SSブログ

いつの間にやらSSブログになってました

今年の4月14日に記事をアップしてから、早8か月。記事の最後に「これからもボチボチ続けていくつもりです。」なんて書いておきながら、全然続けてないじゃん。

言いわけするなら、最近はほとんどツイッターにかまけておりました。やっぱりスマホやタブレットでちょちょちょいっとアップできるのは、気軽でいいですね(笑)。ブログだと管理画面を立ち上げて…となかなか面倒なんですよね(汗)。

でも、140字という制限がないので、好き放題かけるのは利点です。ただ、無駄に長くなってしまうのも諸刃の剣です。

てなわけで、またぼちぼち振り返ってみます。

いつの間にやらSo-netブログがSSブログに変更になりました。メールではお知らせが来ていたのですが、ずっとスルーし続けておりました(汗)。今日やっと移行作業を終えたので、そのついでにアップした次第です。

最近新しい相棒が増えております。カメラです。

2004年11月に買ったのが、カシオのEX-Z50です。
Casio_EXZ50.jpg
初のデジカメで、暗所にめっぽう弱くて、しかもレンズの悪癖で画像の下半分がわずかに流れるという欠点を持ってましたが、コンパクトで高級感があって、きわめて使いやすくて、たくさんの思い出を残してくれたカメラです。CCDに欠損が出だしたのと、同時期にシャッターボタンに不具合が出だしたので、泣く泣く引退させました。まだ持ってますが。

2008年9月に買ったのが、初のデジイチ、ペンタックスのK200Dです。
Pentax_K200D.jpg
この子も暗所に弱くて、画素数も今どきの半分以下の約1千万画素ですが、乾電池駆動というお手軽さもあって、たくさんの思い出を残してくれました。この子はまだ現役です。

2013年9月に買ったのが、Z50の後釜、カシオのEX-ZR400です。
Casio_EXZR400.jpg
肝心の画像が甘々で、1,500万画素の精細さを享受できませんでしたが、カシオ伝統の使いやすさは健在で、これもたくさんの思い出を残してくれました。現役ですが、メインは次機種に譲っています。

そして2019年5月以降の今のメイン機種、キヤノンのPowerShot G9 X Mark IIです。
Canon_G9XMarkII.jpg
この子がまぁ目からうろこで、今どきの最先端のデジカメはここまでよく撮れるのかと、驚きました。1.0型という大形センサーを積んでいるのもあるのですが、カシオの甘々の画像とは雲泥の差です。ついでにスマホよりもきれいに撮れて、Wi-Fiを使ったスマホとの連携も良くできているので、手元にG9 Xが無い時以外は、スマホなどで撮らなくなってしまいました。スマホがあればカメラなんて要らないと思っているそこのあなた、お金に少しだけ余裕があれば、最新の高画質カメラを買ってみてください。驚くこと間違いなしです。

他にもいろいろありましたが、この辺にしておきます。ツイッターにかまけるのは今後も変わらないと思いますが、こちらも忘れずにぼちぼち更新していきたいと思います。では。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

iPod touch 6th天文年鑑買ってきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。