SSブログ

電車で寝過ごしちまった [吹奏楽]

今日から10月ですね~。衣替えの時期でもあり、季節はすっかり秋のはずなのですが、日中は心なしか暑いような気がします(汗)。それでも朝晩はかなり涼しくなってきたので、風邪なんかひかないようにしないと。ちなみにパソコンに向かっている今は午前10時なのですが、エアコンはつけずに扇風機なんかかけています…(暑)。

日曜日は僕の所属する吹奏楽の団体の演奏会でした。この日は娘が「父ちゃんの演奏会?行かない」とバッサリ切られて(涙)嫁さんも行かないことになったので、電車で演奏会のある町に行くことになりました。各駅停車の普通電車で約1時間の距離です。

田舎にいると電車なんて乗る機会は少ないので、朝のホームがなんだか新鮮に見えます。
MoningSt.jpg
この日は日曜日だというのに、1両編成(!)の電車の中は超満員。アメリカから来たらしい外国人観光客なんかもいるし(驚)。田舎だと思っていたけど、意外とここって都会なのかも(汗)。

ちなみに上の写真、EX-ZR400 の HDR (High Dynamic Range imaging)機能が効いています。明るい部分と暗い部分がきちんと調整されて肉眼に近い印象に仕上げられています。デジタル技術ってすごいな。

演奏会会場には無事に着いて、最後のリハーサル。
Hall.jpg
場所わかっちゃうかな(汗)。ドラムのタムタムが深胴なのがちょっと不満。物理的にも音的にもセッティングが難しいし。スネアはソナーのブラスシェル。いい音がします。個人的な好みでかなりハイピッチにチューニングしてます。深さが5インチなのでハイピッチにすると音の深みが少し足りないかな。ライドシンバルはイスタンブール。個人的にはAジルジャンのピンクライドの素直で明るい音がいいんだけどな。ま、すべて団の借り物なので文句は言えませんが…(爆)。

この日の演奏会は、楽譜をもらって練習を始めたのが1か月前(汗)とは思えないほどうまく、無難(苦笑)にできました。前日のリハーサルではぐだぐだだったのに(汗)。ま、これも経験のなせるワザかな。個人的には楽器の演奏を長くやってきて何が一番うまくなったかといえば、うまくごまかすことだと思っていますから…(笑)。

演奏会が無事に終わって、打ち上げも悪酔いせずに終わって(汗)、帰りは再び電車です。帰りは普通列車では僕の町の手前までしか行けないので(苦笑)特急電車で帰ります。
NightSt_1.jpg
この町の駅は県で一番都会的な造りだと思うのですが、都会と違って夜は人が少なくて寂しいです。

無事に電車に乗り込んでガタゴト揺られて……心地よい酔いの中……さてどれくらいの時間がたったのでしょう……いつの間にか眠り込んで……ふと……目が覚めて車内の電光掲示板を見ると…次は○○○…との表示が……ん……?

それって降りなきゃいけない駅の次の駅やん!?ってことは…

寝過ごしちゃってるぢゃ~ん(涙)!あわてて嫁さんにメールをして折り返しの電車を確認してもらうと、次の駅で降りると10分ほどで折り返しの電車が来るからそれに乗れとの指示が。トホホと思いながら次の駅で降りて電車を待ちました。しかし…トホホの気分とはいえ…
NightSt_2.jpg
NightSt_3.jpg
この駅、寂しさがすごいな(寒)。周りが暗い。田舎を実感させられます。

なんとか折り返しの電車に乗って、40分遅れで僕の町まで帰ってきました。
NightSt_4.jpg
なんだか疲れちまったな(苦笑)。ま、タダで別の町まで行ってこられたから、ヨシとしますかね(爆)。

今日はお休み。パソコンに向かいながら、久々にコーヒーメーカーでレギュラーコーヒーなんて淹れて、お気に入りのラジオを聴きながらブログを紡ぐというのも、いいものです。
Coffee.jpg
コップがミスドやん(笑)。まぁ、いいか。

これから何をしようかな。天気もいいので、EX-ZR400 を連れてスナップでも撮りに行こうかな。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。