SSブログ

演奏会に出てきました [吹奏楽]

11月も半ばを過ぎたらだいぶ寒くなってきましたね~。今朝も空気を入れ替えようと窓を開け放っていたら、長袖を着ていても寒かったので、1時間ほどで窓を絞めて閉めてしまいました(しめて、の第1候補が絞めてなんて、作った人はよほど絞めたい人でもいたのかな)。日差しが届いていれば暖かいんですけどね。秋の深まりを感じます。

昨日は某市民吹奏楽団の演奏会に賛助出演してきました。びっくりなのが練習回数。予定をつけた手帳(僕はiPod touch に入れた無料の i手帳Lite を使っています。慣れは必要ですが、使いやすくていいです)を見返すと、4回しか練習に出ていませんでした(驚)。1回の練習(≒合奏)時間が約2時間として、合計8時間。アマチュアの練習時間としては少なすぎ(笑)。前日のリハーサルにも出ていないし…まるでプロみたい(笑)。当日の通しで「ここってほぼソロぢゃん(驚)!」なんて発見もあったりして(爆)、いささかスリリングな演奏会になりましたが、なんとか無事に終えることができました。ただ、自分自身の演奏を採点すると、平均60点ってとこでしょうかね(苦笑)。

ただ…愚痴を言うと長くなりそうなのでやめますが、某トランペットパートの知り合いに、「こないだまでは日本一下手くそな打楽器パートだと思っていたけど、世界一下手くそな打楽器パートだったわ」なんて賛辞をいただいてしまいました(笑)。ここの団の打楽器パートは下手なのはいいとして、演奏に取り組む姿勢にかなり問題があるのです。打楽器パートの某ひとりは某音楽教室で教える身で、半ばプロみたいな立場にありながら、「わたしできませ~ん」なんて平気で言うし。できませんなんて言うな!がんばりますと言え!とツッコミを入れたくなるほどです(怒)。素人なんだから下手なのは当たり前で、そんな中でがんばるのが取り組む姿勢というものでしょう。一生懸命がんばっていれば失敗したって誰も何も言わないはずです。もうちょっとまともな取り組み方をしてほしいです。

今日は夕方から仕事。夜は雨との予報。ちょっと、憂鬱。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分トコのはスルーかい雑多なこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。