレブンも通過し、順調順調…と思っていたら、なんかおかしい。海に向かって走っているはずなのに、どんどん山の中へ入っていきます。地名を見ると北に向かっていることが判明。あわてて引き返しました(焦)。引き返すとハーモニーランドの南側に確かにセブンイレブンがありました。似たようなところに2軒も建てるなよ(怒)。すっかり逆切れ状態でした。

あとはフェリーに乗って高速千円に乗って帰りました。家族水入らずでは初めての県外でのお泊りでしたが、楽しさ半分、お疲れ半分といったところでした。娘がもう少し大きくなって手がかからなくなってくれば、もっと楽しめるようになるのかな。それまではもう少しの辛抱です。

今日からまた普通の日常に戻っています。

エコファームうちこ [お出かけ]

今日はちょっと会社を休んで(笑)エコファームうちこへブルーベリー狩りに行ってきました。

ここ数日秋の気配を感じる気持ちのいいお天気だったのですが、今日はまるで真夏のようなお天気で暑かったです(汗)。これが受付のある建物です。周りに建物がほとんど無いので、よく目立ちます。

受付を済ませてブルーベリー畑に案内されました。ここのブルーベリーは若い木が多くて背が低く、子供には摘みやすくて好評なんだそうです。

ただ、若い木はもう結実も終わりかけていたので、僕らはたくさん実のついている先輩の木から摘むことにしました。この時期にしてはたくさん実がついていて、甘い実をおいしく食べさせていただきました。

まるで強奪するかのように大粒の実を収穫する嫁さんです(笑)。実を摘みながら 「楽し~(笑)」 と言っておりました。ほぼ趣味となっているようです。

果物狩りはちょっと割高なような気はしますが、楽しいですよね。また機会を見つけてどこかに行きたいと思っています。

今度はビッグサイズ [お出かけ]

今夜は2回目の夜釣りに行ってきました。

今回は前回釣れたポイントに竿を出してアタリを待ちました。しばらくアタリが無かったのですが、20時半前ごろにようやくファーストヒット。タモを使わず抜き上げると 20cm ほどのチヌでした。とりあえずリリースしました。

そしてしばらくアタリも無く、やっぱりリリースしなきゃよかったかなぁ…と思ったその時、かすかなアタリに合わせるとヒットしました。寄せにかかると思わぬ重い引きが。両手で竿を持ってこらえると徐々に浮いてきました。タモを持った同僚の S が引き上げにかかりますがなかなか上がりません。するとなにやら 「こいつデカいわ~」 との声が。なんとか引き上げると確かにデカい。測ってみると 46cm の良型でした。僕の過去のチヌの最高のサイズが 36cm だったので、記録更新です。

気分を良くした僕はみんなの分の缶コーヒーを買いに行きました。単純やなぁ(笑)。そして一息ついてもう一度竿を出すと瞬く間にヒット。こいつもなかなか重い引き。今度は潮も満ちていてすぐに引き上げられましたが、まぁまぁデカい。測ると 42cm でした。今日は数では O に負けましたが、サイズでは僕の一人勝ち。ご機嫌な夜でした。

これが今夜の釣果です。

このサイズになるとツラ構えが違います。嫁さんもこれを見て 「気持ち悪ぅ~」 と言っていました(笑)。

でも、釣りのあとの憂鬱、さばかなくてはなりません。結局0時半までかかってしまいました。これさえなければ釣りは楽しいんだけどなぁ。まぁ、釣人の宿命といったところでしょうか。

明日は会社のレクリエーション行事でお出かけです。暑くなりそうなので、長袖で行くつもりです。日に焼けると疲れますからね。夏ももうすぐ終わりです。ぼちぼち夏を楽しみたいと思っています。

意外な外道 [お出かけ]

今夜は久々に夜釣りに行ってきました。場所は愛媛県新居浜市の沢津漁港。この辺りではとてもメジャーな釣り場です。

北側の波止に陣取り、18時半頃から北向きに釣り始めましたが、ケチって撒き餌をしていないせいもあってほとんどアタリも無く、序盤はハオコゼが2匹ほど釣れただけでした。

会社の同僚も到着し、みんなで釣りだしてしばらくすると、I が南側の船着き場に向かって竿を出してその場を離れていた時にヒットし、S があわてて竿を確保すると大きなアタリが。釣り上げてみると 20cm を超えるチヌでした。

これを機に南側に竿を出すとたて続けに 25cm と 23cm のチヌがヒット。なんとか晩ご飯を確保することができてホッとひと息です。

S の竿にもアタリが出てヒット。引きを見るとまぁまぁ大きいチヌのようです。竿を立てて寄せにかかると…

…バキッ。

なんと竿が真ん中から真っ二つに折れてしまいました(爆笑)。なんとかチヌを引き上げてみると 30cm ほどの良型でした。聞くとその竿は千円もしない安物だったとか。 教訓…竿には少しはお金をかけよう。

満潮の21時20分が迫り、そろそろ帰るべか…と思っているとアタリが。ウキが沈むのを見てあわせるとヒットしました。竿を立てるとまぁまぁ重い引き。寄せて O が差し出すタモに魚を誘導。すると O が、

「なんじゃこりゃあ?」

と不思議そうな声。見るとなにやらウナギのような魚がいるではありませんか。よく見ると 53cm のアナゴでした。この時思ったことは…

チヌよりは美味しいだろうけど、どうやってさばくんだ?

とりあえず納竿し、帰宅しました。これが本日の釣果です。

そしてこれが本日の意外な外道、アナゴです。

ネットでさばき方を検索し、それを見ながらチャレンジしますが、中骨を取るのがメチャメチャ難しい。包丁の切れが悪いのもありますが、身が中骨にたくさんついてもったいないこと。なかなか魚屋さんのようにはうまくいかないものです。

久々の夜釣りでしたが、楽しいものです。ちゃんと釣れたというのもありますが。これでさばく作業さえなければ言うことないのですが。

これに懲りずに?また機会があれば行きたいですね。

海水浴 [お出かけ]

今日は昼から海水浴に行ってきました。

午前中に墓参りに行ってきた時には雲も適度に出て、日焼けも大丈夫かなぁ…と思っていたのですが、昼から雲ひとつない真夏の青空が。家を出る前に念入りに日焼け止めを塗って出かけました。

着いてみたらお盆ということもあってか、人出がすごいこと。写真では少なそうですけど。

ちょっとネガティブなことを書くので場所は書きませんが…クラゲが出ているのはしょうがないのですが、水が汚いこと。たぶん水質検査には合格しているんでしょうけど、ゴミとか細かい木くずとか、見た目にも「うわぁ…」ってな感じなのはなんとかならんかな。潜っても1メートル先の様子が見えません。海なんてこんなもの、と言われればそれまでなんでしょうけど…。

娘はそんなことはおかまいなく、楽しそうに泳いでいました。

僕は去年ここへ泳ぎに来た時に、何かが足の指に刺さってケガをしたので、今日はサンダルを履いて(笑)泳いだのですが、途中でなにやら足の感触がおかしいので見てみると、サンダルのソールの接着面がはがれているではありませんか(爆)。僕にとってここの海水浴は鬼門のようです。

明日は嫁さんのほうの墓参りに行く予定ですが、天気が少々悪いようです。雨なんか降らなければいいのですが。